最終更新:

233
Comment

【5666128】中高一貫からの高校受験

投稿者: はく   (ID:PXWgobSv6tY) 投稿日時:2019年 12月 10日 02:38

中高一貫に通ってますが、親のリサーチ不足で、通学時間が予想を遥かに越えており(バスが想像以上に混む、ほぼ毎日渋滞に巻き込まれる)、これ以上通わせるのは難しいと考えています。入学時には六年間通わせます、という誓約書を書いており、外を受験することをよしとしない学校のようです。今中1ですが、友達も出来たことから、本人は頑張って通いたいと言っています。ただ、親としては、通学にヘトヘトで、部活も辞めてしまい、余裕で合格したはずなのに、半分ぐらいの位置の成績の娘をみると、ここをすすめたことが、申し訳なくて、何か手立てはないかと思わずにはいられません。

ご相談させていただきたいのは、このような状況でまず何から始めるべきか、ということです。
高校受験するのなら、通塾が必要になるのでしょうが、どのような塾に相談すべきでしょうか。娘のようなケースの相談にのってもらえる塾とはどのようなところでしょうか。具体的塾名も教えていただけると助かります。
編入も検討しましたが、引っ越し等妥当な理由がない限り認められないようですね。引っ越しするという選択肢もあるのでしょうが…今の学校については、どこに越してもバスなしの通学はないですし、親の仕事の関係上、学校の近くに越すという選択肢はありません。
娘は勉強が得意ではありませんが、必要という認識はあります。私も主人も後延びだったので、これから伸びると信じている…程度の学力です。
正直毎日早朝から娘を送り出すたびに、申し訳なくて、涙が出ます。帰ってもぐったりしており、勉強もできませんし、好きなことに取り組む元気もなさそうです。日曜もゴロゴロしています。
どうかしてあげたいのに、何も出来なくて、辛いです。
バスについて学校側はこれ以上の対応はない、の一点張りです。おそらく、以前からバスは問題になっていたと思われます。
全てリサーチ不足の私が悪いのでしょう。とりとめのない文章で申し訳ありません。
アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 19 / 30

  1. 【5671042】 投稿者: 娘さんの気持ち  (ID:QfM2OZJFp/E) 投稿日時:2019年 12月 14日 10:08

    娘さんは高校受験したくはないとのことですよ。今の学校が気に入っているか公立中学に行きたくないかだと思います。

  2. 【5671060】 投稿者: あや  (ID:pfTzHoT6VLc) 投稿日時:2019年 12月 14日 10:30

    じゃあ娘さんは6年間、通学だけで終わっちゃうね

  3. 【5671066】 投稿者: 通りすがり  (ID:tuXrzRLYeOI) 投稿日時:2019年 12月 14日 10:39

    3駅くらい隣に引っ越しを検討するみたいですよ。
    通常時バス10~15分なら、いざとなれば歩けそうですね。

  4. 【5671086】 投稿者: 私も疎かったですが。  (ID:gWK9147GV9Y) 投稿日時:2019年 12月 14日 11:07

    閉められた後で申し訳ありません。
    以前、お嬢さんの気持ちに寄り添ってあげてほしい、つまり、お嬢さんが今の学校で頑張りたいのであればその方向でサポートしてあげてほしいと書いたものです。それは今でもその通りなのですが、もしも、親子ともども公立中学から高校受験を目指すというお気持ちになられたときには、都内の公立中への転校を考えられたら如何でしょうか?あれば、1,2年の成績は関係ないわけですし(違ってたらすみません)、おそらくご自身の仕事との両立も容易になるのではないかと。
    例えば、ジャガー横田さんの息子さんが中受を経て結果的に入学された都心の公立中学は、宿題や中間・期末テストがないなど先進的な教育で非常に有名で、充実した設備、しかも内申点がそれほど厳しくないことから、様々な事情で途中から転入なさるお子さんも多いと聞いてます。もちろん公立ですので、校長先生が変わればその体制が変わる可能性もありますし、あまりの人気で入るのが大変だったりするのかもしれませんが。
    なお、東京都公立中の内申点のつけ方にばらつきがある点については、東京都教育委員会ー公立中学校ー内申とググって、個別の学校の評定一覧のファイルをご覧になれば一目瞭然です。
    ご家族の皆さんが幸せになれる道がみつかりますように!

  5. 【5671093】 投稿者: あや  (ID:pfTzHoT6VLc) 投稿日時:2019年 12月 14日 11:12

    そもそも中学受験をしたのが間違いだったってことかな

  6. 【5671128】 投稿者: 事情が違う  (ID:p94prn/EpTQ) 投稿日時:2019年 12月 14日 11:48

    ジャガーさんのところは息子さんが高校受験を望んだわけですから事情が違います。また男子だから高校受験でも選択肢はあるのです。女子はまた違うのです。

  7. 【5671167】 投稿者: 呆れる  (ID:VAC6hD0LMxU) 投稿日時:2019年 12月 14日 12:17

    スレ主さん自身の意識を変えるのが先なんじゃない?

    仕事に忙殺されて、志望校のリサーチができなかったり
    自分の都合で引っ越しができないと言ってみたり
    仕事を辞める勇気がない・・
    娘さんだって今更学校変わる勇気もないでしょう

    仕事を辞める勇気がないなら、さっさと引っ越すだけだと思う
     

  8. 【5671335】 投稿者: それは違う  (ID:iXLhdL0To/s) 投稿日時:2019年 12月 14日 15:44

    仕事に忙殺されるとか仕事を辞める勇気がないって、中学生の親世代の正規雇用で、管理職だったら当たり前ですよ。大手企業や公務員で勤続20年くらいになれば、どんどん責任が重くなってくる世代です。
    スレ主さんが男性だったら、そんな事言う人いないでしょう。
    今や、女性でも定職が続かない事が破談の理由になる時代に、それは古いです。

    私の考えとしては、サッと公立中に転校を勧めますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板