最終更新:

235
Comment

【5666128】中高一貫からの高校受験

投稿者: はく   (ID:PXWgobSv6tY) 投稿日時:2019年 12月 10日 02:38

中高一貫に通ってますが、親のリサーチ不足で、通学時間が予想を遥かに越えており(バスが想像以上に混む、ほぼ毎日渋滞に巻き込まれる)、これ以上通わせるのは難しいと考えています。入学時には六年間通わせます、という誓約書を書いており、外を受験することをよしとしない学校のようです。今中1ですが、友達も出来たことから、本人は頑張って通いたいと言っています。ただ、親としては、通学にヘトヘトで、部活も辞めてしまい、余裕で合格したはずなのに、半分ぐらいの位置の成績の娘をみると、ここをすすめたことが、申し訳なくて、何か手立てはないかと思わずにはいられません。

ご相談させていただきたいのは、このような状況でまず何から始めるべきか、ということです。
高校受験するのなら、通塾が必要になるのでしょうが、どのような塾に相談すべきでしょうか。娘のようなケースの相談にのってもらえる塾とはどのようなところでしょうか。具体的塾名も教えていただけると助かります。
編入も検討しましたが、引っ越し等妥当な理由がない限り認められないようですね。引っ越しするという選択肢もあるのでしょうが…今の学校については、どこに越してもバスなしの通学はないですし、親の仕事の関係上、学校の近くに越すという選択肢はありません。
娘は勉強が得意ではありませんが、必要という認識はあります。私も主人も後延びだったので、これから伸びると信じている…程度の学力です。
正直毎日早朝から娘を送り出すたびに、申し訳なくて、涙が出ます。帰ってもぐったりしており、勉強もできませんし、好きなことに取り組む元気もなさそうです。日曜もゴロゴロしています。
どうかしてあげたいのに、何も出来なくて、辛いです。
バスについて学校側はこれ以上の対応はない、の一点張りです。おそらく、以前からバスは問題になっていたと思われます。
全てリサーチ不足の私が悪いのでしょう。とりとめのない文章で申し訳ありません。
アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 23 / 30

1. 【5673653】 投稿者: はくさんへ  (ID:3SM1IofHuJ2) 投稿日時:2019年 12月 16日 19:27

お嬢さんが気に入っている学校ですよ?
    通っているのはお嬢さんですよ。
    通う価値があるかないか、第三者は関係ないですよ。

誓約書を書いたというお話ですので、娘が受験した学校ではないのかもしれませんが、どうなのでしょうか。親類のお嬢さまもそちらの学校を卒業しました。
    誓約書の話は聞いたことがありません。

学校の先生に通学時間がかかりすぎるため、高校から出たいと相談してみたらどうでしょうか?
    誓約書があるから、認めないとは言わないはずですよ。

娘の学校ですが、友人関係の躓きで学校を変わりたいと言った生徒に、担任の先生が行き先を探してくれたそうです。
    担任か学年主任に相談してみたらどうでしょうか?

2. 【5673908】 投稿者: はく  (ID:PXWgobSv6tY) 投稿日時:2019年 12月 17日 02:14

個人特定されそうですね。
    中学受験での偏差値はかなり低い学校です。
    悪い噂、いえ噂でなく悪い事件もあったことも知ってます。
    でも学校に見学にいったら、とても素敵な感じでしたし、何より娘が気に入ったのです。
    親の中では第4希望でしたが、本人にとっては、第1希望に近かったかもしれません。
    本人がいいと言うのだからきっといい学校。友達も先生にも恵まれてる
    ただ、高校になったら、色々条件が変わります。そのあたりのリサーチも不足でした。塾の先生は「いい学校です」といったけど、中学までの話でしょうね。そもそも偏差値低い子なんてまともに相手してなかったのかも。
    私立だから予備校はいらないと思ってましたが、きっと必要になるでしょう。その時この遠距離が不利に働きますよね、皆様のご指摘通り。
    そして要領のいいとは言えない学力。
    公立だったら、演習たくさんやって、いい公立に行けたかしら。
    引っ越しは前向きに考えていますが、私が家に帰るのが遅くなり、娘を一人にする時間が増えのが心配ではあります。
    それに引っ越ししたからといって、学校がすごく近くなるわけでもなく。やはりぎゅうぎゅうバスに乗らなければならず、自分を悔やむばかりです。一番大切な娘にしなくてもいい苦労をさせている。
    親目線では公立に転校させたい。
    でも、娘は今の生活を続けたい。
    娘に無理強いなんかできません。
    でも彼女に大学入試の視点はありません。
    学校説明会に連れて行ったのが間違い、塾に入れたのが間違い、全部後悔してます。
    正解なんてないことわかってるのですが。

