最終更新:

19
Comment

【5656126】不登校(発達障害)娘の高校転校について

投稿者: きなこ   (ID:JO.HZ4tQ8vk) 投稿日時:2019年 12月 01日 01:56

神奈川在住、
中高一貫高校1年の娘のことでご相談します。
10月からほぼ不登校になっています。
このまま不登校が続いた場合、進級出来ませんので、その場合の転校先について情報いただけると嬉しいです。

少し前に発達障害の診断を受けましたところです。
中学に入るまで特に指摘されたこともなく気がつきませんでしたが、
後から思えば思い当たる事もありますが、
発達障害の特性として、すべてが強く出てなく、でも少し普通と違うような???という感じです。

宿題や提出物の遅れ、やり遂げれない、友達関係等で上手くいかず辛くなったようです。
ADHDとの判断でお薬飲み始めています。
他の病院で私だけが娘について相談したところ、
ADHDとアスペルガー、どちらも軽度との診断でした。(娘のかかっている病院には、この点詳しく聞いてみる予定です)

WISC等の結果
言語101 処理速度107 と低め
知覚理解122 ワーキングメモリー118とやや高め

この結果みると、
勉強課題に取り組むときに、
頭の中では出来ると思うことが実際そのレベルに出すことが出来ず、困難だろうとの事でした。

学校側は、未提出の課題や今後の課題について配慮してくださるとのことです。
(発達障害と診断されたのであれば、配慮が出来るという感じです。)
それまでは、各先生から、
宿題早く出しなさいと叱られる毎日でしたので、
もっと早くに整えておくべきでした。

娘は学校は変わりたくないと言います。気に入ってないけれど、他に行くのもまためんどうだと。
新たな人間関係も大変だと言います。

とはいえ上がれたくても上がれない事態に備えなくてはいけませんよね。

調べたところ、横浜駅近くの星槎学園やクラークなどの単位制学校があることを知りました。
このような娘の場合に、
星槎学園やクラーク、また他に転入可能な良さそうな学校の情報をお持ちでしたら、教えてください。

また、友達関係についてですが、
特別に仲良しという関係がだんだん無くなってしまいました。

明るく初対面でも話すことが出来るので、
ラインやりとりや少し会話する友達、部活の友達等いるにはいるのです。
しかし、休日に誘い合って出かける、休み時間にお互い自然に寄っていって話すような、
いつもの特定の友達というのがほぼいません。
唯一一人いるのですが、
娘はそのお子さんが苦手な部分もあるらしく、
せっかくの友達なのにもう少し大切に接すれば良いのにという態度です。

クラスで昼休みに一人で過ごすことが苦痛で
登校してもお昼には早退したい、
教室に居場所ないと泣きました。
話す用事がないと、話せる知り合いのような友達に、話しかけることが出来ず、口実作って頑張っていたようです。
あとは読書など。
でももう落ち着かなくて、キョロキョロするしかなく、周りの目も気になるし、
ぎゅっと縮こまっているような気分になり、
お弁当も気持ち悪くなり食べられないと、泣きました。

話せる友達は、他の仲良しと楽しくしてるところに、用もないのに話しかけれないし、用があっても話はすぐ終わると。

帰宅後、今日は○ちゃんとこんな話をしたよ~的なことを私に話していましたので、
特定の友達関係は上手くいかなくても、
学校ではそこまで困ってないと思っていました。

去年まではクラスでいつも一緒にかろうじていられる友達がいたのですが、いまは別のクラスです。
そのお子さんもいまは娘の教室までわざわざ来ることは無い仲ですが、下校はいままでどおり、
娘が寄っていけば一緒に帰ってくれているようです。

娘はアニメやジャニーズなどなにかはまっていることもなく、みんなに話す話か出来ない、つまらないと思われていると思うと悲しんでいます。

普通なら、仲良くなれるよう努力すればもう少し良くなると思いますが、
その努力すれば、が娘には困難なのですよねきっと。
私からみて、
友達関係は普通に会話出来てるしすごくおかしいところもないと思うのですが、
だらだらオチのない話をする、微妙に受け取り方がズレていることがある、等は少し感じます。
言語理解のIQ低めはこういう所なのでしょうか。

学校のカウンセリングに娘も行くようにはなりましたが、
学校生活の困難に対する工夫、
対人関係のスキルなど、カウンセリングや通院によって改善するのでしょうか?

