最終更新:

235
Comment

【5666128】中高一貫からの高校受験

投稿者: はく   (ID:PXWgobSv6tY) 投稿日時:2019年 12月 10日 02:38

中高一貫に通ってますが、親のリサーチ不足で、通学時間が予想を遥かに越えており(バスが想像以上に混む、ほぼ毎日渋滞に巻き込まれる)、これ以上通わせるのは難しいと考えています。入学時には六年間通わせます、という誓約書を書いており、外を受験することをよしとしない学校のようです。今中1ですが、友達も出来たことから、本人は頑張って通いたいと言っています。ただ、親としては、通学にヘトヘトで、部活も辞めてしまい、余裕で合格したはずなのに、半分ぐらいの位置の成績の娘をみると、ここをすすめたことが、申し訳なくて、何か手立てはないかと思わずにはいられません。

ご相談させていただきたいのは、このような状況でまず何から始めるべきか、ということです。
高校受験するのなら、通塾が必要になるのでしょうが、どのような塾に相談すべきでしょうか。娘のようなケースの相談にのってもらえる塾とはどのようなところでしょうか。具体的塾名も教えていただけると助かります。
編入も検討しましたが、引っ越し等妥当な理由がない限り認められないようですね。引っ越しするという選択肢もあるのでしょうが…今の学校については、どこに越してもバスなしの通学はないですし、親の仕事の関係上、学校の近くに越すという選択肢はありません。
娘は勉強が得意ではありませんが、必要という認識はあります。私も主人も後延びだったので、これから伸びると信じている…程度の学力です。
正直毎日早朝から娘を送り出すたびに、申し訳なくて、涙が出ます。帰ってもぐったりしており、勉強もできませんし、好きなことに取り組む元気もなさそうです。日曜もゴロゴロしています。
どうかしてあげたいのに、何も出来なくて、辛いです。
バスについて学校側はこれ以上の対応はない、の一点張りです。おそらく、以前からバスは問題になっていたと思われます。
全てリサーチ不足の私が悪いのでしょう。とりとめのない文章で申し訳ありません。
アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 16 / 30

1. 【5669819】 投稿者: そうかな  (ID:uINWcLfQXdM) 投稿日時:2019年 12月 13日 09:06

人によりますよ。
    部活で殆ど勉強せずに、最後の一年の勉強で難関国立に入る人も沢山います。
    勉強時間とはあまりリンクしないと思います。

要領と集中力、モチベーションが大切です。
    高2位までは授業中の集中力が大事だと思います。

2. 【5669887】 投稿者: 家での勉強は  (ID:lwQzmRx5h0s) 投稿日時:2019年 12月 13日 10:03

塾にいけないなら
    家庭教師にきてもらったらよいのでは?
    といってもプロの家庭教師とかじゃなく
    数学と英語を教えられる千葉大あたりの大学生のお姉さんで
    十分、
    土日どちらかと
    平日1日ぐらい、最低でもきてもらう
    やってもらうのは
    マーチ付属受験用などでなく
    あくまで学校の勉強の復習と定期テスト対策
    中1レベルだとたぶん内容がわからないというより
    復習不足なのだから一緒に勉強してもらうしかないです
    英語のテキストを全文、丸暗記するとか
    数学の問題をすべて何回も解くとか最低限の事も
    やっていなくて
    きっと自分で何を勉強したらいいのか定期テスト前も
    どこから手を付けていいのか
    わかっていないのだと思う
    とにかくそれで、勉強時間を定期的に確保するようにすれば
    いいと思います

3. 【5669937】 投稿者: うちは  (ID:vp237KZxfYg) 投稿日時:2019年 12月 13日 10:35

当時Y60程の一貫女子校でした。
    誓約書はなかったですが、高校卒業は当たり前の学校です。
    しかし担任に相談して高校受験しました。
    担任が校長先生や他の先生方を説得してくれて大学附属校に推薦を出してくれました。
    私立中から私立高には推薦はほとんどの学校は出さないようで娘の学校でも開校以来初めてだったようですので反対の先生もいらしたようです。
    通学に2時間ほどかかるのはやはり負担は大きいですよ。
    今の学校が高校受験を認めないなら公立中に出ること考えられますが、それはお子さんの気持ちが前向きにならないと
    話しは進みませんから良くお話しをする事が大切です。
    お子さんは辞めるつもりはないとのことで難しいですね。

