最終更新:

87
Comment

【5628448】中学生の勉強をサポートしていた方にお聞きしたいのですが…

投稿者: 親として   (ID:/ePoVvVFf0k) 投稿日時:2019年 11月 05日 12:36

チャレンジ校に合格し、学年最下位付近をうろついている中一の息子の勉強の計画を立てたり英語など分かる教科は教えたりしています。
息子は嫌がっているので効果は少ないです。
一学期は中学生になったから自力で勉強してね、面倒見がよいとされている学校だからわからないところは学校で解決してきてね、という考え方で見守っていたのですが、現実は厳しかったです。
まず、本人は周りとの実力の差を思い知りやる気をなくし、成績不振者向け補講では課題を与えてはくれますが、達成できなくてもお咎めなし。人間関係は悪くはないですが、やはり成績のことで馬鹿にされることは時々あり、そんな日は家で荒れています。
勉強についていけるようになるまで面倒を見るのが中受の最終ゴールという考え方もあるようなので、手出し口出ししていますが、一体いつまで?と気が遠くなります。
補習タイプの塾で学校の課題をこなすように通わせているのですが、そこの大学生の先生も数学では分からない問題がたくさんあります。(自力では解けないので解答を見ながら教えてくれるそうなのですが、息子が理解できる指導力はない様子。)
大学受験まで勉強に付き添うとかは私自身の能力、体力を考えると難しく、息子のためにもならないと思っています。

なるべく早い時期に自力で学校の勉強について行ってほしいと思っています。
中学受験後も勉強のお世話をしている保護者の方は少なからずいらっしゃると思うのですが、どのようにサポートされてきたのか、いつ頃どのように本人に任せるようになったのか伺わせてください。
もちろん個人差があることは承知しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 11 / 11

  1. 【5638396】 投稿者: 親として  (ID:Eobmu4hlnzU) 投稿日時:2019年 11月 13日 15:23

    あの、、、スレとレスを読んでくださっていますか?

    >「率直な意見を聞かせて」「アドバイスが欲しい」と下手に出て、
    「自分が至らないせいで」と謙虚なことも度々仰りながらも、

    とありますが、これらのことは書き込みしていませんよ。
    何か、すごく想像力を膨らませてご心配いただいているようです。

    スルーしている件については私のスレで聞いていないことは概ねスルーしています。
    例えば、公立へ転校させたら、とか放っておいて自立させたら、とかそんな感じのです。
    タイトルにも初めのスレにもあるように、中学生の勉強のサポート方法やその後如何に本人に任せていけるのか、そういったお話や体験談を聞きたかったのであり、他の選択肢へのアドバイスは求めていません。
    初めに公立へ…様のレスがあった時にそのように返信しました。
    ついでに書きますと、そういったスレッドは他にあり参考にさせていただきましたし、そんな大事なことは家族や学校と話し合って決めます。

    どうして、質問をよく読まずに偏見に満ちたレスをするのでしょう?

    >それでもお母様の希望に沿って、朝1時間の学習を続けている。
    息が詰まってしまわないか心配です。

    と、ご心配をいただきましたが、息子は受験の時から朝型で、今も夜は疲れていますから早く寝たいのです。
    いつも早起きなので、朝のほうが楽なんですよ。私の希望ではありません。
    これも第三者様に…様が朝の勉強は可哀想、と考えているからではないですか?

    最後になりますが、勉強のこと第三者の力を借りたいと思っていますが任せるのは無理ではないかと考えます。
    それは計画や時間管理も含むと思うからです。

  2. 【5638398】 投稿者: 親として  (ID:Eobmu4hlnzU) 投稿日時:2019年 11月 13日 15:30

    そうなんですね。
    エルカミノで漢字って…違和感があります(笑)
    今の大学生先生も賢い大学に通っているんですが、なんでだろ?って感じです。
    この問題が解けなくてあの大学は受からないよね?
    とか家では話しています。
    時間のこととか、問い合わせてみますね。ありがとうございます。

    エリートへの道?確かに実在しますよね。
    よく続くなあ、と、感心してしまいます。

  3. 【5638408】 投稿者: 親として  (ID:Eobmu4hlnzU) 投稿日時:2019年 11月 13日 15:40

    中学生の勉強をサポートすることについて、私自身も少し恥ずかしく思うところがありました。
    中学生にもなって親が口出しするの?というありがちな一般的な感覚です。
    でも今回こうしてみて、頑張っていらっしゃる方々のお話が伺えてよかったです。

    eduにはスレッドの締めのシステムがあるのかないのかよくわからないのですが、何となく終わっている時と主の方が締めている時があるみたいです。

    明日から忙しくなってしまうのと、少し慣れましたが知らない人の心無い言葉で傷つきたくないので、勝手に締めさせていただきます。

    いろいろと教えてくださった方、ありがとうございました。

  4. 【5638511】 投稿者: 目線が違う。  (ID:jgyCYzmsQQo) 投稿日時:2019年 11月 13日 17:15

    反対意見は受け入れない。自分と共感できる意見だけを取り入れる。弱い人に見える傾向です。反対に自分と違う意見は、何が論点なのか?考えてやってみる。自分の考え方に間違いがあるかもしれないと思って、試してみる。どこで間違ったか?間違った道を戻って違う道を歩んでみる。強くなれる人が取れる行動で、山道で遭難しないため必ず必要なことです。あなたは遭難しているのに、戻ろうとしないだけで、誰かレスキューしてくれれば良いですが、発見されなければ最悪の結果しかありません。唯一の望みはお子さんの生存能力があるか?だけです。あれば何時だって立ち直れます。