私の出来ることはあるでしょうか?

長文失礼いたしました。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5659448】 投稿者: きなこ  (ID:Pb9SZ3dcI76) 投稿日時:2019年 12月 03日 22:06

皆さま ご助言や情報、またお子さまのお話など、
    いろいろとお返事をくださり、ありがとうございました。

進級できるかどうかは嫌でも1ヶ月ちょっとあとには見えてきてしまいますが、
    少し前向きな気持ちになってきました!

またなにかありましたら、ご相談させてください。
    ありがとうございました。

2. 【5659591】 投稿者: 現役クラーク生です  (ID:T33.y7nCT/A) 投稿日時:2019年 12月 04日 01:05

横浜キャンパスに通ってます。
    まずクラークには発達障害の子が多数在籍していますが、特別な配慮はないと思います。
    多動の子に厳しくしたり、
    授業中に過呼吸、パニックをおこしてもスルー、放置です。
    泣くとか感情のコントロールができない幼いような子は1番嫌われます。
    私の友人は自閉症スペクトラムですが、特性故に周りから疎まれていますし、先生は放ったらかしです。
    いじめアンケートはありますが、書いたところで「で?何して欲しいの?」と言われます。
    普通の人からしたら普通の考えであろう「何があろうと学校来るのが当たり前。人と合わないとか友達できないとかそんなの大人になってから沢山あるけどその度逃げるの?」というような感じです。
    先生からの対人関係のサポートは特にないです。
    転入生だからといって優しくするような子は少ないですし、輪に入る努力は必要です。
    ちなみに課題は1日でも遅れると推薦を受けられなくなりますよ。
    クラークは比較されますよ。先生からの差別もあります。
    自己肯定感がほしいなら向かないかもしれません。
    すごい子を大袈裟に表彰するとか...
    発達障害なんかみてもらえません。目立つのは普通の子です。とくに、コミュ力が高く生徒会を頑張り成績優秀な子です。
    皆英語に力を入れています。英検2級ないと人権ないかもね。留学する子も多いです。TOEIC800.900なんてざらにいます。早慶以上を目指す子も結構います。
    人より劣ってる人は評価されずコンプレックスと劣等感でいっぱいになるでしょう。発達障害がある私の友達は今その状態です。
    たしか、クラークの転入受付は12月までなので入るとしたら2年生からになるんじゃないですか。

3. 【5660176】 投稿者: きなこ  (ID:ls4p7gnruoE) 投稿日時:2019年 12月 04日 16:18

締めたのですが、書き込んでいただき、ありがとうございます!

クラークはどんなかな?と知りたいと思ったところでした。
    知人のお子さんがそちらから早慶だったので、出来るお子さんには良かったのですね。
    娘には合わないのだと分かり、
    情報いただき、大変参考になりました。
    クラークの生徒さんは優秀なんですね!

ご友人は辛そうですが、現役クラーク生さんは、寄り添ってあげていて優しいですね!ご友人も心の支えになっていると思います。

ありがとうございました!

4. 【5667101】 投稿者: お餅  (ID:C1h.EyLYpjI) 投稿日時:2019年 12月 10日 22:52

きなこさまは神奈川県にお住まいのようで、関係無い書き込みなので、お返事はいりません。知り合いのお子さんがお二人、中高一貫校から都立新宿山吹高校に変わられました。お時間がありましたら、ホームページをご覧になっても宜しいかと思いました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す