最終更新:

12
Comment

【5662612】中学生はメガネ?コンタクト?どちらを使っている?

投稿者: めがね   (ID:JJdh0WVx4zk) 投稿日時:2019年 12月 06日 22:36

中学受験して入る、中高一貫校の中学では、近視のお子さんがとても多いです。

そこで、中高一貫校では、女子の場合、常にメガネの人とコンタクトレンズを使用している人では、どちらの方が多いのでしょうか?

以前、娘のお泊り会をしたとき、お友達が全員コンタクト使用だったことがありました。
中学生で、既に、クラスの女子のうち、半数以上がコンタクトレンズ使用者ということは、あると思いますか?

中学生で、メガネ・コンタクトのどちらを使っているか教えて下さい。
また、メガネ・コンタクトを使い始めた学年と、コンタクトにした理由も教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5663849】 投稿者: 昔、  (ID:Ecdqu0kZoNI) 投稿日時:2019年 12月 08日 01:53

    バイト先に来てた女の子の彼氏のヤンキー君が、カラーコンタクトを他人と共有して目の病気になったと言ってました。

    子供のやること、怖!!と思った出来事でした。

    お気を付けて~

  2. 【5665072】 投稿者: コンタクトはハレの日に  (ID:80yzZm2Vh.2) 投稿日時:2019年 12月 09日 09:40

    コンタクトはあまり使わない方がよい、でもメリットも大なので時と場合を選んで使う派です。勝負服みたいなものです。
    若い頃からコンタクトを毎日使っていた高校時代の友人の半数はアラフォーぐらいで目のトラブルでコンタクトをやめ、残りの人もアラフィフに差し掛かる頃にはほとんどメガネとなりました。
    個人的な考えですが、中高生はまだ身体が成長途中なのでコンタクトの弊害は未知数、コンタクトの連用は人生の勝負時期の大学から産休に入るまでくらいにとどめ、後は月数回気分転換で装着するくらいがよいのではないかと思います。

  3. 【5665280】 投稿者: 同意です。  (ID:/k4ENDPaOx6) 投稿日時:2019年 12月 09日 13:07

    私自身が外出時常にハードコンタクトから
    「眼瞼下垂が進んでいる」と眼科医に指摘され、
    スポーツ時以外は眼鏡に変えました。
    コンタクトは瞬きする時に上の瞼の筋肉を少しずつ傷つけるそうです。
    皆様もお気をつけ下さい。

    という自分語りは置いておいて。
    自称「眼鏡が似合わない」中学生の娘。
    仕方なく、オシャレする時限定でワンデーコンタクトを作りました。
    滅多に入れないせいもありますが、
    装用に30分掛かり、毎度目を真っ赤にしてます。
    諦めりゃいいのに。

  4. 【5668297】 投稿者: 質問  (ID:zSGysMmobhI) 投稿日時:2019年 12月 12日 00:06

    時々、中学入学と同時に、コンタクトレンズに切り替えたという話を聞きますが、小学生の頃から、中学生になったら、コンタクトにするということを、親子で相談して決めていたのでしょうか?

    親や姉妹、友達などに、コンタクトを使っている人がいないと、子供からコンタクトにしたいとは、あまり言わないような気がします。

    子供の方から、コンタクトにしたいと言ってきたのですか?

  5. 【5669334】 投稿者: メガネ女子  (ID:f6IxW4o2j7o) 投稿日時:2019年 12月 12日 20:38

    娘が、運動系の部活内でコンタクトにしていないのはもう私だけだと泣きつくので作りました。
    ただ最初の眼科では中学生にコンタクトは勧めないスポーツ用メガネにしなさいと断られ。

    調べて行ったコンタクト処方可の眼科でも、何回も運動時の短時間装用を守るように言われ、保護者の私も何枚も同意書にサインしました。

    娘は、他の子はみんな一日中してるのにーと言いながらも、病院で見せられた病気の写真が怖かったようで、部活の時だけにしているようです。

    3ヶ月に1回は健診を受けに行かなくてはならずなかなか面倒ですが、目の健康を考えたらちゃんとしないといけないのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す