最終更新:

29
Comment

【5705825】センター試験を必ず受けなければいけない

投稿者: 必要性を感じない   (ID:JZ7Cg.OJmm.) 投稿日時:2020年 01月 17日 22:27

いくら子供を説得しても、
学校から先生から受けなければいけないと言われたからと
明日はセンターを受けに行くそうです。
今まで、模試も何度も受けさせられました。

なぜ、センター試験を必須で受けなければいけないのでしょう。
子供は1校しか受験せず(推薦でもありません)、
センター試験は1ミリも関係ありません。

推薦の生徒ならわかりますよ。勉強しなくてはいけないし。
でも、英数国社理、全て本当に関係ないんです。
病気にかかったり、それよりたった1校の2月の受験に向けて
必死で頑張らなければいけない時に、
模試だのセンターだの散々時間を費やされることに腹が立ちます。
また、それを拒否できないということに苛立ちMaxです。
こういう学校他にもあるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5706098】 投稿者: インターエデュはひどい  (ID:vLkR7ZTbnVY) 投稿日時:2020年 01月 18日 08:17

    管理人にとって個人的な意見に反する投稿は、勝手に削除されるようになっているので。

    広告主に忖度して消すなら話は分かるけどさ。

  2. 【5706119】 投稿者: なんか変  (ID:WEhABts50q.) 投稿日時:2020年 01月 18日 08:36

    このスレはちょっと変。

    センターの受験は、学校や塾から要望があっても可笑しくな話ではない。
    ただし、そのため学校や塾の専門講座の受講の強要があってはいけない。

    本人は不必要なセンター対策をせず、センター試験だけを受ければ良い
    という話でしょ?

  3. 【5706153】 投稿者: うるさいなあ  (ID:jzvV3uEtIdE) 投稿日時:2020年 01月 18日 09:10

    センター試験の対策もせず
    受けもせず、それで良いと思われる。

    きっと、受験料払っちゃったんだな(^^)それで惜しくなったのでは?

    いきなり本命一発目は、案外緊張します。
    練習だと思って1日だけ行けば良いじゃん。

  4. 【5706535】 投稿者: 高2  (ID:vpk4BSU6dDg) 投稿日時:2020年 01月 18日 14:50

    都内私立中高一貫の高2の親です。
    ウチはまだ高2ですが、センターは全員受けなければいけない
    と昨年子供から聞きました。
    推薦で決まったいた先輩は机に突っ伏して寝ていたと。
    人生のかかった本気の生徒に対して失礼だろうと思いました。
    ウチは共通試験受験の予定ですが、私立一本の生徒はどうなるのかな。
    対策なし・当日ぶっつけ本番で受験でしょう。
    だとしても今日みたいな雪交じりの中、行かせたくない気持ちも分かります。
    保護者会でこの件に関してお話しはなかったのでしょうか?
    私ならもっと前に直接先生に直談判します。

  5. 【5707108】 投稿者: 必要性を感じない  (ID:JZ7Cg.OJmm.) 投稿日時:2020年 01月 18日 23:17

    皆さまありがとうございます。まとめてのお返事となりすみません。
    とりあえず受けてきました。

    2年も前から我が子はセンター不要と先生に事あるごとに言っており、
    それでも皆さん受けることになっていますからと。
    高校卒業の資格だけは必要なので、あまり角を立てず
    当日は病気か何かにして休もうと子どもにも言っていたのです。

    それなのに直前に何を言われたのか知りませんが、
    受けることになっているから受けると。
    模試のときからそうでした。
    強制で学校外で受けさせられる模試なんて必要ないので
    受けるのをやめようといっても、
    成績が学校に行く(本当ですか?)で出欠がわかる、
    欠席すると大変なことになるから(どんな?ここは曖昧)受けに行くと。

    なんかもう学校にもがっかりです。
    高い学費を払って、卒業証書をもらっただけ。
    模試やセンターを受けろと余計なことは口出しされるけど、
    子どもの進路についての応援・支援は無し。

    模試やセンターの件は腹が立ちましたが、
    子どもが自分で進路を決めてくれて良かったです。
    学校の期待する道から外れてしまい,いろいろありましたが
    気持ちを強く持って後少しの卒業まで耐えて学校生活を送ってくれました。
    これ,道を決められない子なら大変なことになっていたと思います。

    とにかく喉元過ぎました。
    本人は今朝も家を出るまで本命の勉強をしっかりしていたので
    きっと当日は頑張ってくれると思います。
    2月の本命1校受験に向けて進みます。
    ありがとうございました。

  6. 【5707190】 投稿者: 都立トップ校  (ID:HPh0XiVZrFs) 投稿日時:2020年 01月 19日 00:27

    同じ話を聞きました。

  7. 【5707196】 投稿者: 公立なら開示しよう  (ID:3D7endxnDao) 投稿日時:2020年 01月 19日 00:32

    その都立トップ高校名は?

  8. 【5707211】 投稿者: 高2  (ID:vpk4BSU6dDg) 投稿日時:2020年 01月 19日 00:50

    子供の学校は河合塾の模試必須です。
    学校と河合で契約しているのか?個人で申し込むより割安です。
    そして、全国の他に校内順位と校内偏差値が出ます。
    模試の結果は担任から返却です。
    受けないと学校にバレると息子さんが言っているのは合っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す