最終更新:

37
Comment

【5605437】公立への転校

投稿者: 悩めるママ   (ID:z4Vtx4GGzQI) 投稿日時:2019年 10月 14日 23:40

中2の娘がいます。私立の中高一貫に通っていますが、合わず、本人がこちらの高校は行かないと言っています。なので公立への転校、高校受験を考えていますが、11月には公立中学は修学旅行にいきます。バタバタその前に転校して修学旅行に行くのがよいのか?それとも三学期から行くのがよいのか迷っています。
ちなみに小学校でいじめにあい、地元の公立へは戻れませんので、行く予定の公立中学にはだれも知りあいがいません。
修学旅行にいって早く馴染むのがよいのか、それとも三学期からがよいのか、さらに三年がよいのか、どなたか経験した方はいませんか?よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【5606922】 投稿者: ははーん  (ID:agn3Y6OURGk) 投稿日時:2019年 10月 16日 15:17

    私立に通われてる方って、私立では順位は悪いけれど公立ではそこそこいいところ・・・トップ校は無理でも2番手3番手くらいなら大丈夫と思っている方が多いような気がします。中3の内容をやってるから・・・と思われるかもしれませんが、授業数は多めではありませんか?
    難関私立ならまた話は別ですが。
    ご両親やお嬢さんが思っているよりもレベルが下の高校に行くリスクが高いことは覚悟しておいた方がいいと思います。

    また、公立は勉強面においても生活面においても本当に最低限のことしかしませんよ?先生間の生徒の情報共有も目立つ子だけですし。
    お嬢さんにはのんびりとした指定校枠をたくさん持っている私立のほうがあっているのではないかなと思った次第です。

  2. 【5607035】 投稿者: あー  (ID:in0wPFfTNfM) 投稿日時:2019年 10月 16日 18:06

    娘さんは、今の私立は合わない、
    早く公立をエンジョイしたいのですから、早く転校するのがいいのでは?
    今ですら、遅すぎてごめん、ってお子さんに対して思っているのですよね?
    だったら早く転校すればいいのに。

    どうしよ、どうしよ、言っているうちに、
    ますますズルズルと遅くなるだけなのでは?
    修学旅行前か後かで、馴染めるかどうかは変わらないと思いますよ。
    本人の資質次第では?
    旅行前に転校してみて、早すぎた、旅行後にすればよかった、
    と思った場合は、そうではなくて、
    旅行後に転校してもきっとダメだった場合だと思いますよ。

    公立が嫌で私立、その私立も嫌で、別の公立。
    もう、ここまで来たら、その公立がダメな確率は高いけれど、
    そしたらまた引っ越せばいいじゃないですか。
    それに次も1年ちょっと我慢すれば高校だし、転校するようなもの。
    1年ごとくらいならなんとかなるなら、次の公立もダメでも、
    転校はせずに、高校受験するだけで済みそう。

  3. 【5607306】 投稿者: 悩めるママ  (ID:diDQ3kUt/Zg) 投稿日時:2019年 10月 16日 23:07

    たくさんのご意見をありがとうございます。
    勤めているので書き込みができずにすみません。すべて読ませて頂き、どれも、そうだなあと考えさせられるものばかりでありがたいです。親身になってくださり、ありがとうございます。少し整理して考えをまとめたいと思います。

  4. 【5607692】 投稿者: 家族全員で  (ID:HR0.5Ri5Jds) 投稿日時:2019年 10月 17日 10:57

    話し合う必要があると思います。
    ご両親は、何があっても、お子さんの味方なんだと強くわからせた上で、
    ①なぜ馴染めなかったのか?実はいじめなのか?
    ②将来の夢を実現する道としての転校だとして、どういう中学生活を送りたいか?
    なんてね。ご承知かもですが。

  5. 【5609042】 投稿者: 割り切り  (ID:Bs24NFLBPEo) 投稿日時:2019年 10月 18日 17:04

    公立の子と仲良くというのは私立からの場合だと結構厳しいんじゃないかしら。友達になれそうだとしても、成績上位の子に限られる気がします。公立にそこまで期待するより受験のためと割り切った方が良いですよ。

  6. 【5613689】 投稿者: ゆ  (ID:8kMpFZhExEw) 投稿日時:2019年 10月 23日 05:52

    今、公立中学に転校するのが本当に良いのでしょうか。うちの子の場合はこのまま居ても学校の進学方針と違うと思い、高校に上がらず外部受験をしました。今転校ではなく中学まではそのままで外部受験はお考えではないのですか。

    公立に転校すればすべて上手く行く訳ではありません。ふんわりとしかお書きでないので一体何が悩みで公立中に何を期待していらっしゃるのかがよく分かりませんが、公立に行っている子が皆平等に新しい環境になる高校入学に合わせて環境を変えてはどうなのでしょう。内申がそこまで重要視されるものなのでしょうか。私が住んでいる県ではあくまで当日の試験の比率が高いものですから。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す