3. 【5673917】 投稿者: 学校は駅近にすべし  (ID:7kLB2PO.e.g) 投稿日時:2019年 12月 17日 03:29

立地の悪い学校は避けるべきです。人気の学校はまず駅近です。中学受験にせよ高校受験にせよ。駅近でないマンションが資産価値薄いのとと似ています。いい先生もいい生徒も立地条件が悪かったら来ないと考えられます。

4. 【5673944】 投稿者: あお  (ID:svlyUjetBps) 投稿日時:2019年 12月 17日 06:53

どこの学校に行っても個人の勉強へのモチベーションは変わりません。
    言われてもやらない子はどこに置いてもやりません。
    現状の学校はとてもいい学校です。
    高校進学時にふたパターンの偏差値が選べるのも他の学校とは違ってモチベーションを保つのに役立つと思いますよ。
    家庭教師や通信などで通塾の時間を省いてもよいのでは?
    今の学校最善です。
    公立なんてちゃんと発音できない使えない英語教師。
    足をひっぱる同級生。
    うち中学公立ですが中学受験すれば良かったと高校受験の時に言いまくってました。
    学校の勉強で公立トップ高校には入れるけど、公立のレベルで私立は難しい。
    結局学校で足りない分は塾に通うんです。
    学校だけで偏差値70近くなんてどこの学校でも無理。

5. 【5673952】 投稿者: 学校の努力  (ID:iA5yn89OHus) 投稿日時:2019年 12月 17日 07:10

駅近に越したことはないけど、バス通学でもそのハンデを超す程努力して、子供や保護者の満足度を上げる努力をしている学校は魅了がありますよ。

でもスレ主さんの学校は、バス通学の不便さについて、何の改善もしようとしていない。
    子供の立場にたって学校運営をするつつもりなんてないから誓約書なんて書かすのでは?

6. 【5673967】 投稿者: あや  (ID:pfTzHoT6VLc) 投稿日時:2019年 12月 17日 07:53

>公立なんてちゃんと発音できない使えない英語教師。
    >足をひっぱる同級生。

中学受験産業の方ですか?
    私立の教師は、公立の教員採用試験の不合格者ばかりです。
    なぜなら教師志望者は、待遇の良い
    公立の教師を志望するのが基本だからです。
    足を引っ張るって具体的に何ですか?

7. 【5674020】 投稿者: はくさんへ  (ID:1ZTRG46dzks) 投稿日時:2019年 12月 17日 08:46

お気持ちお察しします。
    まだ一年生だから、ママ友がいないんですね。
    保護者会に行ったときに、子供の仲良くしているママに声をかけて連絡先を聞いてみてはどうですか?
    子供が喜んで通っている以上、学校は変えない方がいいですよ。
    無理やり転校させて、不登校になってしまったら可哀想です。

8. 【5674133】 投稿者: 元千葉県民  (ID:BAYuZTBF8HQ) 投稿日時:2019年 12月 17日 11:00

K市の学校なのかY市の学校なのかは、確信が持てませんが、Y市のYSだとしても、娘さんが公立中学への転校を望んでいないなら、現状維持の方が良いと思います。

スレ主さんの書き込みを読む限り、「オトボケ母と人並み娘」って感じです。スレ主さんは、本当に中学生の親なの?って位、世間知らずですよね。スレ主親子が公立中学に転校して、受験塾の門を叩いても、夢見させられてカモにされるのがオチなのでは、、、?と思いました。公立中学から高校受験すれば、K女子とかA山学院とM学院などに簡単に入れると思わされてしまいそう。

娘さん、中学受験のときもさほど優秀ではなかったんですよね?まさかの不合格続きで、急遽出願したのが今の学校というわけではないんですよね?余裕で合格した学校というより、単に志望順位の低い学校なのでは?
    それに、通学でグッタリということは、バイタリティーがあるタイプではないのですよね?その辺りのことを考えたら、今の学校で頑張って上位、トップグループを狙った方が良いと思いますけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す