最終更新:

87
Comment

【5628448】中学生の勉強をサポートしていた方にお聞きしたいのですが…

投稿者: 親として   (ID:/ePoVvVFf0k) 投稿日時:2019年 11月 05日 12:36

チャレンジ校に合格し、学年最下位付近をうろついている中一の息子の勉強の計画を立てたり英語など分かる教科は教えたりしています。
息子は嫌がっているので効果は少ないです。
一学期は中学生になったから自力で勉強してね、面倒見がよいとされている学校だからわからないところは学校で解決してきてね、という考え方で見守っていたのですが、現実は厳しかったです。
まず、本人は周りとの実力の差を思い知りやる気をなくし、成績不振者向け補講では課題を与えてはくれますが、達成できなくてもお咎めなし。人間関係は悪くはないですが、やはり成績のことで馬鹿にされることは時々あり、そんな日は家で荒れています。
勉強についていけるようになるまで面倒を見るのが中受の最終ゴールという考え方もあるようなので、手出し口出ししていますが、一体いつまで?と気が遠くなります。
補習タイプの塾で学校の課題をこなすように通わせているのですが、そこの大学生の先生も数学では分からない問題がたくさんあります。(自力では解けないので解答を見ながら教えてくれるそうなのですが、息子が理解できる指導力はない様子。)
大学受験まで勉強に付き添うとかは私自身の能力、体力を考えると難しく、息子のためにもならないと思っています。

なるべく早い時期に自力で学校の勉強について行ってほしいと思っています。
中学受験後も勉強のお世話をしている保護者の方は少なからずいらっしゃると思うのですが、どのようにサポートされてきたのか、いつ頃どのように本人に任せるようになったのか伺わせてください。
もちろん個人差があることは承知しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5631465】 投稿者: ボケ防止  (ID:0MAQF8imxKQ) 投稿日時:2019年 11月 07日 19:37

ちょっとずれるかもしれませんが、私自身、子供に「勉強しなさい、勉強しなさい」と言うのに疲れてしまい(言ってもやらないから)、一念発起、うん十年ぶりに英検にチャレンジしました。
    準1級でしが、2回ほど落ちて、今回の試験で初めて1次合格!!今週日曜日の2次面接の準備でバタバタしてます。
    久々に勉強してみてわかったこと。やっぱ勉強ってめんどくさいし、辛いことも多い。
    たまにビールとか飲んでると旦那に冗談で「あれ?今日は出る単覚えないの??」とか言われて、マジでイラつきましたw
    人に言われるとほんと、嫌ですね。それが正論でも。
    あと、今日はここまでやろう!!って思ってもなかなか出来ないし。

私の英検受験で子供がやる気出したかどうかはわかりませんが、少なくとも私自身は子供の勉強態度にとやかく言うことは無くなりました。
    2回目に落ちて、私が超悔しがってたときは「次は絶対大丈夫だよ‼がんばれママ!」とは言ってくれました。

こんな例もあるということで。。。

2. 【5631520】 投稿者: 親として  (ID:P9uvSUBY7rM) 投稿日時:2019年 11月 07日 20:13

ご自身も頑張ってみる、なかなかできないですよ。
    見習いたいです!

私は子供の教材の解答解説見てるだけで気が滅入ります。
    だから子供も勉強嫌いなのかも?

私は漢検でも受けようかなと思うのですが、なかなか行動に移せてないです。

2次試験、頑張ってくださいね!

3. 【5631577】 投稿者: えらい!  (ID:9DS4JsJUyrw) 投稿日時:2019年 11月 07日 20:50

すごい!

