最終更新:

233
Comment

【5666128】中高一貫からの高校受験

投稿者: はく   (ID:PXWgobSv6tY) 投稿日時:2019年 12月 10日 02:38

中高一貫に通ってますが、親のリサーチ不足で、通学時間が予想を遥かに越えており(バスが想像以上に混む、ほぼ毎日渋滞に巻き込まれる)、これ以上通わせるのは難しいと考えています。入学時には六年間通わせます、という誓約書を書いており、外を受験することをよしとしない学校のようです。今中1ですが、友達も出来たことから、本人は頑張って通いたいと言っています。ただ、親としては、通学にヘトヘトで、部活も辞めてしまい、余裕で合格したはずなのに、半分ぐらいの位置の成績の娘をみると、ここをすすめたことが、申し訳なくて、何か手立てはないかと思わずにはいられません。

ご相談させていただきたいのは、このような状況でまず何から始めるべきか、ということです。
高校受験するのなら、通塾が必要になるのでしょうが、どのような塾に相談すべきでしょうか。娘のようなケースの相談にのってもらえる塾とはどのようなところでしょうか。具体的塾名も教えていただけると助かります。
編入も検討しましたが、引っ越し等妥当な理由がない限り認められないようですね。引っ越しするという選択肢もあるのでしょうが…今の学校については、どこに越してもバスなしの通学はないですし、親の仕事の関係上、学校の近くに越すという選択肢はありません。
娘は勉強が得意ではありませんが、必要という認識はあります。私も主人も後延びだったので、これから伸びると信じている…程度の学力です。
正直毎日早朝から娘を送り出すたびに、申し訳なくて、涙が出ます。帰ってもぐったりしており、勉強もできませんし、好きなことに取り組む元気もなさそうです。日曜もゴロゴロしています。
どうかしてあげたいのに、何も出来なくて、辛いです。
バスについて学校側はこれ以上の対応はない、の一点張りです。おそらく、以前からバスは問題になっていたと思われます。
全てリサーチ不足の私が悪いのでしょう。とりとめのない文章で申し訳ありません。
アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 6 / 30

  1. 【5666947】 投稿者: 真面目に  (ID:oHCVTEhvLrs) 投稿日時:2019年 12月 10日 19:56

    中高一貫校からの高校受験。
    同じく中1で本人希望で今通塾中です。
    Y60以上の学校なので進度が早く両立大変ですが部活も週4なので今は英語だけ通塾して駿台模試を受けています。
    国語、数学は65オーバー偏差値が出ます。
    高校受験で有名な塾に通っていますが19時以降で中1で21時半終わり、学年上がるともっと遅くなります。
    あと女子の付属は難関です、何故なら高校受験女子は男子よりよく出来ます。(英語は暗記科目なので)

    本人希望なのでやらせていますが学校が嫌いではない、むしろ楽しいので中3で狙う学校に届かなそうなら辞めるつもりです(本人には言っていませんが)、英語は損にはならないので。また親も特に不満はありません。

    誓約書まで書いてるなら公立中に転校ですね、そして覚悟は必要です。
    お嬢様がそうしたいならオススメしますが親主導では可哀想です。

  2. 【5666974】 投稿者: うーむ  (ID:x9nAwuxwbN.) 投稿日時:2019年 12月 10日 20:35

    子供ががんばって通うと言っているのに、
    辞めさせて公立中は絶対にやめた方がいい。

    高校受験だって、子供がしたくないのに無理強いするのはいかんと思う。

    引っ越しや一人暮らしやタクシーがダメならば、
    歩けばいいと思う。

    >電車で最寄り駅まで40分、その後バス15分と説明ではありましたが、
    >学校説明会等の帰りは20分ぐらいかかってました。
    >それは誤差範囲と思っていましたが、
    >実際の通学には30分、
    >雨で渋滞すると一時間近くバスに乗っていることもあるようです。
    >ドアツードアだと片道二時間弱かかることもあります。

