最終更新:

235
Comment

【5666128】中高一貫からの高校受験

投稿者: はく   (ID:PXWgobSv6tY) 投稿日時:2019年 12月 10日 02:38

中高一貫に通ってますが、親のリサーチ不足で、通学時間が予想を遥かに越えており(バスが想像以上に混む、ほぼ毎日渋滞に巻き込まれる)、これ以上通わせるのは難しいと考えています。入学時には六年間通わせます、という誓約書を書いており、外を受験することをよしとしない学校のようです。今中1ですが、友達も出来たことから、本人は頑張って通いたいと言っています。ただ、親としては、通学にヘトヘトで、部活も辞めてしまい、余裕で合格したはずなのに、半分ぐらいの位置の成績の娘をみると、ここをすすめたことが、申し訳なくて、何か手立てはないかと思わずにはいられません。

ご相談させていただきたいのは、このような状況でまず何から始めるべきか、ということです。
高校受験するのなら、通塾が必要になるのでしょうが、どのような塾に相談すべきでしょうか。娘のようなケースの相談にのってもらえる塾とはどのようなところでしょうか。具体的塾名も教えていただけると助かります。
編入も検討しましたが、引っ越し等妥当な理由がない限り認められないようですね。引っ越しするという選択肢もあるのでしょうが…今の学校については、どこに越してもバスなしの通学はないですし、親の仕事の関係上、学校の近くに越すという選択肢はありません。
娘は勉強が得意ではありませんが、必要という認識はあります。私も主人も後延びだったので、これから伸びると信じている…程度の学力です。
正直毎日早朝から娘を送り出すたびに、申し訳なくて、涙が出ます。帰ってもぐったりしており、勉強もできませんし、好きなことに取り組む元気もなさそうです。日曜もゴロゴロしています。
どうかしてあげたいのに、何も出来なくて、辛いです。
バスについて学校側はこれ以上の対応はない、の一点張りです。おそらく、以前からバスは問題になっていたと思われます。
全てリサーチ不足の私が悪いのでしょう。とりとめのない文章で申し訳ありません。
アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 30

  1. 【5666207】 投稿者: バスは  (ID:VExvthPAxR.) 投稿日時:2019年 12月 10日 07:57

    時間が読めなくて大変ですよね。
    学校が対応できないと言ってるということはスクールバスなのでしょうか。市バスなら益々大変そうですが。
    私は地元のバスと電車で50分ぐらいかけて学校の最寄りへ着いた後、急な坂道を20分以上登る中高一貫校へ通ってて中1の時はヘトヘトでした。
    でもいつの間にかスイスイ登れるようになって部活もしていました。体力はある程度着くようになります。
    バスは変えられないとしても、もしお嬢さんの通学電車も上りが混んでるようでしたら、下りで通学できるところに引っ越すだけでも疲労感が違うように思います。

  2. 【5666211】 投稿者: はく  (ID:RWRKtH.d/Vk) 投稿日時:2019年 12月 10日 08:04

    皆様ありがとうございます。
    場所は関東圏内、ということでご勘弁ください。
    電車で最寄り駅まで40分、その後バス15分と説明ではありましたが、学校説明会等の帰りは20分ぐらいかかってました。それは誤差範囲と思っていましたが、実際の通学には30分、雨で渋滞すると一時間近くバスに乗っていることもあるようです。
    ドアツードアだと片道二時間弱かかることもあります。
    私は仕事がありますので、引っ越しはありませんし、今も地元の友達が交流しているので、本人も引っ越しを望んではいません。
    体力は普通かと思いますが、部活が終わって学校出るのが19時前で、21時頃夕飯を食べていました。
    部活をやめてから、19時には夕飯が食べられています。
    自転車で通える距離ではありません。自転車で通っている人はいないようです。
    引き続きご意見がいただけるとありがたいです。

  3. 【5666232】 投稿者: バスは  (ID:VExvthPAxR.) 投稿日時:2019年 12月 10日 08:24

    なんと!部活が終わるのが遅いのですね。
    うちの子供の学校はいくら遅くても18時には完全下校、通常は部活があっても17:30に下校です。
    しかし、親の私が遅いので夕食は20時頃ですが。
    個人的には通学時間自体は許容範囲で慣れれば何とかなりそうな感じはします。
    部活をやりたいのにやれないのは残念ですが。

  4. 【5666235】 投稿者: 具体的に  (ID:poLG69Oh0Q6) 投稿日時:2019年 12月 10日 08:25

    ありがとうございます。
    ぎゅうぎゅう詰めのバスで立ちっぱなしで1時間は、大変ですね。
    ひとつ思ったのですが、同じようなお悩みの級友さんたちと、
    毎朝タクシーで乗り合わせるとかは無理ですか?
    スクールバスってけっこう高いですよね(我が子の学校は高いです)
    毎朝タクシーでも、3~4名で割ればバスとの差額はそこまででもなさそう。
    我が子の学校は寮制なのですが、帰省の日は同じようにバスが混み合うので、
    皆さん、タクシーに乗り合わせて駅まで移動してます。

    ただ、スレ主様は、バスの件をはじめとして、学校への不信感も募り、
    通学の問題を解決したいというより、学校を出るということは決定で、
    そのためにベターな道を模索されているのかなと感じました。
    地元の最大手の塾で、高校入試模試を受けられてはいかがでしょう。
    中1から、高校入試を謳った公開模試があると思います。
    模試を受けて、返却のときに面談があると思うのですが、
    私立中高一貫からの高校受験の情報も、よくお持ちです。

  5. 【5666242】 投稿者: はく  (ID:RWRKtH.d/Vk) 投稿日時:2019年 12月 10日 08:28

    スレ主です。
    アドバイスありがとうございます。
    二年生からなら、どのように内申対策できるのでしょうか。
    うちの地域は三年分の内申が必要とききます。(未確認ですが)
    一年分は0でも、なんとかなる、ということでしょうか。

    なお、娘はおっとりしてますので、私立高校を考えています。また受験は可哀想なので、大学付属…と考えていますが、学力が伴っていないと思います。

  6. 【5666244】 投稿者: 地域による  (ID:pt2Qsw.YUlQ) 投稿日時:2019年 12月 10日 08:31

    お住まいの地域がわからないとどんな塾がよいのかも答えられないと思います。地域によって高校受験事情は違うためです。

  7. 【5666251】 投稿者: お引っ越し  (ID:ZzcQZOVysWc) 投稿日時:2019年 12月 10日 08:38

    流石に中学生で19時まで部活はきついですね。
    高校生になると更に遅くなるのでしょうか。
    しかも自転車通学が不可能?禁止?
    ちょっと酷いですね。

    お子さんは、今の学校に愛着があるかないか次第で、出たいというならまず転校を当たってみては?
    高校受験されるなら大学付属にしないとずっと受験が続いて可哀想な気もします。
    お嬢様が受験勉強が苦にならないなら別ですが。

    お通いの学校のレベル次第では、今の学校ではビリ近くても公立に転校したら、一桁になることもあるようです。

  8. 【5666252】 投稿者: 地域による  (ID:pt2Qsw.YUlQ) 投稿日時:2019年 12月 10日 08:40

    内申が三年分とのことであれば都内ではないですね。附属なら都内の方が豊富なのですが。埼玉は附属は少ないですし、神奈川は高校募集自体が少ないですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す