最終更新:

105
Comment

【5634548】「広告塔」的なお子様いらっしゃいますか?

投稿者: スレ主   (ID:LpPV6jBxlm6) 投稿日時:2019年 11月 10日 14:53

学校名、性別は御容赦下さい。またスレ文に主観が入っている点も御容赦下さい。

中学生保護者です。
子どもはオールマイティーなタイプで、スポーツ、絵画や書道、作文、英語弁論大会などに出て、よく賞を取って来ます。
○○大臣賞おめでとう、全国大会おめでとう、等たれ幕がでたり、スポーツ選手との写真や新聞記事、授賞式の写真やインタビュー記事等が校内のあちこちに掲示されて、顔が入学案内に出たり、学校説明会のパンフに出たりしています。PTA会報も、あちこちに出てます。

2年連続でそんな風になり、この前学級会の為学校に行ったら、我が子の記事の前で保護者が話をしていました。
絶対に裏がある、依怙贔屓だろうと。
直接的には、私が書いてるのだろうとも言われました。学校で書いて学校が出しているのであり得ないのはご存知のはず。気持ちも沈みます。

悲しくなりました。子どもの頑張った結果なので。

皆様の学校では、生徒の授賞は掲示されていますか?個人情報保護法に基づき無いですか?

他にも沢山の生徒さんが色々な分野で頑張っておられ、我が子ばかりが掲示されている訳では無いのですが、オールマイティー故に数が有るので目に留まるのだと思います。

・学校のやり方に問題があるのでは
・我が子の学校ではこんなやり方にしている
・自分も経験した、こう考えた
・学校に話されては?

色々教えて下さい。学校の友人には話していません。もし私が学校に言って掲示が無くなれば、他の生徒さんまで影響が出るかと思うと控えてます。

高校卒業まで長いので、気持ちの持ちようを悩みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 14

1. 【5634565】 投稿者: 堂々として下さい  (ID:QVIeLcxoipg) 投稿日時:2019年 11月 10日 15:10

そんな愚かな嫉妬なんか笑い飛ばしてやりましょう。
    自分の子より優秀な人が気に入らないだけだし、
    何も悪い事していません。
    学校に対して名を上げた人達なんかみんなそんなもんです。

私は幸せ過ぎて、女の45歳くらいの結婚できないネットストーカーがついてまわってますが、
    いつも相手より幸せなので、平気です。
    相手はいつも孤独ですしそのまま死ぬまで孤独でしょう。
    私には家族もいますし幸せです!

2. 【5634574】 投稿者: 突き抜ける  (ID:ugPYxNzRLjM) 投稿日時:2019年 11月 10日 15:18

>直接的には、私が書いてるのだろうとも言われました。

小学生ならともかく、中学生のコンクールなどで、親が代わりに書いて入選するとしたら、親が凄い才能を持っていることになります。
    持っていらっしゃるのかもしれませんが。

ところで、お悩みの件は、誰にも文句の言われないほどの突き抜けた才能があれば問題ないと思います。
    「あの子は違う」ということを、納得させるぐらいでないと、「依怙贔屓」と言われてしまいます。

子供も似たタイプで、小学校の頃はよく「依怙贔屓」と揶揄されることがありました。私はあまり気にしませんでしたが。
    しかし、中学、高校と進むに従って、圧倒的な才能であることを周囲も感じられるようになりました。
    子供と教師は仲が悪く、頻繁に対立していたこともあって、誰も「癒着」を疑うことはなくなりました。
    極めつけは東大合格でした。
    依怙贔屓や癒着で東大には合格しませんから。

スレ主さんの悩みは、スレ主さんが何か考えてもどうにもならない問題です。
    それよりも、才能あるお子さんをもっと応援して、誰も文句を言われないような実績を残すようにお子さんに言うしかないと思います。
    突き抜ければいいのです。

3. 【5634576】 投稿者: スレ主です  (ID:LpPV6jBxlm6) 投稿日時:2019年 11月 10日 15:19

ありがとうございます。私に直接的に言うにはやり過ごせるとしても、もしかしてそういった保護者が、自分の子に言っていたら、そのうち我が子にも言われるか、と思うと心配になり。

堂々と、ですね。ありがとうございます。堂々と親も頑張ります。

堂々として下さい様の幸せも、よく伝わりました!

4. 【5634582】 投稿者: スレ主です  (ID:LpPV6jBxlm6) 投稿日時:2019年 11月 10日 15:25

ありがとうございます。

突き抜ける、成る程、兎に角突き抜けるなら、大丈夫ですよね。今は正直突き抜けているかなんて分かりません。
    まだ中学生で、高校になって続くかも分からず取越苦労かも知れません。幸い学校の友人には恵まれていますので、得意なことを伸ばせるよう、サポートします。

皆様の学校では、掲示はどのようだったのかも知りたいです。

5. 【5634595】 投稿者: 優秀な子  (ID:ZVwxmi8o92M) 投稿日時:2019年 11月 10日 15:43

優秀な子が優秀な成績を修めました!というのは公表されたりされなかったり。
    毎年、学年初めに個人情報に関する同意書に署名します。
    各家庭の方針に従って、
    顔出しOK、学内配布物に限りOK、全てNGなど。
    どこまでOKかNGか意志を示す事になっています。

許可なしで公表されて、嫌な思いをしているのでしょうか…

6. 【5634606】 投稿者: 確認があります  (ID:wRJBDWMPHjo) 投稿日時:2019年 11月 10日 15:51

うちの学校は、学校での表彰伝達式や校内掲示、通信やホームページなどへの掲載、新聞社の取材については、保護者へ確認があります。絵画、作文、感想文、習字などで市町村や都道府県でよく表彰されていたのですが、スレ主様が聞かれたような心ない言葉を本人が聞いたようで、本人が目立つことを嫌がるようになったので今はお断りしています。

7. 【5634609】 投稿者: スレ主です  (ID:LpPV6jBxlm6) 投稿日時:2019年 11月 10日 15:55

ありがとうございます。六年生の卒業前の学校説明会で、入学案内があり、その中に個人情報に関する同意書は入っていました。

まだ小学生でしたので「同意します」にしたと思います。そのあとアンケートは有りません。

子ども自身は嬉しいようで、喜んでいます。今のところお友達からもおめでとう以外は無いようです。ですが、卒業した保護者まで見る会報や、説明会のPR動画など、保護者が見る分に「私」が神経を使います。
    だから、保護者が見るだろうものには、名前顔出しを遠慮したいと申し出たら良いのですかね?生徒だけが見られるように出来たらいいのですが。
    学校の個人活動の授賞ブログや報告動画は、生徒も保護者も共通なんです。

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す