最終更新:

84
Comment

【5656172】成績が伸びない子供の中学受験【愚痴的な】

投稿者: クリスマス   (ID:xWEgIC772KE) 投稿日時:2019年 12月 01日 07:19

件名の通りです。
あと1年ありますが、未だにY偏差値50未満です。

撤退!とも思いますが、踏ん切りもつきません。
子供も自身も自分立ち位置への不安はあるようです。

地元の公立も別に荒れているとかでもないです。

偏差値50未満の私立へ行けば、やはり塾いらずとはいかないのでしようか?

余裕があれば、高校受験はなく6年で大学受験対策と思えば、メリットはあるのでしょうか。

でも、偏差値50以下であれば、失礼ながら勉強が不得意な子供ばかりの環境になってしまうわけですが、勉強にとっては本当に良い環境となるのか心配です。

夫婦で色々相談していますが、成績さえ良くなれば余分な心配ですが。

半分愚痴になってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 10 / 11

  1. 【5665669】 投稿者: 同じく  (ID:WxV9XN.RRUI) 投稿日時:2019年 12月 09日 18:52

    私もご主人は全くわかっていないって思います。
    お子さんの資質に合わせて学力がつくように最善策をとるべきなのに、全く無視しています。
    ツッコミどころ満載で、夫婦揃って浅はか(失礼)、もっと真剣に情報収集してください。

    子供相手の仕事をしていますが、基本的に女子は「栴檀は双葉より芳し」です。

    ご主人が通われた旧帝、今も昔も男子率が高いはず。(良い悪いは別として)日本の一般入試のシステムは男子に合っているんですよ。女子に合っているのは公立中の内申システムくらいです(特に器量良しで愛嬌のある女子)。ただ内申美人さんが身の丈以上の公立高校に入学して低空飛行だと評定は取れないので気をつけてくださいね。

    薬科大ですが、皆さんが指摘している通り、ピンキリで、資格取れてもこの先微妙な職業…。それこそ研究開発は旧帝薬くらいの学力は必要ですよ。高校生になって化学得意で自ら薬学部を志望しない限り親が誘導する進路じゃないです。あと、学費を今から祖父母頼む前提なのですか?どちらかの祖父母から具体的に援助のお話があったのですか?

    お嬢さんが英検頑張ったのは親と一緒で楽しかったからです。ドラマの下克上受験と同じ。その気持ちが中学生高校生になっても変わらないとは限らないですよ。ただ英語に前向きなのはメリットです。

    Y50以下だと勉強が苦手なお子さんが集まるって、そりゃあそうですよ。スレ主さんのお嬢さんだって得意じゃないですよね。
    薹のたった独身者が結婚相談所は結婚できない人ばっかりだから行きたくないって言ってるのと同じです。

    Y50以下私立は、子供のやる気を失わせないように上手く導いてそれなりに大学に進学させてくれるんですよ。お嬢さんに合った慎重に丁寧に面倒見てくれる学校を探して欲しいです。このY50付近が1番どちらにも転がります。
    例外はありますが、Y50以下では、中受して英語得意でも一般入試MARCHが御の字でしょう。公立でなら一般日東駒専で御の字でしょう。もっと現実を見たほうがいいです。

    Y50以下は基礎が抜けているのです。4年と5年の計算と一行問題と漢字語句だけでも毎日スレ主さんと一緒にやってください。同じ問題が出たら必ず解けるように、何回も繰り返してください。出来なくても絶対に怒らないで出来たらほめまくって。模試では難問に手を出すより、前半の計算や一行問題、解けそうな大問の(1)だけを正解すること目指してみて下さい。

  2. 【5665918】 投稿者: スレ主です  (ID:GzO93zBF5x6) 投稿日時:2019年 12月 09日 22:20

    みなさん
    たくさんアドバイスありがとうございます。
    前のコメントにありますが、普通のマーチよりは薬剤師だと思っています。親戚にも医歯薬系の方々もいらっしゃいます。その上で、薬剤師は相応に評価しています。

