最終更新:

113
Comment

【5610360】高入生との対立

投稿者: モヤモヤ   (ID:Aih6uz/w2YE) 投稿日時:2019年 10月 19日 23:07

首都圏の私立中高一貫校に中学から通わせている保護者です。高校募集のある学校に皆さんに率直にお聞きしたいです。不満はありませんか?正直、わが子の学校は、高校募集を止めればいいのになと思ってしまうのです。箇条書きにしますと・・・

1.高校から入学する生徒は、「この高校に進学したい!」という意志のある子が少なくて、校風を理解しないで入学したあと、不満たらたら。評判投稿サイトに悪く書くのも高入生ばかり。中学は第一志望が多いのに、高校は併願校扱いされるのも気分がよくありません。

2.先生たちが内進生に「高校から入学する生徒も優秀」「高校からの生徒もすごい」と言う割には、高校からの生徒から東大や医学部にはほとんど受かっていません。浪人率も高校入学がずいぶん上げているようです。リップサービスかもしれませんが、内進生からしたら、1年生から通っているのだから、しっかりと事実を伝えてほしいです。

3.ある行事の際、「高入生が生意気だ」という投稿がSNSで内進生によって広まりました。当事者の学校の方はよく知っているかと思います。SNSでは、内進生と高入生の溝があります。同じ校舎の中に別々の集団があるみたいです。全体としては仲良くやっているように外向きからは見えます。でも内部はそうではありません。

すみません。愚痴のようになってしまいました。高入生にも良い子がいるのはわかっています。その批判はやめていただきたく思います。あくまでも全体で見たときにどうなんだろうということです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 8 / 15

1. 【5610935】 投稿者: スレ主は  (ID:cTF5osMIdlM) 投稿日時:2019年 10月 20日 15:29

そんな超最難関の話なんかしてないのでは?
    海外転勤で中学受験できなかった子(していれば御三家)或いは国立附属中学から高校受験した子などという特殊な優秀層が集まる高入と他の高入は全くの別物でしょう。

2. 【5610972】 投稿者: もうね  (ID:1SBzNgyai1w) 投稿日時:2019年 10月 20日 16:10

高校生のSNSでのちょっとした愚痴や悪口なんか、
    いちいち本人たちだって気にとめちゃいないですよ…
    どこでも多少はあることを
    スレ主さんの個人的な不平不満で
    拡大解釈してるだけ。

そもそも、高校生にもなった子のSNSでのやりとりなんかどうやってチェックするのですか?
    スレ主さんが高入生のアカウントをフォローしてるのですか?
    お子さんがいちいち、お母さんに愚痴るのかしら?どっちにしても、
    親子関係が密着しすぎで、そっちが問題だと思う。
    普通の高校生ならそんな親、鬱陶しがりますよ。

ようするに、スレ主さんは
    高入生が目障りなんですよね。
    ここに書いてある理由以外に、
    自分の子育てが脅かされるような何かがあるんでしょう。
    例えば、高入生の元気のいい子に萎縮しちゃったとか、
    成績で負けたとか。
    高入生に直接何か被害を受けたわけではないから、
    どうにもできなくて
    ここに愚痴吐いてるわけでしょ。
    お子さん本人がどう言ってるのか、どうしたいのか
    全然出てこないのがその証拠ですよ。

たぶん、子供たちは学校では上手くやってるんですよ。
    これは、スレ主さん個人の問題。
    母同士の対立だって、ありはしないですよ。
    高校生なら、ママ友付き合いなんてしないです。
    みなさん、保護者会にも一人できて、一人で帰って行かれます。
    あっさりしたものですよ。
    それでも何ら困りません。

一貫校に高校から入学を考えられてる方は、
    恐れる必要ないですよ。
    このスレ主より、高校生のほうがずっと視野が広いし、大人です。

3. 【5611015】 投稿者: そうですね  (ID:yB2k92HujAg) 投稿日時:2019年 10月 20日 16:50

そうですね

>>このスレ主より、高校生のほうがずっと視野が広いし、大人です。

スレ主だけでなく、
    ここで対立を煽ってレスバトルしている大人たちより、
    高校生たちの方が大人でしょうね

4. 【5611016】 投稿者: うんうん  (ID:F/4SbnEi9VY) 投稿日時:2019年 10月 20日 16:50

もうねさんに一票

5. 【5611017】 投稿者: わかる気がする  (ID:LGlZ1QqqTrk) 投稿日時:2019年 10月 20日 16:52

ずいぶんとスレ主さんが叩かれちゃってますが、そのご不満というか、もやもやしたお気持ち、なんだかわかる気がします。って、うちは高入の側ですが…。

子供がお世話になっている学校は幸い、中入、高入生関係なく仲良くしているようですが、高入の保護者の中には、あからさまに学校を見下すような発言をする方もいらっしゃり、高入の立場ですら、傍で聞いていて感じが悪かったりするので(^^;
    おそらくスレ主さんのお子さんの学校にも、第一志望不合格をいつまでも引きずり、「こんな学校来るはずじゃなかった」というような態度の子が少なからずいるのでしょう。
    学校の方針、校風を気に入り、中学から通っている生徒やその親からしたら、本当に失礼な話ですよね。

でも、そういう強い不満を持っている子はごく一部で、そういう子たちがSNSに書き込んだり、態度が悪かったりする。残り大勢は普通に学校に馴染んで中入生とも仲良くしているんじゃないかなぁ、と我が子を見ていると思います。

ですので、スレ主さんも、もやもやしたお気持ちは消えないかもしれませんが、我々のような高入親子のほうが多勢だと思って、仲良くしていただけると嬉しいです。

6. 【5611030】 投稿者: 子離れ  (ID:BX5QINfpfyE) 投稿日時:2019年 10月 20日 17:05

だから、学校生活の主役はお子さんでしょ。
    高校生になって、 ママ~、僕、高入生と仲良く出来ないんだよ~! なんて言ってるわけじゃないでしょ!

子供は自分で考えて、学生生活送ってるから‼️
    少し子離れしなさい。

7. 【5611043】 投稿者: もうね  (ID:1SBzNgyai1w) 投稿日時:2019年 10月 20日 17:20

仲良くって、
    親が?子供が?
    それ、もう要らないと思いますよ。

高校は、親は完全に脇役ですよ。
    学校生活での振る舞い方も、勉強も受験も、子供自身のもの。
    学校だって子供が選んだはずです。
    それは毎日通っていれば、どんな学校だって
    多少のいざこざや不満はあるでしょう。
    しかし、いいことだってたくさんあるはずです。
    子供たちはそれぞれが、いいことも嫌なこともあるなかで
    どうにか自分の居場所を見つけ、強みを伸ばし、
    次のステージにジャンプする準備をしているのではないですか。

親は脇役に徹しましょう。
    余計なことを言ったり、首を突っ込んで邪魔をしないことです。
    本人に考えさせ、決定させればいいんですよ。
    我が子の先生は、折に触れそうおっしゃいます。
    多少の失敗はさせなさい、勉強だけでなく、すべての経験が糧になると。
    実に納得のいく話で、私も頭の切り替えができました。
    もちろん心配はありますが、
    子供も変わってきたように思います。

高入か、中入かなんて、よく考えたら小さな話ではないですか。
    スケール大きく育てましょうよ。

8. 【5611091】 投稿者: ははは  (ID:dMWfDC3Fe4g) 投稿日時:2019年 10月 20日 18:01

大学生になりバイトとかするようになったらどんな馬の骨ともわからないような人たちと仕事することになりますよ。同じ学校の高入が目障りなんて言ってたら仕事なんてできないと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す