    バス15分と言われて、んなわきゃーない、と思わない程度の距離で、
    渋滞がなければ20分で着くということは、おそらく、
    バス路線上ではなく、最短距離を歩けば2キロほどでは?徒歩30分。

    これだと、元々の予定=40+20+バス待ち5分程度、
    とほとんど変わらない。

    とにかく、親の意向でやめさせるのだけはやめたほうがいい。

    なんか、親主体過ぎて、子供の意志は無視する前提ってのが可哀想。
    「通学で疲れていて可哀想だからやめさせたい」っておかしい。

    子供のことを考えているフリをして、自分のことしか考えてない気がする。
    自分が「子供を可哀想」と思うのが嫌だからやめさせたいって事じゃん。
    子供は行きたがっているのに、それをやめさせようとするなんておかしい。

    もう親のいいなりにさせる年じゃ無いと思う。
    しっかり本人に選ばせて、決めさせるのでいいと思うけど。

    親のいいなりにばかりさせていると、どうせ親には逆らえないし、って、
    無気力な子になったり、将来引きこもりになったりするぞ。
    子供に決めさせてあげなよ。

  3. 【5667184】 投稿者: なぜ中学受験したのか  (ID:b/FZHRy3Ig6) 投稿日時:2019年 12月 11日 00:29

    高校受験は本人のやる気が無ければ無理。都内でないなら内申との戦いはより長いものになりますし、お子さんにそのような生活が耐えられるかですね。だから中学受験なのではないかと思うのですが。お子さんが通いたいならその学校から通いやすい地域に引っ越すのがベターなのでは。

  4. 【5667242】 投稿者: はく  (ID:PXWgobSv6tY) 投稿日時:2019年 12月 11日 04:19

    皆様ありがとうございます。
    改めて娘に聞いたところ、通学は辛いが、高校受験はもっと辛いと言われました。
    八方ふさがりです。
    ここをすすめたことを本当に後悔しています。

    アドバイスありがとうございました。
    本人が高校受験したいと言い出したときに対応できるよう、リサーチをしておきたいと思います。

  5. 【5667244】 投稿者: はく  (ID:PXWgobSv6tY) 投稿日時:2019年 12月 11日 04:31

    しかし、一貫が足枷になる時が来るとは思いませんでした。
    非常に悔しいです。

  6. 【5667249】 投稿者: 通ります  (ID:iXLhdL0To/s) 投稿日時:2019年 12月 11日 05:38

    私も茨城だと思いましたが違うのですね。
    茨城なら、東洋大附属牛久(ほぼ全員東洋大に上がれます)、土浦日大(特進は難しいが日大進学のクラスなら入りやすい)、中受した人には入りやすい附属校があるので、サクッと公立中に転向すればと思いましたが。

  7. 【5667253】 投稿者: 決まって良かったですね  (ID:1rK0gu/0neA) 投稿日時:2019年 12月 11日 06:04

    お子さん本人が今のままで、という気持ちがはっきりわかって良かったですね。
    あと親にできることは、しっかりした衣食住で子どもの体力気力を保ってやることでしょうか。
    女子でもだんだん体力は付いてきますから、今が一番辛いと考えて良いと思いますよ。
    部活をやめた分、家で時間があるときは体力作りに繋がるような何かを始められると良いと思います。

  8. 【5667271】 投稿者: 自家用車での送迎も禁止?  (ID:ezTyodVjzeo) 投稿日時:2019年 12月 11日 06:50

    タクシーを勧めた者ですが、タクシーは禁止なのですね。
    自転車も禁止、なんか色々と制約の多い学校のようで・・・
    自家用車での送迎も禁止でしょうか。
    送迎シッターさんを雇って、毎朝数名で駅から乗り合わせる、
    という方法があるなと思ったのですが、その感じなら禁止かな。

あわせてチェックしたい関連掲示板