最終更新:

19
Comment

【5656126】不登校(発達障害)娘の高校転校について

投稿者: きなこ   (ID:JO.HZ4tQ8vk) 投稿日時:2019年 12月 01日 01:56

神奈川在住、
中高一貫高校1年の娘のことでご相談します。
10月からほぼ不登校になっています。
このまま不登校が続いた場合、進級出来ませんので、その場合の転校先について情報いただけると嬉しいです。

少し前に発達障害の診断を受けましたところです。
中学に入るまで特に指摘されたこともなく気がつきませんでしたが、
後から思えば思い当たる事もありますが、
発達障害の特性として、すべてが強く出てなく、でも少し普通と違うような???という感じです。

宿題や提出物の遅れ、やり遂げれない、友達関係等で上手くいかず辛くなったようです。
ADHDとの判断でお薬飲み始めています。
他の病院で私だけが娘について相談したところ、
ADHDとアスペルガー、どちらも軽度との診断でした。(娘のかかっている病院には、この点詳しく聞いてみる予定です)

WISC等の結果
言語101 処理速度107 と低め
知覚理解122 ワーキングメモリー118とやや高め

この結果みると、
勉強課題に取り組むときに、
頭の中では出来ると思うことが実際そのレベルに出すことが出来ず、困難だろうとの事でした。

学校側は、未提出の課題や今後の課題について配慮してくださるとのことです。
(発達障害と診断されたのであれば、配慮が出来るという感じです。)
それまでは、各先生から、
宿題早く出しなさいと叱られる毎日でしたので、
もっと早くに整えておくべきでした。

娘は学校は変わりたくないと言います。気に入ってないけれど、他に行くのもまためんどうだと。
新たな人間関係も大変だと言います。

とはいえ上がれたくても上がれない事態に備えなくてはいけませんよね。

調べたところ、横浜駅近くの星槎学園やクラークなどの単位制学校があることを知りました。
このような娘の場合に、
星槎学園やクラーク、また他に転入可能な良さそうな学校の情報をお持ちでしたら、教えてください。

また、友達関係についてですが、
特別に仲良しという関係がだんだん無くなってしまいました。

明るく初対面でも話すことが出来るので、
ラインやりとりや少し会話する友達、部活の友達等いるにはいるのです。
しかし、休日に誘い合って出かける、休み時間にお互い自然に寄っていって話すような、
いつもの特定の友達というのがほぼいません。
唯一一人いるのですが、
娘はそのお子さんが苦手な部分もあるらしく、
せっかくの友達なのにもう少し大切に接すれば良いのにという態度です。

クラスで昼休みに一人で過ごすことが苦痛で
登校してもお昼には早退したい、
教室に居場所ないと泣きました。
話す用事がないと、話せる知り合いのような友達に、話しかけることが出来ず、口実作って頑張っていたようです。
あとは読書など。
でももう落ち着かなくて、キョロキョロするしかなく、周りの目も気になるし、
ぎゅっと縮こまっているような気分になり、
お弁当も気持ち悪くなり食べられないと、泣きました。

話せる友達は、他の仲良しと楽しくしてるところに、用もないのに話しかけれないし、用があっても話はすぐ終わると。

帰宅後、今日は○ちゃんとこんな話をしたよ~的なことを私に話していましたので、
特定の友達関係は上手くいかなくても、
学校ではそこまで困ってないと思っていました。

去年まではクラスでいつも一緒にかろうじていられる友達がいたのですが、いまは別のクラスです。
そのお子さんもいまは娘の教室までわざわざ来ることは無い仲ですが、下校はいままでどおり、
娘が寄っていけば一緒に帰ってくれているようです。

娘はアニメやジャニーズなどなにかはまっていることもなく、みんなに話す話か出来ない、つまらないと思われていると思うと悲しんでいます。

普通なら、仲良くなれるよう努力すればもう少し良くなると思いますが、
その努力すれば、が娘には困難なのですよねきっと。
私からみて、
友達関係は普通に会話出来てるしすごくおかしいところもないと思うのですが、
だらだらオチのない話をする、微妙に受け取り方がズレていることがある、等は少し感じます。
言語理解のIQ低めはこういう所なのでしょうか。

学校のカウンセリングに娘も行くようにはなりましたが、
学校生活の困難に対する工夫、
対人関係のスキルなど、カウンセリングや通院によって改善するのでしょうか?

私の出来ることはあるでしょうか?

