最終更新:

113
Comment

【5610360】高入生との対立

投稿者: モヤモヤ   (ID:Aih6uz/w2YE) 投稿日時:2019年 10月 19日 23:07

首都圏の私立中高一貫校に中学から通わせている保護者です。高校募集のある学校に皆さんに率直にお聞きしたいです。不満はありませんか?正直、わが子の学校は、高校募集を止めればいいのになと思ってしまうのです。箇条書きにしますと・・・

1.高校から入学する生徒は、「この高校に進学したい!」という意志のある子が少なくて、校風を理解しないで入学したあと、不満たらたら。評判投稿サイトに悪く書くのも高入生ばかり。中学は第一志望が多いのに、高校は併願校扱いされるのも気分がよくありません。

2.先生たちが内進生に「高校から入学する生徒も優秀」「高校からの生徒もすごい」と言う割には、高校からの生徒から東大や医学部にはほとんど受かっていません。浪人率も高校入学がずいぶん上げているようです。リップサービスかもしれませんが、内進生からしたら、1年生から通っているのだから、しっかりと事実を伝えてほしいです。

3.ある行事の際、「高入生が生意気だ」という投稿がSNSで内進生によって広まりました。当事者の学校の方はよく知っているかと思います。SNSでは、内進生と高入生の溝があります。同じ校舎の中に別々の集団があるみたいです。全体としては仲良くやっているように外向きからは見えます。でも内部はそうではありません。


すみません。愚痴のようになってしまいました。高入生にも良い子がいるのはわかっています。その批判はやめていただきたく思います。あくまでも全体で見たときにどうなんだろうということです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 15 / 15

  1. 【5614188】 投稿者: 取り越し苦労  (ID:jzgZzvdsJxY) 投稿日時:2019年 10月 23日 16:09

    男子校、いわゆる伝統校の高入生の母です。
    通学している高校は、確かに第1志望ではありませんでした。
    でも、息子は自分の通う高校に誇りと愛校心を持っています。それは、学校や既にいらした先輩や同級生の方が、分け隔てなく仲間として迎えてくださったからに他なりません。また、お母様方も、勝手のわからない私に、親切にそっとアドバイスしてくださったり、息子のことも気にかけてくださって、とても感謝しています。
    運動部のお子さんは、試合の相手が息子の第1志望の高校だったと知り、「俺達が仇とってきてやる!」…と。そして、仇をとってきてくれたそうです(笑)
    試験前には、中入・高入混ざった仲間で勉強会をし、お互い教えあったりしているようです。
    どうせ高校からだから、とどこかで線を引いていたのは私や息子の方で、学校・在校生・保護者の皆さんの懐の深いあたたかさ、包容力に一貫校の余裕のようなものを感じています。
    公立中からの私立一貫校への進学、心配も多いかと思いますが、このようなケースもあります。

  2. 【5629204】 投稿者: 高入生が優秀  (ID:XptPJ96i4NQ) 投稿日時:2019年 11月 05日 23:10

    学校によっては、中高一貫生より高入生のほうが優秀です。
    無理矢理、青春全開モードなストーリーにもっていかなくても部活の顧問や学校の公平な対応があれば違うでしょうけど。

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 15 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す