最終更新:

4
Comment

【5784126】変わった息子に腹を立てている自分がおかしいのか?

投稿者: リスモ   (ID:hsck1qKXdns) 投稿日時:2020年 03月 07日 23:04

変わった息子がいます。
片付けが苦手で部屋は放っておいたらゴミだらけで、プリント教科書が床に放置され、本棚は背表紙を奥に教科書を放り込みこみます。
最近ではベッドを部屋の真ん中に横断するように配置換えし、本棚もなぜか壁面より20センチ前に出したがります。理解不能です。
私もそれほど几帳面ではないのですが、2階への階段を上がってすぐの部屋なので気になるし、配置そのものが気持ち悪いです。
何度言ってもごはん粒は山ほど残すし、歯磨きもきちんとしているかどうか怪しい
。「そっちの価値観を押し付けるのはおかしい」と反論します。
夫も変だと言いながら、決して怒ったりはしない。
私が神経質になりすぎるのか、好きなようにさせるべきでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5784593】 投稿者: 親  (ID:B9tH7PhL.2Y) 投稿日時:2020年 03月 08日 11:12

    ベットと本棚の配置はよく解りませんが、それ以外は高IQ ADHDの娘と全く同じです。
    娘の行動に対しては常に腹を立てています。(恥)

  2. 【5784611】 投稿者: 他のお子さんは?  (ID:X3z.hn9gdTE) 投稿日時:2020年 03月 08日 11:28

    その変わった息子さんしかお子さんはいらっしゃらないの?

    子どもって、
    生まれながらに持ってきたものがあるので
    少々変わっていても親御さんのせいではありません。

    価値観の違いを受け入れるために
    むずかしいでしょうが、
    腹を立てずに、理解不能なところは息子さんから話を聞き、
    変わってほしい、と思っている部分については
    息子さんにとっては理解不能なのでしょうから
    スレ主さんの話を聞いてもらってはどうでしょうか。

  3. 【5784623】 投稿者: ウチも  (ID:LtkxeqL95po) 投稿日時:2020年 03月 08日 11:37

    息子さん何歳でしょうか?
    ウチの高1と中2の息子達、小さい頃は私に従って片付け&身支度きちんとやっていましたが、今は自我が勝っているのかちっともやりません。自分の興味のあるゲームや本のエリアだけキチッとしており、学校のプリント類は散乱。汚いのでファイルにまとめるよう促してもやらず勝手に片付けたら怒る。お菓子の袋も落ちてますね。女親の私には理解不能です。
    家ではそんなでも外で挨拶は出来るし学校へも普通に通っているので「散らかってるとダニが増えて刺されるけど」とだけ言います。あまり散らかっていると腹が立ちながら掃除機かけますが(笑)
    息子さんは変わり者ではなくむしろ自分というものを持っているザ・男子な感じがします。お母様のエネルギーがあれば今までのように小言(キーキー言うと喧嘩になるのでボソッと)を言い続けてもいいのでは。放って置くともっと部屋がすごい事になりそう。

  4. 【5785798】 投稿者: るり  (ID:ukeTFNMWerU) 投稿日時:2020年 03月 09日 09:46

    部屋が散らかる、プリント類が床に放置、等は息子にはよくあると思いますが、
    本を背表紙を先に入れるというのはちょっと普通でないのでは。出し難くどの本かも分かり難いのにどうして?と聞いてみないのですか。
    また、本棚が壁からそんなに離れていては、地震でベッドに倒れ、命を失いかねないですよね。「気持ち悪い」などよりそういう理屈を言ってみたことはありますか?
    ご飯をきれいに食べるのはマナーだしもったいないので、本人に炊かせたり、自分の分はよそわせてはいかがでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す