長文失礼いたしました。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5657135】 投稿者: そういうことでしたら  (ID:j2o9Iwkti9E) 投稿日時:2019年 12月 01日 21:56

リタリコの発達ナビで質問した方が的確な回答がつくと思います。

ウィスクはそれほど偏ってないので、困り感がいまいち、わかりませんでした。

女の子はわかりにくいですが、対応はちゃんとしたほうがいいです。

ただ、転校したくないと言っている本人の意向を最優先するのが普通だと思います。そうしないとこじれます。

2. 【5657231】 投稿者: きなこ  (ID:Pb9SZ3dcI76) 投稿日時:2019年 12月 01日 23:14

お返事ありがとうございます!

リタリコ発達ナビというのがあったのですね!
    教えていただきありがとうございます。

心理テストの凸凹は確かにそこまで極端ではないと病院でも言われました。
    特性があるからどうしても出来ないというより、
    そこから気持ち的にどんどんやれなくなってきているように感じます。

娘は日数で行けなくならないよう登校しなくては、とは思っているので、
    もしもの場合の他の学校の情報を出すタイミングはカウンセリングの先生とも相談しようと思っております。タイミング難しいです、、、

3. 【5657579】 投稿者: しわす  (ID:q/tVn8hG5NE) 投稿日時:2019年 12月 02日 10:57

娘の場合、他の通信制高校を見学したり、説明会に行ったりする中で、ピンとくる学校がなく、それらの学校に転校するくらいなら今の学校で我慢する方がマシ、と思ったことが踏ん張れるきっかけになったと思います。

今の学校が合っていない場合、転校して学校生活が楽しくなることも大いにあると思います。転校できそうな学校の資料を取り寄せたり、実際に見学したりする中で、お嬢さんの気持ちも整理されていくかもしれません。

タイミングを計るのは難しいですが、残るにせよ、転校するにせよ、方向性は早く決めないと1年が無駄になりますのでお気を付けください。

4. 【5657851】 投稿者: きなこ  (ID:JO.HZ4tQ8vk) 投稿日時:2019年 12月 02日 15:02

再度のお返事ありがとうございます!

調べた単位高校の説明会が下旬にあるので、
    娘にいちおう見ておこう?とさそってみようかと考えています。私だけでも行こうと思います。

気に入ったら他の場所もあると思え、気に入らなければやはり今頑張ろうと思えるかもしれませんよね!

しらす様がはじめにお話下さった、
    高校1年を乗り越える、今無理は出来ないですが、
    娘にそのことも伝えてみようと思います。

学校に、単位についての件を調べて頂くようにしました。
    やれることはやっておこうと思いました。
    ありがとうございます!

5. 【5658332】 投稿者: ご参考  (ID:aPP9NN5RaM6) 投稿日時:2019年 12月 02日 22:52

横浜ですけど、友人のお子さんが休みがちで高2の春休みに転校して
    高3から別の学校に行ってました。
    詳しく聞いてませんが通信制のひびき学園かなあとなんとなく。
    早々に高3のGWぜんご、沖縄へ修学旅行があり
    皆と仲良くなれる機会があって本当に良かった、
    空港まで送りに行ったら周りの子声をかけてくれていたの、
    もう一度修学旅行なんて(前の学校では高2で行ってる)出費大変ー
    と言いながら、本当に嬉しそうだったので私もほっとしました。

6. 【5658437】 投稿者: きなこ  (ID:Pb9SZ3dcI76) 投稿日時:2019年 12月 03日 00:10

情報くださり、ありがとうございます!
    さっそく、ホームページ検索し、見てみました。
    探すといろいろと学校はあるのですね!
    実際に通われたお知り合いの方の声を知れるのは安心です。
    詳しく調べてみたいと思います!
    ご親切にありがとうございます!

7. 【5658649】 投稿者: 星槎  (ID:2VBIR0/lIdo) 投稿日時:2019年 12月 03日 08:55

星槎、発達障害に関する対応ならかなり出来る学校だと思います。
    クラスメートはその傾向が高く学力も低めが多いかも。
    学費が高いと言ってる人がいました。
    学力に関してはどうかなー、
    学校の進学先は専門学校が多かったかな?

8. 【5659331】 投稿者: きなこ  (ID:Pb9SZ3dcI76) 投稿日時:2019年 12月 03日 20:08

情報くださり、ありがとうございます。

星槎は発達障害の理解は高いのですね!
    ホームページなど見ているとそんな感じは受けました!
    問い合わせたところ、学費はとても高かったです、、
    私立いかせてても、高いーーーと私は悩む学費でした。
    進学に関してどうなのかも気になるところではあります。
    いまはでも勉強より自己肯定感高めてくれる居場所を探してあげたいという気持ちが大きいです。 

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す