最終更新:

235
Comment

【5666128】中高一貫からの高校受験

投稿者: はく   (ID:PXWgobSv6tY) 投稿日時:2019年 12月 10日 02:38

中高一貫に通ってますが、親のリサーチ不足で、通学時間が予想を遥かに越えており(バスが想像以上に混む、ほぼ毎日渋滞に巻き込まれる)、これ以上通わせるのは難しいと考えています。入学時には六年間通わせます、という誓約書を書いており、外を受験することをよしとしない学校のようです。今中1ですが、友達も出来たことから、本人は頑張って通いたいと言っています。ただ、親としては、通学にヘトヘトで、部活も辞めてしまい、余裕で合格したはずなのに、半分ぐらいの位置の成績の娘をみると、ここをすすめたことが、申し訳なくて、何か手立てはないかと思わずにはいられません。

ご相談させていただきたいのは、このような状況でまず何から始めるべきか、ということです。
高校受験するのなら、通塾が必要になるのでしょうが、どのような塾に相談すべきでしょうか。娘のようなケースの相談にのってもらえる塾とはどのようなところでしょうか。具体的塾名も教えていただけると助かります。
編入も検討しましたが、引っ越し等妥当な理由がない限り認められないようですね。引っ越しするという選択肢もあるのでしょうが…今の学校については、どこに越してもバスなしの通学はないですし、親の仕事の関係上、学校の近くに越すという選択肢はありません。
娘は勉強が得意ではありませんが、必要という認識はあります。私も主人も後延びだったので、これから伸びると信じている…程度の学力です。
正直毎日早朝から娘を送り出すたびに、申し訳なくて、涙が出ます。帰ってもぐったりしており、勉強もできませんし、好きなことに取り組む元気もなさそうです。日曜もゴロゴロしています。
どうかしてあげたいのに、何も出来なくて、辛いです。
バスについて学校側はこれ以上の対応はない、の一点張りです。おそらく、以前からバスは問題になっていたと思われます。
全てリサーチ不足の私が悪いのでしょう。とりとめのない文章で申し訳ありません。
アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 5 / 30

  1. 【5666726】 投稿者: 違うかと  (ID:w34P3COssrY) 投稿日時:2019年 12月 10日 16:02

    違う学校だと思いますよ
    誓約書なんて書かないですから

  2. 【5666771】 投稿者: 私もイヤ  (ID:n93Qw3a.x..) 投稿日時:2019年 12月 10日 17:01

    6年間通わせる事を誓約書で強制させられる
    毎日の通学バスの渋滞とギュウギュウ

    恐らく、受験前には分からなかった現実を突き付けられて
    スレ主様は、今の学校がイヤになってしまった、とても6年間通わせる気がしない
    そんなお気持ちなんだと思います。

    分かりますよ。うちもよく似た状況でイヤになってしまったので高校受験しましたから。
    恐らくスレ主様のお気持ちが元に戻り、前向きになる可能性は低いと思います。

    一度、いくつか塾へ出向き、高校受験に関する情報を仕入れてみられてはどうでしょう。
    それと説明会への参加です。
    挙がっている高校の一つ、中央大高校の説明会は今週土曜日にあります(最終・予約不要)
    まずは出来ることから始められると良いかと思います。

  3. 【5666815】 投稿者: 塾の種類  (ID:WK9XmkvOZ0I) 投稿日時:2019年 12月 10日 17:47

    中央大高校だと難関私立向けの勉強が必要になってくると思いますよ。高校は大学附属と決めているなら志望校によっては公立高校向けの塾では足りないかもしれません。

  4. 【5666816】 投稿者: 2度同じ過ちをしないこと  (ID:jgyCYzmsQQo) 投稿日時:2019年 12月 10日 17:48

    うちにも同学年の娘がいます。
    お母さん、大変だろうけど、勝手です。子供の人生、もっと真剣になりましょう。まずは、お子さんと良く話し合うこと。将来設計はどうするのか。まったく噛み合ってなく、お母さんの意見しか見えてきません。

    成績に関しては、通学時間等々まったく関係ありません。お子さんご自身の学習によります。クラブ活動は1年生は必修ではないのでしょうか。中学生のクラブ活動は人間形成で大切です。

    今本当に大事な時期。内申が取れる取れないそんなこと考える前に、娘さんと真剣に話し合いましょう。今のままならまた失敗する可能性があります。

    私があなたなら、地元公立への転校をすすめるかもしれません。リセットで頑張れれば。内申が取れないで偏差値の悪い学校しかいけなくても、どこの学校にいってもやるのは、自分です。偏差値40の学校でも東大に合格することは出来ます。

  5. 【5666832】 投稿者: 中大高は  (ID:1rK0gu/0neA) 投稿日時:2019年 12月 10日 18:02

    募集人数少なくないですか。
    あと、昼間部の定時制高校じゃなかったかしら。
    うちも娘の併願先に考えたのだけど、色々不安でやめました。
    落ち着いたいい学校という印象はありました。

  6. 【5666838】 投稿者: あお  (ID:wI5p/7ih58I) 投稿日時:2019年 12月 10日 18:08

    あ、違う学校ですか。すいません。
    うちは高校受験で市川、秀英残念でスクバ通学の学校に延納したので
    そこかと思いました。
    結局近所の公立に合格したので私立には行かなかったのですが・・・。

  7. 【5666871】 投稿者: 東京太郎  (ID:Oo.U5A3sExo) 投稿日時:2019年 12月 10日 18:42

    甘いね。約10ヶ月前に合格を勝ち取って、さらにその2ヶ月後には6年精勤すると誓った訳だから。そんなの余りに身勝手すぎる。というのも、中高一貫を中退して高校受験という例は多いが、そのような人についての情報が少ないせいか、軽く思ってないですか?自分の知り合いにも難関私立中学を受験し入学した半年後に、公立に転校してその後はグレたという現・底辺公立高校2年の輩がいます。あなたのお嬢さんがそのようになるかは分かりかねますが、まずは現状より格段に辛く大変だということを理解なさってから考えてみて下さい。成績が良ければ、通学くらいで一々気にしてないはずですよ。

  8. 【5666926】 投稿者: はく  (ID:RWRKtH.d/Vk) 投稿日時:2019年 12月 10日 19:34

    東京側への引っ越しなら、してもいいと考えています。ですので、都内の高校を受けようと考えています。ただ、正直言うと、ご提示頂いた学校にチャレンジできるほどの学力が娘にあるか疑問です。理想は付属ですが…。
    アドバイス頂いた通り、娘の気持ちは置いてきぼりです。しかし楽しい学校生活が通学で埋まっていくのをどうして、そのままにできますか。
    近くに大学付属があって、そこも受かったのですが、本人の希望でこちらに進学しました。大学付属のほうがどれだけ楽だったか…という親の後悔もあります。
    前向きに全ての方法を検討して行きたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す