最終更新:

84
Comment

【5656172】成績が伸びない子供の中学受験【愚痴的な】

投稿者: クリスマス   (ID:xWEgIC772KE) 投稿日時:2019年 12月 01日 07:19

件名の通りです。
あと1年ありますが、未だにY偏差値50未満です。

撤退!とも思いますが、踏ん切りもつきません。
子供も自身も自分立ち位置への不安はあるようです。

地元の公立も別に荒れているとかでもないです。

偏差値50未満の私立へ行けば、やはり塾いらずとはいかないのでしようか?

余裕があれば、高校受験はなく6年で大学受験対策と思えば、メリットはあるのでしょうか。

でも、偏差値50以下であれば、失礼ながら勉強が不得意な子供ばかりの環境になってしまうわけですが、勉強にとっては本当に良い環境となるのか心配です。

夫婦で色々相談していますが、成績さえ良くなれば余分な心配ですが。

半分愚痴になってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5657366】 投稿者: スレ主です。  (ID:xWEgIC772KE) 投稿日時:2019年 12月 02日 07:18

    たくさんのアドバイスをいただき感謝です。

    ひとつひとつのお言葉にお礼差し上げるべきとは思いますが、まとめてのお礼でご容赦ください。

    皆さまのお言葉で
    後伸び
    50前後でも面倒見の良い環境?EMK?
    塾いらずというのは上位校でもない。
    なぜ出来ないかの検討。
    公立からの高校受験はやはり色々厳しい

    後伸びというのは、どう考えていいのかわかりません。テストは基礎問題が出来ているかというとバラバラです。基礎を丁寧に復習しているつもりですが、定着しない。

    学校選びですね。ここは私でも理解できます。
    報告会には参加していません。問い合わせみたいです。

    公立からの高校受験は厳しい。
    都内です。確かに、内申は良く分からないですね。
    都立のトップ高に進学しても、よほど出来ないと難関国立は難しいようです。ご近所では、早1、中央2、
    浪人明治、浪人慶応1みたいな感じでした。
    内申は取れないお子さんでしたが模試の成績は学校トップというお子さんは私立の高校進学されたあと、
    難関国立残念で、早理系に進学されました。

    主人は、こんな結果を見て 公立でいいじゃないかと考えているところがあります。

    私は、あくまでお出来になるお子さんたちだからだと思っています。

    もう一度書き込んでいただいた内容を拝見します。

    是非色々お叱りでも結構です。
    なにかごさいましたら、引き続きお願いします。

  2. 【5657372】 投稿者: 滑り止めの確保  (ID:Z0hYuSYkwMY) 投稿日時:2019年 12月 02日 07:33

    でも高校受験で浪人する人なんていない。中学受験は全敗なら公立中に行くしかないけど、高校受験は併願優遇を持って受験するものです。併願優遇の学校を受けない人でも滑り止めは何らかの形で確保します。

  3. 【5657379】 投稿者: 終了組  (ID:Ecdqu0kZoNI) 投稿日時:2019年 12月 02日 07:45

    うちはのびませんでした。

    国語が苦手で3年から浜で50前後。
    (通ってたわけではなく、公開を時々受けに行ってた)
    結局、50ちょっとの偏差値の学校に行きました。

    うちは塾だけでしか勉強しなかったので、家でやってたら違ったのかな…
    成長期と重なって、ずっと眠いと暇があれば寝てて、背は受験までに5センチ以上伸びました。

  4. 【5657432】 投稿者: いました  (ID:0VkDKfQNSeM) 投稿日時:2019年 12月 02日 08:33

    >でも高校受験で浪人する人なんていない。
    大学の先輩が高校(公立の名門)に入るため浪人してました。他に進学実績のある学校が近くになかったから止むを得ず、だそうです。

  5. 【5657483】 投稿者: yocchi  (ID:QExsKeUYdNk) 投稿日時:2019年 12月 02日 09:16

     Yで偏差値50なら、基礎があやふやな項目が多いはずなので、まず基礎固めをすることを考えてはいかがですか?

