最終更新:

233
Comment

【5666128】中高一貫からの高校受験

投稿者: はく   (ID:PXWgobSv6tY) 投稿日時:2019年 12月 10日 02:38

中高一貫に通ってますが、親のリサーチ不足で、通学時間が予想を遥かに越えており(バスが想像以上に混む、ほぼ毎日渋滞に巻き込まれる)、これ以上通わせるのは難しいと考えています。入学時には六年間通わせます、という誓約書を書いており、外を受験することをよしとしない学校のようです。今中1ですが、友達も出来たことから、本人は頑張って通いたいと言っています。ただ、親としては、通学にヘトヘトで、部活も辞めてしまい、余裕で合格したはずなのに、半分ぐらいの位置の成績の娘をみると、ここをすすめたことが、申し訳なくて、何か手立てはないかと思わずにはいられません。

ご相談させていただきたいのは、このような状況でまず何から始めるべきか、ということです。
高校受験するのなら、通塾が必要になるのでしょうが、どのような塾に相談すべきでしょうか。娘のようなケースの相談にのってもらえる塾とはどのようなところでしょうか。具体的塾名も教えていただけると助かります。
編入も検討しましたが、引っ越し等妥当な理由がない限り認められないようですね。引っ越しするという選択肢もあるのでしょうが…今の学校については、どこに越してもバスなしの通学はないですし、親の仕事の関係上、学校の近くに越すという選択肢はありません。
娘は勉強が得意ではありませんが、必要という認識はあります。私も主人も後延びだったので、これから伸びると信じている…程度の学力です。
正直毎日早朝から娘を送り出すたびに、申し訳なくて、涙が出ます。帰ってもぐったりしており、勉強もできませんし、好きなことに取り組む元気もなさそうです。日曜もゴロゴロしています。
どうかしてあげたいのに、何も出来なくて、辛いです。
バスについて学校側はこれ以上の対応はない、の一点張りです。おそらく、以前からバスは問題になっていたと思われます。
全てリサーチ不足の私が悪いのでしょう。とりとめのない文章で申し訳ありません。
アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 30

  1. 【5666137】 投稿者: はく  (ID:PXWgobSv6tY) 投稿日時:2019年 12月 10日 04:20

    ちなみに、学校から渋滞の説明はありませんでした。むしろ、学校説明会や入試の際には駅までの直通バスをたくさん出して、座れるような状態でしたので、全く心配していませんでした。しかし、通学になると、バスはぎゅうぎゅう、雨の日は遅れて傘をさしてバス停で20分近く待つこともあり、皆遅刻になるので始業時間を繰り下げることもあるそうです。なぜ、是正してくれないのか、とても、疑問です。しかし、皆不満を言いながらも通学しており、私からしたら、理解に苦しみます。

  2. 【5666149】 投稿者: 匿名  (ID:olV1CAoV.dI) 投稿日時:2019年 12月 10日 06:23

    学校そばに賃貸物件借りて、残り期間、母子で住むのは?つまり、引っ越す。
    実際に無くはない話ですが。選択肢の一つとして。

  3. 【5666151】 投稿者: お引っ越し  (ID:vz9k/cYNyb.) 投稿日時:2019年 12月 10日 06:33

    自転車通学は駄目なのですか?
    バスが出ている駅にお引っ越しして、お嬢様はバス通学か自転車通学。
    ご両親は最寄り駅から通勤は都合は悪いでしょうか?

  4. 【5666155】 投稿者: 公立に転校も選択肢  (ID:ApUOB9wU98c) 投稿日時:2019年 12月 10日 06:49

    2年目から転校も選択肢です。
    但し、高校受験は私立?私立付属?公立?の三択です。内申が結構な壁になるはずかもです。お住まいがどちらの地域なのかわかりませんが。

  5. 【5666156】 投稿者: 公立に転校も選択肢  (ID:ApUOB9wU98c) 投稿日時:2019年 12月 10日 06:49

    2年目から転校も選択肢です。
    但し、高校受験は私立?私立付属?公立?の三択です。内申が結構な壁になるはずかもです。お住まいがどちらの地域なのかわかりませんが。

  6. 【5666179】 投稿者: 具体的に  (ID:poLG69Oh0Q6) 投稿日時:2019年 12月 10日 07:24

    何時に家を出て何時に学校に着く感じですか?
    バスにはどのくらいの時間乗っているの?
    駅までは電車でしょうが、電車の時間は?乗り換えはありますか?
    娘さんは元々体力があまりないタイプでしょうか?
    具体的に実際にどのくらいハードなルートかによりけりですが、
    通学できると受験時に判断できた程度なのですよね。
    成長とともに体力もついて、要領も良くなり、
    こなせるようになる可能性もあるかも。
    私も高校時代の通学がそんな感じでしたが、仲間がいて、
    それはそれで楽しかった思い出です。
    もちろん中学生と高校生ではまったく違うので、
    まだ中1の娘さんは大変だと思いますが。
    上の方も仰っているように、公立に転校するなら、
    地域の内申事情をよくリサーチされたほうがいいです。

  7. 【5666206】 投稿者: 高校受験するのなら  (ID:1rK0gu/0neA) 投稿日時:2019年 12月 10日 07:57

    お子さんがまだ一年生なら、地元の公立に転校されることを勧めます。
    高校受験で公立を目指す場合は皆さん内申を気にされますが、二年生から在籍すれば対策は可能。

    我が子は中受から高受に切り替えましたが、通っていた公立中には私立からの転校生が各学年に何人かいました。
    同学年にも三人。一年生夏に一人、二年春に一人。いずれもすぐに馴染んで学校行事なども楽しく過ごしたと子どもに聞いています。
    最後に転校してきた子は三年夏でしたが、その子はは、みんなに馴染むこともなく進学先も誰も知りません。

    お住まいの地元公立の様子は、小学校時代の友達に聞くと良いです。
    私立からの転校はハードルが高いかも知れませんが、理解者は必ずいます。
    調べてみてください。

    中学受験を経験している子は強いです。
    お子さんとよく相談され、お子さんが納得したなら、しっかり伴走するよと言って安心させてあげて
    一緒に頑張ってください。

    そのさきは、高校受験板にいらしたほうが良いと思います。

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 30

あわせてチェックしたい関連掲示板