最終更新:

235
Comment

【5666128】中高一貫からの高校受験

投稿者: はく   (ID:PXWgobSv6tY) 投稿日時:2019年 12月 10日 02:38

中高一貫に通ってますが、親のリサーチ不足で、通学時間が予想を遥かに越えており(バスが想像以上に混む、ほぼ毎日渋滞に巻き込まれる)、これ以上通わせるのは難しいと考えています。入学時には六年間通わせます、という誓約書を書いており、外を受験することをよしとしない学校のようです。今中1ですが、友達も出来たことから、本人は頑張って通いたいと言っています。ただ、親としては、通学にヘトヘトで、部活も辞めてしまい、余裕で合格したはずなのに、半分ぐらいの位置の成績の娘をみると、ここをすすめたことが、申し訳なくて、何か手立てはないかと思わずにはいられません。

ご相談させていただきたいのは、このような状況でまず何から始めるべきか、ということです。
高校受験するのなら、通塾が必要になるのでしょうが、どのような塾に相談すべきでしょうか。娘のようなケースの相談にのってもらえる塾とはどのようなところでしょうか。具体的塾名も教えていただけると助かります。
編入も検討しましたが、引っ越し等妥当な理由がない限り認められないようですね。引っ越しするという選択肢もあるのでしょうが…今の学校については、どこに越してもバスなしの通学はないですし、親の仕事の関係上、学校の近くに越すという選択肢はありません。
娘は勉強が得意ではありませんが、必要という認識はあります。私も主人も後延びだったので、これから伸びると信じている…程度の学力です。
正直毎日早朝から娘を送り出すたびに、申し訳なくて、涙が出ます。帰ってもぐったりしており、勉強もできませんし、好きなことに取り組む元気もなさそうです。日曜もゴロゴロしています。
どうかしてあげたいのに、何も出来なくて、辛いです。
バスについて学校側はこれ以上の対応はない、の一点張りです。おそらく、以前からバスは問題になっていたと思われます。
全てリサーチ不足の私が悪いのでしょう。とりとめのない文章で申し訳ありません。
アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 30 / 30

  1. 【5693942】 投稿者: 全部読まれてないのか...  (ID:HUauyIvFrFQ) 投稿日時:2020年 01月 07日 17:49

    毎日2時間かかるという話ではなく、雨などで特にひどく渋滞する場合、という話でしたよ。
    帰りはそんなにかからないでしょうし、行きもそれがどれだけ頻繁かは不明ですが、週に何度もないのでは?

  2. 【5694127】 投稿者: 通りすがり  (ID:D6hhfemQ69U) 投稿日時:2020年 01月 07日 20:58

    入学前の説明では1時間弱、実際通学してみたら1時間強、雨の日に渋滞に巻き込まれてバスに1時間近く閉じ込められると2時間弱。
    朝と違って帰りも渋滞ということはあまりないのではないかと。
    バスは生徒さん皆同じ条件ですから、最寄り駅に引っ越せばというお話になるのだと思います。


    >投稿者: はく(ID:RWRKtH.d/Vk)
    投稿日時: 2019年 12月 10日 08:04
    皆様ありがとうございます。
    場所は関東圏内、ということでご勘弁ください。
    電車で最寄り駅まで40分、その後バス15分と説明ではありましたが、学校説明会等の帰りは20分ぐらいかかってました。それは誤差範囲と思っていましたが、実際の通学には30分、雨で渋滞すると一時間近くバスに乗っていることもあるようです。
    ドアツードアだと片道二時間弱かかることもあります。

  3. 【6302379】 投稿者: p  (ID:HleffFiECKY) 投稿日時:2021年 04月 16日 14:57

    中学受験をさせて後悔してる親はホントに多いね。

  4. 【6305815】 投稿者: 強く同意  (ID:N1eWE6iDSEQ) 投稿日時:2021年 04月 19日 09:51

    高校受験で良かったなぁと思う今日この頃です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す