最終更新:

49
Comment

【5660811】学校の課題は親が把握していますか?

投稿者: るる   (ID:MXbffDqO06c) 投稿日時:2019年 12月 05日 10:13

中高一貫校に入学した中1の娘についてです。

入学当初は緊張もあったので、提出物などきちんと出していたのですが、だんだんと提出物を出さなかったり、家庭学習を全くしなくなりました。
提出物を出さないお子様が結構いるようですし、学校自体が思っていたより緩いイメージです。

成績は上位20%くらいの成績です。

先日、先生から英語の夏休みの宿題がでていません、と連絡がありました。
11月です。びっくりしました。




今日は宿題ないの?と毎日聞いていますが「ない」と言います。


実際は提出しなければならない課題があったり。


小学校の時は連絡帳に宿題を書いてきたので、私が確認できましたが中学になって親が宿題や課題を把握するのは難しくなりました。


反抗期ですし、中学になったので本人が困ればやるだろうと思っていたのですが、この状態だと私が把握していないと、提出させるのは難しいのかと思いはじめました。


皆さまはお子様の課題は把握されていますか?
先生にこちらから定期的に連絡を入れて確認するのは過保護でしょうか?

ちなみに、診断はしていないですがADD傾向があります。なので、出た課題をメモしてきなさい、と言ってもそれ自体が難しいです。
(小学生の時の連絡帳は担任が書いたかをチェックして下さっていたので、毎日書けていました)

中学は教科ごとに先生が違うので、担任が全ての課題を把握しているのかもわかりませんし、どうやって今の状態を改善していけるのか?

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5661403】 投稿者: 任意  (ID:Tqkbz8YV3dw) 投稿日時:2019年 12月 05日 22:14

    >そこに「任意ですよ」という一言がないならば、期限内に出すことは生徒の義務だと思います。

    逆でしょう。
    「強制ですよ」という一言がないのであれば、生徒に義務などありません。
    生徒は、あくまでも自由です。
    学校のモノではありませんから。

    もっとも、皆さんの同意が得られるような書き込みだとは思っていません。
    日本型の教育の愚劣で悪しき部分を、美徳だととらえている方が多いと思っていますので。
    言い争いをするつもりもありません。
    どうぞ、そのままお続けください。

  2. 【5661551】 投稿者: 手の甲  (ID:g.YGaxqsqiA) 投稿日時:2019年 12月 06日 00:23

    我が家の息子ですが、手の甲にマジックで書いてきます。
    大体毎日出る課題は決まっていて、イレギュラーに言われたものを、手の甲に書いています。
    男の子だから気にならないのかな?と思って見ていましたが、班の女の子が書いているのを見て、「あ、それ絶対に目立つから忘れないね!」となり、真似したみたいです。

    お陰で、持参物、連絡事項、本人が言い忘れても手の甲を見て、「あれ、お母さんに言い忘れ無い?」と聞けます。お風呂に入るまでの勝負です。

    全部は把握してませんが、毎日の課題と、手の甲の案件は少なくとも把握しており、手の甲に無い忘れ物は学校でお友達を頼ったりして自分で何とかしているようです。
    友達同士のフォローが素晴らしく、定期テスト前は抜かり無いように、班なり仲良しなり、互いに課題をcheckしているらしいです。

    先生は強制の方と、出したら加点の方と居るみたい。出したら加点は、課題をした方が良い点になるのを本人が分かったみたいで、最近はしているみたいです。

  3. 【5661607】 投稿者: 手の甲  (ID:g.YGaxqsqiA) 投稿日時:2019年 12月 06日 01:31

    加点は、テストの点が上がるというのでなく、何かの項目の一部提出物についての加点みたいです。

    スレ主様の学校の制度が分かりませんが、成績の付け方で提出物何割とか示されていたら、忘れたらその分は引かれるのだと思います。

  4. 【5661669】 投稿者: 人によるのでは  (ID:LttNBXYikdE) 投稿日時:2019年 12月 06日 07:25

    脳の成長は全員同じではなく、人それぞれ成長していくと。
    成長が早い子であれば見る必要はないし、まだ成長しきれていない子にはフォローが必要ですし。

  5. 【5661717】 投稿者: るる  (ID:toblWOoPJfU) 投稿日時:2019年 12月 06日 08:11

    ありがとうございます。

    息子さん、いろいろお話ししてくれるのですね。うちは都合の悪いことは話さなくなりました…。
    あまりにも酷くなってきたら、先生に相談しようと思います。

  6. 【5661730】 投稿者: るる  (ID:toblWOoPJfU) 投稿日時:2019年 12月 06日 08:19

    ありがとうございます。

    クラスLINEで提出物について話題がでているようですが、娘はクラスLINEに入っていなくて、同じクラスに仲の良いお友達もいないようで、自分で何とかするしかないのです。
    困ったものです。

    期限がとっくに過ぎているのを指摘されても、全く焦る様子もないです。

    少し様子を見て酷かったら先生に相談しようと思います。

  7. 【5661872】 投稿者: 放置  (ID:2xAPrkz.kQQ) 投稿日時:2019年 12月 06日 10:34

    うちは忘れ物が多い男子ですが、ほっときました。
    提出しなければ、先生から注意がありますし、それでもやらなければ居残りして課題をやるよう言われますので。
    高校生になってスマホを持たせるようになってからは、友達に聞いているようです。
    テスト範囲のプリントやノートまで何十ページと写真でおくってもらって、友達には足を向けて寝られないくらいお世話になっているようです。

  8. 【5661873】 投稿者: るる  (ID:MXbffDqO06c) 投稿日時:2019年 12月 06日 10:34

    ありがとうございます。

    私も成績は徐々に下がってくるだろう、と思っています。
    こつこつ頑張っている子に勝てる訳ありません。娘には伝えていますが、伝わりません。

    今回の期末もノー勉。
    レポート提出も期限守れず。

    課題一覧表が欲しいです、親向けに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す