4. 【5669962】 投稿者: 転校かな  (ID:Zb7WZxS1F/g) 投稿日時:2019年 12月 13日 10:48

個人的に転校を勧める理由として通学時間が減ることが一番の理由であることには間違いないのですが、それは何も勉強時間を確保するためだけではなく…。
    娘さんの「部活は辞めてしまった」がすごく気になるのですよね。
    中1の頃はいいですよ。
    新しい学校に入学し話が合って友達関係に。
    部活でもまだ下っ端だから、そこまで学年の結びつきは強くない。
    でも、今後学年が上がりクラス替えがあり…と小さな環境変化が生じた時、部活に入っている子は部活仲間を心の拠り所にすると思うのです、女子は特に。
    その時、娘さんが現在築けている関係はあっという間に失われてしまうのではないのかな…と。
    公立中に転校しても2年生から部活動というのは考えにくい。
    しかし小学生時代をともにした友人は複数人いるので、関係性は持続しやすいのではないのかなと思いました。

主様のレスを読み違えていたら申し訳ないのですが。
    附属校と書かれているのは大学受験を回避させたい思いがあるからで、何としても難関大学を目指して!とまでは思っていらしゃらないのでは?
    早慶、MARCHの付属に入ればそのまま大学まで行けるので安心だけど、それはそれは難関ですよ(推薦入試があるので、中受よりはチャンスは多いけど)。
    今それを娘さんに求めても、拒否されてしまうでしょう。
    ですので、大学内進権が保険程度についている付属校(明学とか國學院)に進学するのが良いのでは?
    よほど成績が悪くなければ内部進学もできる、しかしどちらかというと進学校(7~8割の生徒が大学受験する)です。

うちの子の頃は都立向けの塾でもこのあたりの付属校対策はできたのですが、今は付属志向の生徒が増えてしまって、どこもかなりの高倍率。
    ですので、私立校受験に特化した塾で対策された方が良いと思います。

5. 【5670017】 投稿者: 転校かな  (ID:BR2/0F3Vn3w) 投稿日時:2019年 12月 13日 11:32

追記です。

高校受験塾の時間割は、19時前後~21時くらいというのがよくあるケース。
    皆たいてい部活に参加しているので、それが終わって家に荷物を置いてから塾に向かう、というパターンですね。
    授業数は中2で週2~3日、中3で週3~4日。
    これにオプション授業を付けるかどうか、それは完全に個人次第です。
    こんな感じですので、塾に通ったからといって、そこまで縛り付けられる生活にはならないですよ。

しかし、現在娘さんの帰宅は19時頃。
    自宅最寄り駅に塾があるとしても、今の生活だと一度帰宅する余裕はなく学校から直行、開始時間にギリギリという感じにはなると思います。
    毎日ではないからそれも良しとするか、せめて予習時間くらいは欲しいとするか。
    いずれにしても、最寄り駅に塾がなければ考えても仕方のない話ですが。

6. 【5670063】 投稿者: 女子の高校受験  (ID:J4qhS.N8ie.) 投稿日時:2019年 12月 13日 12:15

私立対策のある塾に通っていますが、この手の塾は学校の内申対策をしないので自分でしないとなりません。女子は受験できる高校が限られますから公立高校受験の選択肢を捨てることは勇気がいると思います。附属に行きたいなら公立中学に転校して内申対策をして推薦入試を受けられるぐらいの内申を取った方がよいと思います。内申対策の塾も苦手教科だけうちの娘は併用していますが、定期テスト前はほぼ全教科の対策をしてくれます。やはり公立高校受験の可能性を今の時点で捨てることはできないからです。

7. 【5670165】 投稿者: あお  (ID:wI5p/7ih58I) 投稿日時:2019年 12月 13日 13:33

とりあえずスレ主は駆けずり回って情報収集。
    塾、近所の公立中、現状の学校、行けそうな高校。
    話を聞いて回ってみたら見えるものもあるかもしれない。
    その上で全部の情報並べてどうしたいのかを娘さんと話し合うべき。
    ここで失敗したら娘さんはお母さん信用できなくなるよ。

8. 【5670194】 投稿者: 皆さん、想像力!  (ID:tgVdABqG72I) 投稿日時:2019年 12月 13日 14:00

>正直毎日早朝から娘を送り出すたびに、申し訳なくて、涙が出ます。帰ってもぐったりしており、勉強もできませんし、好きなことに取り組む元気もなさそうです。日曜もゴロゴロしています。

今の生活でアップアップなのに、さらに塾に行けと書いている人、想像力ありますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す