最終更新:

113
Comment

【5610360】高入生との対立

投稿者: モヤモヤ   (ID:Aih6uz/w2YE) 投稿日時:2019年 10月 19日 23:07

首都圏の私立中高一貫校に中学から通わせている保護者です。高校募集のある学校に皆さんに率直にお聞きしたいです。不満はありませんか?正直、わが子の学校は、高校募集を止めればいいのになと思ってしまうのです。箇条書きにしますと・・・

1.高校から入学する生徒は、「この高校に進学したい!」という意志のある子が少なくて、校風を理解しないで入学したあと、不満たらたら。評判投稿サイトに悪く書くのも高入生ばかり。中学は第一志望が多いのに、高校は併願校扱いされるのも気分がよくありません。

2.先生たちが内進生に「高校から入学する生徒も優秀」「高校からの生徒もすごい」と言う割には、高校からの生徒から東大や医学部にはほとんど受かっていません。浪人率も高校入学がずいぶん上げているようです。リップサービスかもしれませんが、内進生からしたら、1年生から通っているのだから、しっかりと事実を伝えてほしいです。

3.ある行事の際、「高入生が生意気だ」という投稿がSNSで内進生によって広まりました。当事者の学校の方はよく知っているかと思います。SNSでは、内進生と高入生の溝があります。同じ校舎の中に別々の集団があるみたいです。全体としては仲良くやっているように外向きからは見えます。でも内部はそうではありません。

すみません。愚痴のようになってしまいました。高入生にも良い子がいるのはわかっています。その批判はやめていただきたく思います。あくまでも全体で見たときにどうなんだろうということです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 15

1. 【5610424】 投稿者: どこの学校か気になる@ 高校受験生  (ID:jRc.8IMOU1k) 投稿日時:2019年 10月 20日 00:21

思いっきり内部生至上主義の空気があるんですね。

外部生がお気の毒でなりません。

どこの学校かヒントを下さい。そんな学校には、たとえ滑り止めでも入れたくないです。

2. 【5610425】 投稿者: どこの学校か気になる@ 高校受験生  (ID:jRc.8IMOU1k) 投稿日時:2019年 10月 20日 00:23

そんな学校は、たとえ滑り止めでも受験したくないです。に訂正します。

3. 【5610428】 投稿者: それぞれ  (ID:fa41bTMg7HA) 投稿日時:2019年 10月 20日 00:30

まあ、現実の話とも思えないですけど、
    本当だとしたら、お子さん高校生なんですよね?
    どんな愚痴を言うのか知らないけれど、少し放っておいたらどうですか?
    親にいちいちそんなことを報告しているとしたら、ちょっと幼すぎるし、
    それにいちいち取り合う親も親です。
    学校で何があろうと、自分がどう振る舞うべきかは
    自分で考え、決定できる年齢です。
    スレ主さんのお子さんが高入生に何をされたのか具体的に書いていないのでわかりませんが、
    何もされてないのであれば
    くだらないトラブルは放っておけばいいのだし、
    されたとしても、自分で考えて解決すべきです。
    学校に問題があるというよりも、
    子離れ、親離れができないスレ主さん親子の問題だと思ったほうがいいですよ。

4. 【5610431】 投稿者: 真実ですよ  (ID:kk8/52dNc4U) 投稿日時:2019年 10月 20日 00:31

●評判投稿サイトに悪く書くのも高入生ばかり

そりゃあ真実だから書くんです。
    中高一貫生は、子供の内から飼い慣らされてしまっているから、校則の拘束には麻痺しちゃって不満を感じてない子が多いだけ。
    その点、高校から入った子達は、冷静に学校を見つめるから、こんなのおかしいと気づくんです。
    スレ主さんも、学校に飼い慣らされている事に気づかないだけ。

5. 【5610439】 投稿者: モヤモヤ  (ID:Aih6uz/w2YE) 投稿日時:2019年 10月 20日 00:45

皆さんのご返信を読ませていただきました。「あなたがしていることが対立をうみだす原因」という辛辣なご意見もいただきました。批判もあるだろうと覚悟の上での投稿であることご理解していただきたいです。

高校入試では全員スタートの高校が人気があるということ、もちろん理解もしています。子供が東京で高校受験を迎えていたら、きっとみんな同じスタートに立てる都立高校を第一志望にしていたでしょうし、私もそれを勧めていたと思います。

子供は中学から第一志望で入学してきて、学費や寄付金も納めて、学校を愛している生徒・保護者が内進生はとても多いです。母校愛であふれています。そんな暖かい雰囲気が、高校進級後に崩れてきました。高入生と執拗に比較して内進生を煽ってくる先生たち、言っていることと実際が違う現実(高校受験の説明会では「内進生も高入生も差はありません!」と連呼しているようです。実際には出口で途方もない差があることは内部親なら分かっています)、SNSでの内進生と高入生の対立(醜く、幻滅しました)

「高校から入学する生徒がいると刺激になる」って本当でしょうか?少なくとも子供の学校では、負の側面ばかりが見えてしまっています。すみません、特定されてしまい影響が出ると困るので、学校名はご容赦ください。

6. 【5610443】 投稿者: うわぁ  (ID:4ZzncH9ywY2) 投稿日時:2019年 10月 20日 00:48

本当に高入生が嫌いな事が文章からヒシヒシと伝わりました。
    それって、昔からの伝統なんでしょうか?
    高入生にとっては最悪な学校だと思いますが
    中入生にとっても差別主義を助長する悪い学校です。
    また、親が身をもって、それを子に教示するなんて信じられません。

7. 【5610456】 投稿者: それが答え  (ID:f3XkW.zfcLw) 投稿日時:2019年 10月 20日 00:58

>子供が東京で高校受験を迎えていたら、きっとみんな同じスタートに立てる都立高校を第一志望にしていたでしょうし、私もそれを勧めていたと思います。

ですよね?
    だから高校からの生徒が第一志望であるわけないし
    母校愛が強いわけ無いわけです。
    だから高校から雰囲気が変わるのは当然ですし
    あなたの子の高校の人気が無いのも入る前から知ってたでしょう?
    だったら、最初から完全中高一貫校を選べば良かったという話ですよ。
    分かって入っておいて、後から高校からの生徒に文句を言うなんて 
    自己中心的です。
    そんなに今の状況が嫌なら、中学から入学した親子の署名でも募って
    学校に直談判すればいいでしょう。
    数年したら変わるかもしれません。

8. 【5610470】 投稿者: 難しいのでしょうかね  (ID:V2yqvnM8uhY) 投稿日時:2019年 10月 20日 01:28

両者の間でそんな確執があるなんて、うちの子が通う学校では考えられないので、読んで驚きました。
    私も子どもが高校生になる前は少し心配でしたが、実際は、中入と高入の仲がとても良いです。
    うちは中入で、もう高校生、高2になってからは一番の友達は高入さんです。
    (高1ではクラスが混じりませんでした。)

うちの子以外でも、両者は本当に仲良しさん達が多いです。
    高入さん達の存在は仰る通りに刺激になるし、彼ら彼女らは優秀のようですよ。
    中入も第一志望が多いですが、高入も同じくらい第一志望が多い大学附属です。

私は、中入と高入があって良かったと思っていて、逆に中入だけで6年間過ごすのは、ちょっと飽きるだろうと子どもが言ってました。

色々なんですね。
    スレ主様のお子さんの学校で、両者が上手くやっていくのは難しいのでしょうかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す