4. 【5631650】 投稿者: プーさん  (ID:AAsSry/CQZE) 投稿日時:2019年 11月 07日 21:39

英検代、高いですよね~
    おいしいケーキたくさん食べた方がいい。
    今更、とってもしょうがない、って思ってしまいます。
    ボケ防止さん、えらいですね。感心します。

スレ主さんへ。
    うちも、間違って合格してしまったので、学校ではビリのほうでした。
    なので、お気持ちわかります。
    家庭教師探して頼んだ経験があります。
    うちはあいませんでした。
    学生はやっぱり 呑気、といいますか頼りなく、自分勝手です。それで、別の会社のプロの方にお願いしたのですが、成果があがらず、でした。
    しょうがないので、私が仕事を退職して、子供の勉強をみることにしました。
    子供に合った参考書を買ってきて、計画的にやらせました。
    高2からなんとか同じ学校の子たちの通う塾に通えるレベルになり、大学受験がおわるまで 手取り足取り、状態でした。中学受験の時よりもずっと、かなり、親がかりでした。

無事、第一希望の大学に合格できましたが、もう、うんざりです。
    こんど、生まれ変わったら、母親にはなりたくない、というのが実感です。

5. 【5632195】 投稿者: スタサプ  (ID:I0TbAl0pV9s) 投稿日時:2019年 11月 08日 11:30

そういえばスタサプの中学講座は中高一貫ではちょっと足り
    ない部分があるかも知れませんね。
    我が子の学校は「体系数学」を使っているのですが、一部
    高校範囲まで踏み込んでいる部分があり、そこは高校講座の
    動画見せたりしています。
    スタサプが最も充実しているのは高校&大学受験の範囲です
    から、つまみ食いさせるの面倒で、
    「さっさと、そのヌルい中学数学終わらせて高校講座やろうよ~」
    とか言っているのですが、計算ミス、計算が遅いという範囲
    以前の問題が出てきていて、中々難しいです。

しかし、計算の遅さとかそういうの塾に行っても解決しないしなぁ。

6. 【5632261】 投稿者: 大学入学まで頑張る  (ID:8g6fMfs3JVM) 投稿日時:2019年 11月 08日 12:31

ボケ防止さん凄い!
    私は仕事のためになる資格を取りたくて本を読んでおります。
    なかなか自分の時間が・・・あ、いいわけですね。頑張ります。
    たしかにやってもない人に「やったら?」って言われるとカチンときます。
    う~ん耳が痛い!自戒しながら子供に接しよう。

計算は自分で演習をこなすしか無いですよね。

家庭教師は同じ一貫校の人ならいいかと思います。
    私は子供の一人に数日間つけたことがあります。
    学力向上のためというよりも、他の兄弟児の世話が一時的に大変になったためです。
    その時は小学生だったので「とりあえず、誰か大人がいたほうがいいのでは?」って程度で考えました。
    教師志望で、公立中から都立トップ校の絵にかいたようなエリート学生でした。
    が、もうのんびりのんびり。丁寧なのはいいけど、とにかく遅い!
    ノートの字も思考の表現も丁寧にと一言一言。
    いらーんっってぐらい丁寧でした。

子供の感想。
    「内申点のためには、仕方ないんだね。大事なことだとは思うけど。
     私はせっかちだから、私立のほうが向いているな」
    大人目線で納得していました。違う事を学習した家庭教師でした。

7. 【5632470】 投稿者: 親として  (ID:TIK6sZ9FrRE) 投稿日時:2019年 11月 08日 16:09

元教師様のご発言に

数学は我が子の学校は、大学受験過去問や、高校範囲も入ってきて、最初手こずりました。
    親向けの数学参考書が売ってあるので、それを見て解法を学び、つまずいてる箇所は付箋をつけて私オリジナルで易しい言い回しに変えて出しました。

とありますが、親向け参考書とはどういったものですか?
    差し支えなければ教えていただけないでしょうか。
    大学受験向けのものなのでしょうか。

大学受験は本人の受験というイメージなのですが、そういう商品もあるんですね。

他の方も具体的に学習の流れを教えてくださりありがとうございます。
    基本から、とか繰り返しとか大事ですけど、なかなか時間もないですよね。
    私学は土曜日も授業の所が多いですし、家にいる時間が少ないのにスマホに動画(ゲームとかの)視聴と本人はまだまだ呑気です。。。

8. 【5632477】 投稿者: 親として  (ID:TIK6sZ9FrRE) 投稿日時:2019年 11月 08日 16:15

貴重な経験談をありがとうございます。
    佐藤ママのように付き添われたのでしょうか。
    お子様も感謝していたのですよね、そんなに長期間続くということは。

無事、志望校に合格とのこと、おめでとうございます。

私も生まれ変わったらチャレンジ校は絶対に受けさせません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す