    リターンが悪くてても、娘が少しでも 生き易いスキルを身につけてやりたいと思います。

    主人と相談して、土日勉強を見てもらうことにしました。子供はとても喜んでいました。

    主人は、算数の出来ない理由は国語読解力不足かもと言ってます。英検のときも日本語の勉強からはじめたと言ってました。

    とはいえ、まずは 計算問題を数こなすところからになりそうです。パパっ子は、父親と私と三人とできたら6歳年上の兄とで、計算競争をやることになりました。

    兄は嫌がっていますが。
    ちなみに、兄は公立中から付属高でした。

  3. 【5666291】 投稿者: 違和感  (ID:poLG69Oh0Q6) 投稿日時:2019年 12月 10日 09:15

    生きるのに困らないよう、手に職を、スキルを、という願い、
    同じ親としてとてもよく分かります。
    けど、選択肢の幅が薬剤師一択って、上にも下にも、狭すぎませんか?!?!
    ご主人が言ってるからとか、良くて中堅国立か早慶とか(それも??)、
    祖父母に学費を援助してもらって私立の薬科大なら、とか。
    なんか変に具体的なレールが想定されてて、変な夫婦だなあという印象。
    もちろんまだ小5で現実的な希望や夢は抱けない子がほとんどですが、
    娘さんが薬剤師になりたいの??
    手に職なら、色々な仕事がありますし、色々な道がありますよね。
    世間から人様から賢いと称されるラベルが何か欲しい、
    けど現時点ではそれは難しそう、だからせめて薬剤師、
    という感じが透けて見えて…。
    看護師や調理師や介護士や美容師じゃダメなのよね。
    東大医学部が無理ならせめて薬剤師。なのよね。
    めっちゃ率直に書きました、すみません。
    私も同じような親に育てられ、結果ご主人と同じく地方旧帝なのですが、
    なんか、自分の親と重ねてしまいました。
    インテリなので(親が)、あからさまには言わないのです。
    職業や学歴に貴賎はないと言うし、自主性を重んじると言うのです。
    でも真綿で絞めるように、親の世界観の中に閉じ込めるのです。
    スレ主様は違うと思う。ご主人から守ってあげて欲しい。

  4. 【5666476】 投稿者: スレ主です  (ID:ApUOB9wU98c) 投稿日時:2019年 12月 10日 11:51

    ご批判にはちょっと驚いています。

    薬剤師目指したいというのは、親戚の影響で子供も悪くないと思っています。本当は女医さんがいらっしゃって、憧れています。が、子供なりに大変だと思っているので薬剤師と言っています。

    ご主人から守ってと言われているのは、理解できません。兄も主人の影響で、難関国立を目指すつもりで、高校受験は筑駒開成を目指しましたが、結局慶応付属でした。途中、公立上位を目指す選択肢もありましたが、家族で話しあって決めています。
    決して 無理強いするようなことはありません。


    もちろん、医師を目指したいと言われれば応援したいですが、現実的ではありません。

    だから、方向性は変わるかもしれません。小さい頃は学校の先生になりたいと言ってました。それでもいいなと思います。主人は娘が可愛いだけです。出来るだけ手元に置いておきたいくらいしか考えていません。
    勉強を教えるのは、遊んであげているくらいの気持ちでやっています。

    ただ、教えるために事前学習が大変らしいです。
    英検については、過去問やテキストをそれぞれ一冊解いた上で教えていました。英作文は例文を10個??くらい作ったと言ってました。全回一回で合格でした。

    アドバイス本当にありがとうごさいました。
    いったん、これにて締めさせていただきます。

  5. 【5666509】 投稿者: ん?  (ID:WJ19ItbFc2E) 投稿日時:2019年 12月 10日 12:22

    成績が伸びない子供の中学受験の話題じゃなかったの?
    兄に比べて劣るけれど、そこそこ出来る子なの。という話?
    「成績が伸びない子供」が「医師は無理だけど薬剤師なら」って?それは「言わされている」んじゃないかって、違和感さん仰ってる。
    ホント、違和感満載だわ。

    英検は本人が頑張って勉強して受験しないと意味がありませんよ。ただでさえ対策すれば合格するような試験なんですから。
    〆後に失礼しました。

  6. 【5666542】 投稿者: スレ主です  (ID:ApUOB9wU98c) 投稿日時:2019年 12月 10日 12:48

    あんまり荒れたくないので締めたのですが、
    ご批判されたままはちょっと 。

    国立公立の薬学部は東大か千葉大しかありません。
    超難関ですね。

    首都圏はたくさんの私立薬科大があります。
    私立薬科大は、Y偏差値50以下の私立中高でもたくさん指定校推薦があります。当然、一般入試で進学されています。

    薬科大の入学試験は多様化しており、勉強が得意でなくても目指せるわけです。

    苦労なく過ごせるように、学歴をつけさせたいと考えているだけです。

    もうこれ以上のご批判はご無用に。

    進路の選択肢は幅広くしてあげているだけです。

  7. 【5666554】 投稿者: よいと思う  (ID:QIZiAZDpip2) 投稿日時:2019年 12月 10日 12:58

    私大の薬学部はガチ理系男子が、目指さないから
    入りやすいです
    特に指定校推薦は女子はとりやすい
    今は大学受験の推薦が占める割合は
    どんどん増えている
    あまり、一般入試テストが得意でないタイプの女子は
    早く目標をたてておかないと、
    大学受験、就活、すべてうまくいかずに
    ずっと派遣事務員、も、ありえます

  8. 【5666575】 投稿者: 今のうちに  (ID:80yzZm2Vh.2) 投稿日時:2019年 12月 10日 13:15

    >国立公立の薬学部は東大か千葉大しかありません。
    超難関ですね。
    首都圏はたくさんの私立薬科大があります。
    私立薬科大は、Y偏差値50以下の私立中高でもたくさん指定校推薦があります。当然、一般入試で進学されています。
    薬科大の入学試験は多様化しており、勉強が得意でなくても目指せるわけです。

    日本では私立薬学が多く、他の国ではあり得ないほど低い学力でも薬剤師になれます(歯学獣医学も同じ)。医学も国公立の方が多いですがそれでも他の国よりお金さえあれば入りやすいでしょう。
    研究者になるのでなければ日本国内では学力よりコミュ力です。経営センスと資金があれば薬局経営で成功することも可能ですし、コミュ力があれば一般主婦よりペイのよいパート先も見つかるでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す