     成績が伸びない場合、本人のレベルに合わない高度過ぎる問題に時間を使ったりしていることがあると思います。
     塾のテストの復習(間違った問題の解きなおし)はなさっていると思いますが、全部を解きなおして時間を使いすぎていませんか?正答率10%の問題とか今できなくてもいいのです。
     
     正答率50%の問題を全問正解すれば、偏差値は60になるそうです。
    つまり、みんなが正解している問題をミスで落としていると、難問に正解できても成績は伸びないのです。うちの子供たちはNだったので、テストの問題それぞれに正答率がついていたので、50%以上の問題なのに自分が間違えた問題のみ解きなおしをさせていました。

     基本 応用 発展と問題があったら、全部学習するより、 応用 発展問題を捨てて基礎だけを3回ずつやったほうが定着する子供もいます。間違えた問題だけをピックアップして解きなおすこどが不足していると感じます。

     有名な佐藤ママは、算数の間違えた問題を2つコピーしてノートの左右に貼り、左に解きなおしを学習し、しばらくして、右に(左を見ないで)もう一度その問題を解かせていたとどこかで読みました。

     成績がいまいちなのは精神年齢が低いだけで 中高6年間で驚くほど伸びる子も多くいます。
     
     週に1度ぐらいは勉強以外の本人が好きな習い事やスポーツなどの時間はありますか? 
     私は塾講師で中高生を教えているのですが、部活もやらずに勉強だけやらされている子供って、伸びないです。生活自体が本人が楽しくないようで。
     高校受験でいい結果を出す子供って、モチベーションがあります。

  6. 【5657624】 投稿者: 基本が大事。  (ID:f7UP/oN3i3s) 投稿日時:2019年 12月 02日 11:49

    中受の場合、算数だったらまず基本の四則演算が早く正確に出来る事。
    これは毎日の積み重ねなので、出来る様になるまで繰り返す。
    後は解法を良く理解した上で、類似の問題を解きまくる。
    国語は塾で解法を教えて貰えれば、ある程度は取れるはずだし
    (答えは大抵文章の中にあります)、
    漢字とかは単純な暗記なので、毎日書き取りやカードを見て覚える。
    理科や社会は基本暗記ですが、この分野が好きになるように誘導して
    上げると、急激に伸びます。
    上記基本をマスターした上で、算数や国語の類似問題を解きまくる
    事に喜びを覚える様な所まで行けば…。
    それと集団塾は塾内で競争する事で好循環が生まれるので、
    頑張って上のクラスに行きましょう。雰囲気が下のクラスとは違います。
    上のクラスに行ったら、何か好きな物を買ってあげるとか、
    物で釣るのもありですよ。

  7. 【5657831】 投稿者: 撤退は恥じゃない  (ID:8g6fMfs3JVM) 投稿日時:2019年 12月 02日 14:43

    私もY50までなら頑張ればなんとかなると思っているほうですが、
    スレヌシさんと息子さんがどんなに努力しても
    出来ないから悩んでいると認識して答えます。

    >あくまでお出来になるお子さんたちだからだと思っています。

    そうだと思います。
    成功者の話が目立ちやすいのは、中学受験も高校受験も同じです。

    一番の問題はご主人が「投資の結果」を子供に求めていることです。

    Y50未満の三輪田、芝浦工大や獨協などなど素敵な学校はありますよ。
    芝浦は理工好きならたまらない環境でしょうし、
    別学が好きなら、三輪田、獨協は楽しいでしょう。

    でも、これらの学校では、ご主人が求めている「投資の結果」は不満足。
    金勘定が金感情になるなら、お子様が可哀想です。

    もし、スレヌシさんが子供を守れるなら(お金を出せるなら)、
    Y50未満の素敵な学校をみつけてあげればいい。
    でも、迷う気持ちがあるのなら、今のうちに撤退して
    高校受験に備える方が、お子様にとっても楽だと思います。

  8. 【5657878】 投稿者: スレ主です  (ID:3C756NoGOD6) 投稿日時:2019年 12月 02日 15:24

    たくさんアドバイス心に沁みます。

    基本が大事。
    そうですよね。

    具体的な勉強の方法も教えていただき、ありがとうございます。
    ○基本問題だけを三回繰り返す。
    ○漢字は完璧にしたいです。覚えるだけです。
    ○間違った問題をノートに貼る方法
    ○週に一度くらい好きなスポーツを
    ○偏差値50あたりでも、三輪田、芝工付、獨協良い学校があるとのこと。
    ○主人との相談 大変かな。
    主人は地方公立から最難関大トライ浪人後、地元に近い旧帝大なので、私立に理解が少ないです。私は昔ながらの女子大付属中学から大学です。

    子供も味方につけて頑張っていきたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す