最終更新:

46
Comment

【5780525】休校で喜んでいるご家庭ありますか?

投稿者: 休校万歳   (ID:/7ilwpFSHCU) 投稿日時:2020年 03月 05日 12:32

世間は、子供たちの休校騒ぎで困惑しておりますが、反対に、休校になり子供が長期休みとなって、喜んでいらっしゃるご家庭はあるのでしょうか?
実は我が家がそうなので、同じようなご家庭がどれぐらいあるのか、ないのか、お聞きしてみたくなりました。

都内中高一貫私立男子校の中学生の息子、今週予定の期末試験もなくなり、4月の始業式まで実質春休み状態になりました。
息子は、特に勉強ができるわけではないですが、普段から勉強することは怠らない真面目な性格。
結構な量が出された宿題をこの一週間で終わらせようと、休みが決定してから家の中で勉強し続けています。
通学での疲れもなく、勉強も、通常時よりはかどっている様子です。
家にいられない中高生が渋谷などに集まっているとの報道に、「こいつらアホだな。社会悪だよ」と言っています。
LINEもしていないので(興味なし)、友人たちからの誘惑もなく、息抜きに、ゲームは1日数十分、テレビの録画を早回しで親子で視聴、時々近所に外出(空いている時間に買い物や外食)という日々。

学校の判断が早く、休み中の課題と休みの日程がすぐに分かり、即日、休み中のスケジュールを親子でたてました。
非常事態に不謹慎ではあるかもしれませんが、やりたいこと(主に英語や苦手教科の勉強、読書)に専念できる時間がとれて、正直なところ、我が家では本当に良かったと思っています。お困りの方が多い世の中なので、決して、公に話したりはしませんが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【5780579】 投稿者: うちも  (ID:BjDRYYVbpdU) 投稿日時:2020年 03月 05日 13:05

    休校になって良かったです。ゆっくり眠れます。
    日頃の寝不足を解消してる感じです。
    でも、スレ主さんの息子さんとは違い、勉強からは遠のいてしまっています。緊張の糸が切れたというか…。
    期末試験は過密日程で二日間ぐらいでいいのでやってほしかったかな。
    三月期は総仕上げということで、日常的にノートをまとめたり頑張っていたので、いつもよりは高得点を狙えたと思うので評価に反映されないのは残念です。

  2. 【5780591】 投稿者: うちも2  (ID:lWln4Hs8Is2) 投稿日時:2020年 03月 05日 13:14

    学校から時間割どおりの生活をするように言われたみたいで、美術は何しよう?体育は?と工夫して楽しそうに過ごしています。
    昼間は仕事でいないのですが、お昼ご飯は自分で何とかして、夜ご飯を一緒に作ったりしています。
    6時に起きてお弁当を作っていた日々だったのですがちょっと寝坊でき、なんだかのんびりして楽しいです。

  3. 【5780596】 投稿者: 中高生母  (ID:N7VPURAW2hw) 投稿日時:2020年 03月 05日 13:20

    当初休校に落胆していました。部活が好きなので。でも久しぶりにゆっくりできて、今は喜んでいます。勉強はそこそこ、午前中勉強して昼から夜は好きなようにしています。
    肥満防止、体力低下防止のため、日中一緒にジョギングもしています。1人で行くのは嫌とかで。

    今週は仕事入れませんでしたが、息子たちと過ごすのも楽しいので、しばらく休もうかな。

  4. 【5780600】 投稿者: 中2  (ID:8yaRaL/Zd0M) 投稿日時:2020年 03月 05日 13:23

    一貫校中二男子と小学生の弟&妹が居ます。
    家事に目覚めたのか、お昼ごはんを作って弟&妹に食べさせ、机の回りがすっかり綺麗に整頓されました(教科書を段ボールに入れてしまっていいのか?という不安はありますが)。昨日は弟&妹にも指示を出して、小さくなって着られなくなった服も段ボールにまとめてありました。今日は非常時の避難用具の消費期限をチェックするから仕事から帰ってきたら買ってねと言われております。

    正直、家事は私より向いてる。

  5. 【5780604】 投稿者: うふふ  (ID:hK1VbCcGh9U) 投稿日時:2020年 03月 05日 13:29

    我が家も。
    中高一貫の高一の娘と、中一の息子がいます。

    コロナ、コロナと騒がしくなり、
    電車通学の2人を車送迎に変更
    車送迎OK、送迎パーキングある学校です。

    早朝からお弁当を作り、2人の送迎、
    部活の送迎でバタバタしてました。

    2月29日より、休校になり、
    夏休みより宿題は多いですが、
    定期テスト勉強より、今回の宿題に熱心に取り組んでいます。

    いつもなら、帰宅して、夕飯、通塾、宿題、とバタバタ、親もイライラでしたが、
    休校になり、おだやかに過ごせています。

    ただ、残念なのは、
    春休みに学校から語学研修でカナダに14日間行く予定がキャンセルになりました。
    ピアノコンクールも全国大会が中止になりました。

  6. 【5780608】 投稿者: イイコ  (ID:9QOF6L9b6wE) 投稿日時:2020年 03月 05日 13:33

    微笑ましい。
    いいお兄さんですね。
    こんなお兄さんならうちにも来てほしいと思う人いっぱいそう。

  7. 【5780623】 投稿者: 匿名  (ID:olV1CAoV.dI) 投稿日時:2020年 03月 05日 13:48

    都内私立男子校の息子。

    睡眠時間たっぷりで機嫌がいいです。今はゲームに熱中しています。
    課題も出てますが、まだやってないのが問題。

    時間のゆとりを楽しんでますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す