最終更新:

235
Comment

【5666128】中高一貫からの高校受験

投稿者: はく   (ID:PXWgobSv6tY) 投稿日時:2019年 12月 10日 02:38

中高一貫に通ってますが、親のリサーチ不足で、通学時間が予想を遥かに越えており(バスが想像以上に混む、ほぼ毎日渋滞に巻き込まれる)、これ以上通わせるのは難しいと考えています。入学時には六年間通わせます、という誓約書を書いており、外を受験することをよしとしない学校のようです。今中1ですが、友達も出来たことから、本人は頑張って通いたいと言っています。ただ、親としては、通学にヘトヘトで、部活も辞めてしまい、余裕で合格したはずなのに、半分ぐらいの位置の成績の娘をみると、ここをすすめたことが、申し訳なくて、何か手立てはないかと思わずにはいられません。

ご相談させていただきたいのは、このような状況でまず何から始めるべきか、ということです。
高校受験するのなら、通塾が必要になるのでしょうが、どのような塾に相談すべきでしょうか。娘のようなケースの相談にのってもらえる塾とはどのようなところでしょうか。具体的塾名も教えていただけると助かります。
編入も検討しましたが、引っ越し等妥当な理由がない限り認められないようですね。引っ越しするという選択肢もあるのでしょうが…今の学校については、どこに越してもバスなしの通学はないですし、親の仕事の関係上、学校の近くに越すという選択肢はありません。
娘は勉強が得意ではありませんが、必要という認識はあります。私も主人も後延びだったので、これから伸びると信じている…程度の学力です。
正直毎日早朝から娘を送り出すたびに、申し訳なくて、涙が出ます。帰ってもぐったりしており、勉強もできませんし、好きなことに取り組む元気もなさそうです。日曜もゴロゴロしています。
どうかしてあげたいのに、何も出来なくて、辛いです。
バスについて学校側はこれ以上の対応はない、の一点張りです。おそらく、以前からバスは問題になっていたと思われます。
全てリサーチ不足の私が悪いのでしょう。とりとめのない文章で申し訳ありません。
アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 10 / 30

1. 【5668384】 投稿者: 全部読んでいませんが。  (ID:9a1gr3GY5eA) 投稿日時:2019年 12月 12日 04:01

転校される前に、エデュの学校別の掲示板に書き込まれては。
    同じように思っている保護者もおられるでしょうし、学校改善の圧力にもなります。
    そんな学校は、質が満足ではないとも言えるでしょう。高いお金を払ってるのは保護者です。お子さんが気に入っているなら、まずは要望だしてみるべきかと思います。

2. 【5668388】 投稿者: あれれ  (ID:1rK0gu/0neA) 投稿日時:2019年 12月 12日 04:55

引っ越さないし転校もせず現状で頑張る、
    で落ち着いたんじゃなかったの?
    なぜこんなにスレ延びてるの。

3. 【5668437】 投稿者: 話が逸れますが  (ID:QrOvX3aysOc) 投稿日時:2019年 12月 12日 07:27

>入学時には六年間通わせます、という誓約書を書いており、外を受験することをよしとしない学校のようです。

そもそも誓約書をかかすのが変です。
    そんな学校があるのかと驚きました。
    事情があって他校に出て行きたいなら、気持ちよく出してあげるのが教育機関の在り方では?

