最終更新:

79
Comment

【5656172】成績が伸びない子供の中学受験【愚痴的な】

投稿者: クリスマス   (ID:xWEgIC772KE) 投稿日時:2019年 12月 01日 07:19

件名の通りです。
あと1年ありますが、未だにY偏差値50未満です。

撤退!とも思いますが、踏ん切りもつきません。
子供も自身も自分立ち位置への不安はあるようです。

地元の公立も別に荒れているとかでもないです。

偏差値50未満の私立へ行けば、やはり塾いらずとはいかないのでしようか?

余裕があれば、高校受験はなく6年で大学受験対策と思えば、メリットはあるのでしょうか。

でも、偏差値50以下であれば、失礼ながら勉強が不得意な子供ばかりの環境になってしまうわけですが、勉強にとっては本当に良い環境となるのか心配です。

夫婦で色々相談していますが、成績さえ良くなれば余分な心配ですが。

半分愚痴になってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5658344】 投稿者: ひかる  (ID:.bK/LHKPxkY) 投稿日時:2019年 12月 02日 23:06

    記載があります学校の中の一つに我が子が通っています。

    我が子はスレ主さんと同じような状態のまま6年生の2月を迎え、最後まで50超えることはありませんでした。

    確かスレ主さんと同じ5年生のこの時期から撤退しようか、塾を変えようかかなり悩んでいました。

    正直、5年のこの時期でY50行かないのは中学受験に向いていない可能性があります。
    もちろん能力的なこともそうですが、精神年齢が低い、性格的に競争心がなくマイペース、勝つことに興味がない、理解すること、成績が上がること、クラスが上がることに興味がない子ですと、非常に厳しくなると思います。そういう子ですと、他の方のご意見にもありますが、基礎からやり直したり親が関わって理解していない場所を洗い出してやらせたり、ご褒美をあげたり等、ありとあらゆる作戦を立てても無理な時は無理です。
    結局我が子もそのような状況が続き、さらに本人が中学受験というものがよくわかっていなかったったので、勉強が嫌という気持ちだけで、正直かわいそうでした。親も勉強不足でしたのでかなりの後悔があります。。

    受験後も、公立か唯一合格をいただいた私立で悩み、両親は公立から高校受験、子供は自暴自棄になっていたのもあり高校受験に気持ちが向かないからと中高一貫と意見が分かれ、結果子供の意見を尊重しました。

    しばらくは家族で暗い顔をして、勉強に向いていない子供たちの中に、お金もギリギリの中、我が子を通わせることを納得できずだいぶ引きずってしまいましたが、結果今は満足しています。
    おそらく上記にある学校ですと、能力があるけどたまたま志望校に合格出来ず安全校の学校に入学したパターンのお子さんもいらっしゃるはずです。
    予想よりも周りのレベルの高さには驚きました。
    また周りの保護者の雰囲気も公立とは全く違います。
    皆さん大学受験をしっかり見据えて今から準備されているような印象です。(通塾している子も確かにいます)

    周りの子全員が大学を目指す雰囲気は、公立にはないですし、子供も良い刺激を受けているようで勉強への姿勢もだいぶ変わりました。

    スレ主さんは撤退も視野に入れているようですが、お子さんがやりたいのであれば辞めさせることはなかなか難しいですよね。我が家もそれでそのまま突き進んでしまいました。

    Y50以下でもお子さんに合った学校を探してあげれば、良い方向に行く場合も充分あると思います。大学受験が終了していないので結果はわかりませんが、子供に合う環境で刺激を受けながら楽しく6年間を過ごせるだけでも、今は後悔していないです。
    参考になれば幸いです。

  2. 【5658409】 投稿者: 中学受験の塾  (ID:nwdpKDl6l1c) 投稿日時:2019年 12月 02日 23:49

    中学受験は塾の宿題が多いから効率悪いと思いますよ。消化できない子には合わないし、塾代もかかりすぎ。そして第一希望にすんなり受かる子は少ない。どうしても公立中学に行きたくないというなら効率悪くてもやるしかないんでしょうけど。

  3. 【5658505】 投稿者: うちなら  (ID:iwCZ0rTsbRg) 投稿日時:2019年 12月 03日 03:52

    うちならY50の私立中に行くくらいなら、公立中に行くけどなあ。

    撤退するかどうかは子供が決めればいいけど、
    うちなら、Y50の私立中は受けない。
    通える範囲にY50があると悩むんだろうか?

    うちはY65か、Y40しか近くにないから、Y40は受けないし、
    持ち偏差値がいくつだろうが、子供が中受やめると言わない限り、
    Y65を受けるし、落ちたら公立中から公立高校予定。

  4. 【5658512】 投稿者: 指定校推薦狙いなら  (ID:vDqMGg.7Q1A) 投稿日時:2019年 12月 03日 05:02

    公立高校は指定校推薦には否定的で一般で受験させようとするから、Y50クラスでも高校募集がなくて指定校推薦が豊富なら受けてもいいかも。

  5. 【5658521】 投稿者: 親も一緒にやる  (ID:iXc8NYBELqM) 投稿日時:2019年 12月 03日 06:13

    次男は五年秋まで成績が安定せず、特に算数はY40台の時が多かったです。

    仕方ないので、お正月前後の五日間、四谷の週テスト問題集過去問を、四年後半から五年前半にかけての数年間分を一緒にやりました。
    これで間違う傾向が掴めてきますし、穴もだいたいふさげました。つるかめ算すら怪しかったです。怪しい単元は類似問題を探してひたすら数こなしました。暗算してミスったり、文章題を図にしない等悪い癖もわかりました。

    正月明けの組み分けテストはY58、それ以降60前後で推移し、今6年冬Y63です。

    ちなみに彼は三人兄弟の中間子で、「お母さんと一緒に勉強したい」甘えん坊です。ご褒美では釣れない、母の並走が必要なタイプでした。

  6. 【5658659】 投稿者: うちわかやま  (ID:WJ19ItbFc2E) 投稿日時:2019年 12月 03日 09:03

    うちは公立中という選択肢すらない。
    Y50でも、公立中より先生の質も生徒の質も全然いい。上の子がY65以上の学校に通っているが、そこと基本変わらない。単にスタート地点が違うだけ。
    公立は小学校だけで十分。

  7. 【5658822】 投稿者: 線引き  (ID:QpLo//4KOTo) 投稿日時:2019年 12月 03日 11:52

    高校募集があって高校偏差値60未満の学校なら高校受験ですね。いくらなんでもそんなところに六年間通わせたいとは思えない。

  8. 【5658908】 投稿者: 今は  (ID:Bs24NFLBPEo) 投稿日時:2019年 12月 03日 13:10

    今は実技教科は手を抜けないから高校受験は大変。実技で2があるだけで不利になる。昔は体育苦手でも大丈夫だったけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板