    深海魚から脱出された方の意見も、立派なお母さんですね、お子さんですね・・・等でスルーしています。そこから何か掴もうとする意思は私には感じられません。最初はサポート(スレ主とは違う意味)をしていますが、子供自ら気づき歩んでいます。

    別にあなたのお子さんが成功しようが、失敗しようが関係ありませんが、中学1年生で親によって立ち直れないのは、あまりにもかわいそう。何が間違っているのか?大人が冷静に振り返ってみてください。私がこの子の親なら、こんな酷い道は歩んでいませんが、100%立ち直ると思います。子供の心を理解できていない単純な問題です。チャレンジに合格できる素地があるのですから勿体無い。

    我が子は、幼少期から全部自分の道を決めさせてきました。ピアノがしたいと決めたら、親はどの教室が良いのか?調べ、見学し、体験させ、最後は自分で決めたことだからしっかり出来るのか確認するだけです。通いだしたら、先生の教え方等について問題が無いのか?。6年直前では習い事・稽古事6つ全部整理して受験しましたが、途中で投げ出した物は一つもありません。

    習字は時間が取れず習いませんでしたが、自宅習得し、小学1年生から6年生まで書写展も全て出ました。マラソン大会では1年から6年まで全てベスト3までに入っていました。大事なのはどのように考えて行動し、間違いがあったら改める。そういう習慣が有るかだけです。受験で時間が忙しいときも、マラソン大会があるから一緒に練習して?試走してくる、など自分で考えて行動しています。

    塾の勉強でも、伸び悩んでいるときは、成功者の合格体験記を読ませ、何が足りないのか?それを実践し自分で感じる事ができ、同じような事をしていました。

    この板であなたの書き込みをざっと見返してみました。すべてあなた目線で、子供目線では無いということです。

    最後の子供の言葉は、勝手にあなたが思っていること、俺は満足していないということです。

    内容も矛盾しています、大事な事ですので、家族で話し合って解決するべきです。

    社会の子ですから、責任を持って教育してください。自分の子だけではありません、税金が大量投入されて受けている教育で、20歳からは老人のために、年金を収める日本の大切な子供です。

    この件は旦那さんに引き継いで対応するのが良いのでは?特に男の子ですから。子供扱いしていますが、男の子は精子も出来、女の子は生理もある子が多くなり、子供が作れるのに、何時まで子供扱いしているのか?14歳「サカキバラ」も中学生。昨日の新潟の切りつけ事件も中学生ですよ。子供と思っているのは理解の無い大人だけです。

    以下貼り付け。
    -------------------
    自力では解けないので解答を見ながら教えてくれるそうなのですが、息子が理解できる指導力はない様子。(塾講師)

    数学は、計算と解法暗記で対応できるところまではほぼできるようにしておきましたが。

    息子には量を減らしても何かしらやらせています。

    先々本人が後悔した時に周りに追いつける英数の最低ラインまでは今後も親がサポートして引き上げる。

    私も生まれ変わったらチャレンジ校は絶対に受けさせません。

    無理がないと思える計画を立ててみました。

    皆様のサポート方法を参考にしつつ模索していきたいです。

    目標設定については、上から70%位には入りたいね。

    平均に届かないのは当然と分かっています。

    夫は息子のことを心配していますが、仕事で忙しくしています。

    そんな大事なことは家族や学校と話し合って決めます。

    「こんな成績でうれしいの?」と言われてしまいました。
    --------------------

  5. 【5638549】 投稿者: あなたもウザい  (ID:DHLptRUAXgU) 投稿日時:2019年 11月 13日 17:48

    結局自分の成功体験を披露したいだけ。モラハラみたい。

    どの意見を選択しようがそれがスレ主さんのある意味限界。
    瀕死の身に滋養強壮剤は毒。
    同意してくれるお粥のような意見しか飲めなくても仕方ないでしょう。

  6. 【5639455】 投稿者: 大学入学まで頑張る  (ID:8g6fMfs3JVM) 投稿日時:2019年 11月 14日 12:27

    うん。モラハラっぽい。
    親の書き込みなんだから、親目線で当たり前でしょう。

  7. 【5641648】 投稿者: 管理者の方へ、勉強しましょう  (ID:jgyCYzmsQQo) 投稿日時:2019年 11月 16日 15:20

    あなたも、お子さんを管理するような方のようですので、ご参考に。
    親目線で当たり前とは怖いですね。
    ママがいなければ、勉強できないなんて、怖いですね。

    出典ヤフーニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191116-00010381-bengocom-life

  8. 【5642795】 投稿者: もうひとつ発見しました、虐待。  (ID:jgyCYzmsQQo) 投稿日時:2019年 11月 17日 17:40

    ヤフーニュースより
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191116-00010380-bengocom-life

あわせてチェックしたい関連掲示板