最終更新:

61
Comment

【5717218】私立女子中高一貫校あるある

投稿者: 入学目前   (ID:8SLDcJwG8Fs) 投稿日時:2020年 01月 25日 22:53

私自身、私立を経験しておらず様々な事に不安な面もございます。

娘は、地方の仏教系女子中高一貫校に入学予定です。伝統のある進学校です。
お友達関係のあるあるや、保護者同士のあるあるなどございましたらどんな事でも構いません。
参考にさせていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5721585】 投稿者: 入学目前  (ID:y89CjAJhuDU) 投稿日時:2020年 01月 28日 18:01

    チョコのお話は、なるほどなぁと思いました。共学とはまた違った楽しみ方があるんですね。

    保護者も一生の友ができるかも。にも心惹かれますね〜
    この年齢からなかなか友達作りもハードルが高いですが、娘共々気の合う方と出会えたら嬉しいです。

  2. 【5723513】 投稿者: 母娘女子校です  (ID:ezEoTIQCFxw) 投稿日時:2020年 01月 29日 20:48

    締め後ならごめんなさい。

    母娘とも6年一貫女子校です。(私は続いて4年女子大でした)コメント、楽しく読みました。

    ナプキンは「誰か持ってない?」「私もってるよ、ほら」と投げられるシーンは私の時はありましたが、娘は手渡しみたいです^_^男の先生に恋心を抱くのは私の時にはあるあるでしたが、娘や娘の友人たちは男の先生には興味はなく、女性の先生や素敵な女子の先輩にきゃーきゃー言っているみたいです。
    あと、女子校生はたくましいかもです。女子校は全て女でしなくてはならないので、重い荷物を持ち運ぶし、壊れたものは用務員さんに頼むまでもなく大工道具で修理したり、リーダーシップをとったり。我が家で重い荷物を持つのも物を直すのも、夫や男子校の息子ではなく、私と娘です。

    娘の学校ではクラス懇親会が毎年あり、また親のクラス役員も受けたので、私の母親同士の知り合いはかなりできましたが、深すぎず楽しいお付き合いをさせていただきました。正直息子の男子校の方が親の付き合いがちょっと面倒です。

    楽しい女子校生活を送られますように。

  3. 【5725930】 投稿者: 母子共に12年女子校  (ID:MdL2yTlxaU.) 投稿日時:2020年 01月 31日 13:24

    私は小中高、娘も同じ学校に目下お世話になっています。
    ナプキンは堂々やり取り、重い物でも自分たちで運ぶ、夏場はスカートの中に下敷き入れて扇ぐなど
    あるあるですね。
    (最近の学校はエアコン完備なので、暑くないそうです。)
    男の先生は、若い先生より知性溢れるオジサマ先生の方がモテます。
    あと、演劇部の男役やボーイッシュな運動部員もモテます。
    そんな子と友達付き合いしていたら、
    ファンの子達に嫉妬されます。

    ウェーイ系に真面目系に引き篭もり系や
    ジャニーズ、K-POP、宝塚、アニメ、BL系と
    棲み分けします。
    たまにやらかし系もいます。

    置かれた場所で、皆咲き乱れています。
    楽しいですよ、多分。笑

  4. 【5726149】 投稿者: 元ミッション系お嬢様学校出身者です。  (ID:9ks3DEmdJm.) 投稿日時:2020年 01月 31日 16:45

    入学してわかったことですが親の職業とか学歴とかでなんとなくピラミッドができたように思います。劣等感の塊だった自分は環境になれずついまわりの方々をディスって自分をよくみせようとしたり自慢してみたりして先生にこっぴどく叱られ皆からも嫌われそれが1年の時だったので6年間変わらずでした。皆さん頭が良いので絶対忘れてくれませんし、許してもくれません。大変なしっぺがえしでしたよ。自分が悪いことは重々承知しておりましたからやりかえすことなくただひたすら忍耐でした。よくまあめげずに通ったものだと自分でも感心します。という訳で由緒正しいお嬢様学校に行かれたら皆さまの機嫌をそこねることなく尊敬と思いやりと感謝をもってお過ごしになられることをおすすめします。友達とおもっていた人たちは私を踏み台にして高みに登っていかれました。絶対にエリート意識をもってはなりません。足元を掬われます。今は大変幸せですので貴重な経験をさせていただきました。でも、二度とあんな思いはしたくありません。ご用心くださいませ。

  5. 【5726159】 投稿者: 同じ学校かも?  (ID:3lxJ2m/wdak) 投稿日時:2020年 01月 31日 16:53

    小学校付きの学校は要注意、幼稚園付きの学校はもう確実に、圧倒的なヒエラルキーが存在しますよね。
    特に名門ともなれば…。
    中学受験で入ってきてくれる子は進学実績のための傭兵扱い笑
    そんな話はみんな中入りの子の前では口が裂けても言わないけどよね。私は小入りのいじめられっ子と仲良かったので、色々聞きました。

  6. 【5726807】 投稿者: キンプリ  (ID:jmXdKyRyKbk) 投稿日時:2020年 02月 01日 06:23

    とても面白いスレッドでニヤニヤしてしまいました。

    女子校あるある、
    部活のグループLINEで「ブラ忘れた人誰?」的なのたまにあった笑

  7. 【5726925】 投稿者: 元ミッション系です。  (ID:dU6S6YMgu/M) 投稿日時:2020年 02月 01日 08:49

    中学校からの入学者もしくは高校からの入学者は進学実績を上げるための傭兵扱い
    本当に笑ってしまいました。まさにその通りですね。

  8. 【5727311】 投稿者: 入学目前  (ID:48QlPJia6MM) 投稿日時:2020年 02月 01日 13:47

    コメ主です。
    辛辣なコメントもあり、身が引き締まる思いです。
    母子共々、身の置き方には気をつけなければと改めて思いました。

    幼稚園はありますが、小学校はありません。
    その代わり女子大まである一貫校になります。
    長いおつきあいになるかもしれないので、お友達関係も注意しておいた方がよさそうですね。

    それにしても、女子だけってとっても楽しそうですね。私自身は未経験なので、娘が少し羨ましくも感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す