私立も入ってみたら、合う合わないがあるのだから
    学校本位の変な協定を結んで生徒を囲い込むのではなく、互いに転校が出来る協定を作ったら良いと思います。

4. 【5668458】 投稿者: あお  (ID:wI5p/7ih58I) 投稿日時:2019年 12月 12日 07:58

うちはここ通う気でしたが・・・最寄り駅からもスクバがでてるからだけど。
    場所が微妙なので余計に優秀な子を離さない様にしているんだと思います。
    先生の質も良さそうだし、大学実績はMarch多数だしで
    良い学校に見えるのですが・・・。
    この学校は特進とそれ以外の偏差値が10以上空いてるし、
    特進は授業時間なども全然違うんですよね。
    そして真ん中だと特進に入れない可能性がある。
    高校入学時に特進に入れないと中学受験した意味がない。
    だからこんなはずじゃ無かったと頭を抱えているんだと思います。
    ある意味中高一貫なのに高校受験があるようなものです。
    トピ主は余裕で特進に入れるだろうと思っていたんだと思います。
    学校やバスが悪いわけでもなくて、トピ主の考えが浅慮だった。
    ただの責任転嫁だから。
    そもそもどこの学校に行っても勉強はしないと駄目。
    市川も秀英も平日4時間の勉強をしろと指導してますよ。
    実際そんなにやってるのはほとんどいないかもだけど・・・。
    学年プラス1時間はやれと中学でも言われたよね。
    トピ主の意識がおかしい。

5. 【5668489】 投稿者: あお  (ID:wI5p/7ih58I) 投稿日時:2019年 12月 12日 08:26

あと娘がこの学校を希望したと言いますが、
    最終的にそれに納得したのは親です。
    小学生に多角的に見て判断する能力なんてありません。
    娘さんがこの学校を選んだと言って責めるのはおかしい。
    それも責任転嫁です。
    中学受験はゴールではありません。
    より良い勉強する環境を獲得する方法です。
    学校に通っているだけでMarchに入れるのは附属校だけ。
    娘さんに勉強しないと高校入った時に、
    どうなるのかちゃんと説明してあげましょう。

6. 【5668493】 投稿者: はく  (ID:RWRKtH.d/Vk) 投稿日時:2019年 12月 12日 08:29

皆様ありがとうございます。
    とりあえず現状維持で、高校受験について調べることとしています。(本人がしたいと言いだした時のため)
    引っ越しについては、結局どこに住んでもバスが必要になり(どうしてもバスで40分ぐらいかかる)、最寄りの駅は学習塾等ないことから、今の利便性の良いところのほうがいいだろうという判断です。
    ここの地域は公立から内申点だけで高校内定したりするのですね。近所の中学生が学校が決まったと喜んでいました。そんな情報もなく、中学受験塾で、中学決めないと高校行くとこありませんよ!と言われ不安になったことを思い出しました。全て私のリサーチ不足ですね。
    勉強はその子次第ですが、通学時間が足枷なのは否めません。ただただ単純に足枷としか思えません。大学受験の時に「学校遠い」と本人が思うのではないかが心配です。今は、先のことより今のことだけで、頑張って通うと言ってるわけです。既に娘の人生を犠牲にしてるわけで、なんとかうまい方向に軌道修正できないか、本人の希望が有ったときにあらゆる方法が提示できるよう、引き続きリサーチして行きたいと思います。

7. 【5668497】 投稿者: 真面目に  (ID:oHCVTEhvLrs) 投稿日時:2019年 12月 12日 08:32

都内なのでよく分からないのですがどこの学校なのでしょうか?
    市川?東邦?、、渋幕ではないでしょうから何故オススメしたのでしょう。
    大学受験するならせいぜい片道30分ちょっとが理想でしょう。
    他スレの言葉を引用するなら中学受験の闇ですよね、、親も自分自身が毎日通う!しかも仕事と違い土曜日まで!2時間近くと考えたら辛くないですか?
    お嬢様に悪いと思うなら少しでも近くに引っ越して下さい。
    それか貴方の仕事を変えたらいかがですか?
    貴方しか出来ない仕事じゃない限り。
    子供達も新しい環境で疲れてるので自身で1つでも経験してみればよいのに。
    同じ事ですよね、仕事変えるのは。
    全部が甘すぎ!!

8. 【5668513】 投稿者: 多分  (ID:chfOKkLKnFk) 投稿日時:2019年 12月 12日 08:43

市川、東邦レベルの学校は誓約書は書かせないでしょう。
    もっと千葉の奥の学校ではないですか?

今更スレ主さんを責めるより、良い情報を教えてあげた方が良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す