最終更新:

84
Comment

【5656172】成績が伸びない子供の中学受験【愚痴的な】

投稿者: クリスマス   (ID:xWEgIC772KE) 投稿日時:2019年 12月 01日 07:19

件名の通りです。
あと1年ありますが、未だにY偏差値50未満です。

撤退!とも思いますが、踏ん切りもつきません。
子供も自身も自分立ち位置への不安はあるようです。

地元の公立も別に荒れているとかでもないです。

偏差値50未満の私立へ行けば、やはり塾いらずとはいかないのでしようか?

余裕があれば、高校受験はなく6年で大学受験対策と思えば、メリットはあるのでしょうか。

でも、偏差値50以下であれば、失礼ながら勉強が不得意な子供ばかりの環境になってしまうわけですが、勉強にとっては本当に良い環境となるのか心配です。

夫婦で色々相談していますが、成績さえ良くなれば余分な心配ですが。

半分愚痴になってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5656519】 投稿者: 今の5年  (ID:9a1gr3GY5eA) 投稿日時:2019年 12月 01日 13:16

    今の5年は、中学受験人数が多く、今までのレベルで入れたはずの学校には、入りづらい状態が続いていますよ。

    お子さんのやる気次第とも。
    お子さんの様子はどうですか。続けたいなら、親がやめさせない方がよいかも。今まで必死に頑張ったのでしょうから。
    もしやる気が見られないなら、高校受験も得策だと思います。中学受験組が抜けた高校受験は、ちょろいらしいです。
    5年(2021年)生は中学受験不利のスレ勉強になりますよ。

    決して高校受験への撤退は恥ずかしいことではなく、英語を伸ばして早慶Marchなどの高校受験を狙う戦略はありだと思います。

  2. 【5656646】 投稿者: 受験の目的が無いためです  (ID:jgyCYzmsQQo) 投稿日時:2019年 12月 01日 14:56

    何のために中学受験をされるのでしょうか?
    本来なら公立中学へ行って、自分の将来を考えて将来の道を子供が決定するのが一番良い。お子さんの志望があって中学受験をするなら別。

    親のエゴで受験させようとしているからの悩みではありませんか?
    お子さんが自分の未来を考えれば自分で行動するものです。でも多くの小学生には困難な事も多い、大人の入口になる中学生は、自分で考えられる大事な時期です。変な私立にいくなら地元公立に行って自分の道を決めるべきです。

    親が中途半端な判断をすると、死ぬまで後悔するのは子供です。

  3. 【5656671】 投稿者: 修正は中学からでも可能  (ID:Bs24NFLBPEo) 投稿日時:2019年 12月 01日 15:29

    神奈川なら中学受験のほうがイイ。高校受験は都内は女子の選択肢が限られること。もし中学受験で不本意な私立に入学したとしても高校受験をすると決めたなら途中で公立に出てもよし。

  4. 【5656693】 投稿者: 進学校か附属か  (ID:Bs24NFLBPEo) 投稿日時:2019年 12月 01日 15:56

    附属希望なら高校受験もあり。基準さえ満たせば都立高校ほど内申は気にしなくていい。進学校は埼玉千葉なら高校受験も。都内の進学校は高校募集停止に要注意。

  5. 【5656793】 投稿者: 高校受験  (ID:j2o9Iwkti9E) 投稿日時:2019年 12月 01日 16:59

    ちょろくはないです。

    親がゲタはかせたり、ドーピングしたりできないのでね。
    地頭の良い子は良い進路を選べます。

    ただ、中受疲れして、こじらせたりしてると、周り見ててもあんまり良い結果になってない気がします。

    特に「公立中は馬鹿な貧乏人が行くところ」みたいなことを親が思ってると、口に出さないまでも子には伝わっていて、こじれるケースが多発。先生の心象も悪化の一途だし、クラスで浮いて居場所がなかったりね。

    高校受験ですんなり良いポジションとれるのは、原石みたいな子って思いますけど。どのあたりを想定するかにもよるけど、あんまり高校受験なめないほうがいいですよ。子どもの力量がストレートにでるのが高校受験です。

  6. 【5656866】 投稿者: 偏差値50の私立は  (ID:WvmoluWBPZM) 投稿日時:2019年 12月 01日 18:00

    金持ちのオツムビミョーな子が、とは思ってるけど、
    公立がビンボー人のアホのガキとは思ってませんが。

  7. 【5657334】 投稿者: 男女によるかも  (ID:IHc9aMagBnY) 投稿日時:2019年 12月 02日 02:21

    高校受験は公立中だと教師の力関係が強くなりますから、教師に従順でないタイプは損です。男子は教師とうまくいかないタイプは大体中学受験で抜けます。反抗期や英語が苦手という男子も多いので男子は高校受験で結構苦労するかもしれません。女子は教師に反抗する子はほとんどいません。また公立高校を視野に入れている子が多いのである意味内申争いは大変ですが男子よりは内申取るのは上手いと思います。

  8. 【5657349】 投稿者: 四谷の合格報告会  (ID:7HkifYmiFdk) 投稿日時:2019年 12月 02日 06:02

    面倒見が良くて、昔は偏差値高かったのに地理的な理由から数年で爆下げのEMKとかどうでしょう?
    放課後塾みたいな取り組み始めましたよね。探せば、同じようなとても手厚い学校あると思います。
    お勉強苦手な子は付属校に入れるのも手です。
    塾いらずというのは、どのレベルの大学目指すかで変わりますよ?
    塾いらずなんて言ってる上位校だって、大半が塾行ってるのが現実です。だってより上位の大学目指してるから。
    環境的に不安を抱くのは、とても良くわかります。同級生達の頭のレベルはお子様と同じくらいです。
    偏差値低くなれば、低レベルなイジメも発生するでしょう。だから、手厚い、信頼できる学校を探す事です。
    何かの拍子に偏差値高いところに入っちゃうと、他の子とのレベルの違いに苦しむでしょう。イジメはなくとも、「浮いてる人」になり、疎外感をかんじながら過ごす6年間になるでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す