最終更新:

235
Comment

【5666128】中高一貫からの高校受験

投稿者: はく   (ID:PXWgobSv6tY) 投稿日時:2019年 12月 10日 02:38

中高一貫に通ってますが、親のリサーチ不足で、通学時間が予想を遥かに越えており(バスが想像以上に混む、ほぼ毎日渋滞に巻き込まれる)、これ以上通わせるのは難しいと考えています。入学時には六年間通わせます、という誓約書を書いており、外を受験することをよしとしない学校のようです。今中1ですが、友達も出来たことから、本人は頑張って通いたいと言っています。ただ、親としては、通学にヘトヘトで、部活も辞めてしまい、余裕で合格したはずなのに、半分ぐらいの位置の成績の娘をみると、ここをすすめたことが、申し訳なくて、何か手立てはないかと思わずにはいられません。

ご相談させていただきたいのは、このような状況でまず何から始めるべきか、ということです。
高校受験するのなら、通塾が必要になるのでしょうが、どのような塾に相談すべきでしょうか。娘のようなケースの相談にのってもらえる塾とはどのようなところでしょうか。具体的塾名も教えていただけると助かります。
編入も検討しましたが、引っ越し等妥当な理由がない限り認められないようですね。引っ越しするという選択肢もあるのでしょうが…今の学校については、どこに越してもバスなしの通学はないですし、親の仕事の関係上、学校の近くに越すという選択肢はありません。
娘は勉強が得意ではありませんが、必要という認識はあります。私も主人も後延びだったので、これから伸びると信じている…程度の学力です。
正直毎日早朝から娘を送り出すたびに、申し訳なくて、涙が出ます。帰ってもぐったりしており、勉強もできませんし、好きなことに取り組む元気もなさそうです。日曜もゴロゴロしています。
どうかしてあげたいのに、何も出来なくて、辛いです。
バスについて学校側はこれ以上の対応はない、の一点張りです。おそらく、以前からバスは問題になっていたと思われます。
全てリサーチ不足の私が悪いのでしょう。とりとめのない文章で申し訳ありません。
アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 17 / 30

  1. 【5670291】 投稿者: しかも  (ID:m5FoAJE/M82) 投稿日時:2019年 12月 13日 15:15

    娘さんご本人は転校するとか高校受験する気もないという話でしたが。

    スレ主さんも出てこられませんから、閉められたのかも知れませんね。

    ただ、これから中学受験する親御さんには、大変有益ですよね。

    付属ではないなら、通学は短い方がいい。
    実際の通学状況は、ホームページなどとは違う恐れあり。特にスクールバスの所要時間は気をつけるべき。
    入ったときのアドバンテージ、ディスアドバンテージはすぐになくなる。
    marchレベルでも、勉強しないと大学受験は大変。
    付属高校の人気はうなぎ上り。
    高校受験の内申などは地域差ありなので、地元情報は最終的に進学先を決める前に抑えておくべき。

    制服の可愛さとか、校舎の綺麗さとかばかりの上辺をどうこう言うより、こういう事はきちんと家族で確認した方がいいでしょうね。

    昔、サピでとにかく一つでも合格取れと言われました。通えないところでもどこいいのて、高校受験の時の精神的なささえになるから中学受験全滅ではなく、合格という結果にこだわれと。

    そして3年先を見据えて公立と選びなさいと。
    一理あるなと思い返してしまいました。

  2. 【5670368】 投稿者: あお  (ID:wI5p/7ih58I) 投稿日時:2019年 12月 13日 16:29

    もしこれがうちの子なら
    ぎゅうぎゅうのスクバで立ったまま仮眠できるほど図太くなれと言うな。
    10分でも寝れたらすっきりして帰って来て勉強できるじゃん。
    もしくは通学2時間かかるならその時間で英単語覚える。
    事実うちの子は電車通学で英単語必死で覚えてるよ。
    そしたら毎日2時間の勉強時間が確保できる。
    そこそこの私立に通ってる子は電車で座れたら
    当たり前に電車で問題集広げてたりする。
    学校の昼休みとか休憩時間も寝たり、勉強したりできるでしょ?
    そこまでできないながら成績が真ん中って
    授業についていけてるからそのままでいいじゃん。
    何の問題もない。

  3. 【5670618】 投稿者: ちーばくん  (ID:bueCciQY7Es) 投稿日時:2019年 12月 13日 20:06

    皆さんの書き込みを最初から読んでSY、もしくはYSらしいと分かりました。
    この学校まで通学時間が1時間弱、雨の日には2時間かかるところにお住まいなんですね。
    そもそもこの沿線通学定期券高いですよね。
    駅前にはタワマンもあるし、大手塾も沢山ありますし、駅前に賃貸借りては?と思いました。
    スレ主さんは通勤定期券は会社から出るでしょうし、都内まで一本で行けます。都内に引っ越すより全然割安なのにね。
    お嬢様の通学時間を気にするなら、さっさとこちらに仮住まいしてはと思ったりします。

  4. 【5670626】 投稿者: ちーばくん  (ID:bueCciQY7Es) 投稿日時:2019年 12月 13日 20:13

    あとどちらの学校も自転車で行けます。
    自転車で通学している生徒よく見かけますよ。
    距離あるのど30分はかかるかも知れませんけど、みんな自転車で走ってます。
    この学校で勉強頑張って指定校目指して大学受験する方が、出るより良いと思います。

  5. 【5670704】 投稿者: 禁止らしい  (ID:81KCh3gO.YY) 投稿日時:2019年 12月 13日 21:26

    辿るの面倒なので貼りませんが、
    自転車禁止、タクシー禁止、自家用車での送迎禁止らしいですよ(スレ主様談)
    山の上のため歩くのも困難、歩く距離じゃない、だそうです(スレ主様じゃない方談)

  6. 【5670729】 投稿者: はく  (ID:PXWgobSv6tY) 投稿日時:2019年 12月 13日 21:46

    どちらの駅でしょうか。
    ご教示ください。

  7. 【5670745】 投稿者: 当たり前  (ID:ipmM/rLUZtk) 投稿日時:2019年 12月 13日 21:59

    都心にある私立なら、自転車禁止は普通ですよ。
    子供の学校は禁止とは言われていませんが、誰一人自転車通学の生徒はいません。
    中学生が相乗りしてタクシーに乗って通学を許している学校なんて逆にあるんですか?
    うちの子供の学校も自家用車送迎禁止ですけど、これも普通だと思います。
    私立の校則を何もご存知ないようですね。
    トンチンカンなアドバイスしてましたね。

  8. 【5670749】 投稿者: ちーばくん  (ID:bueCciQY7Es) 投稿日時:2019年 12月 13日 22:04

    中学生でしたね。
    申し訳ありません。
    自転車通学は高校生でした。
    高校生はよく見かけます。
    ちなみにどちらの学校も大きな駐輪場はあります。
    禁止されているのは中学生なんですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す