最終更新:

43
Comment

【5794990】高校受験か大学受験か

投稿者: めい   (ID:aTQ4/GQsdjc) 投稿日時:2020年 03月 15日 08:01

大学受験をするのが当たり前だと思っていました。
同僚や後輩を見ても、大学受験を頑張りました、と言う人は、仕事や報告書に隙がない。一方付属上がりのや推薦の人は、バランスが悪いというか、時々穴が見える。
偉そうな勝手な判断ですが、この感覚から、娘は大学受験させて当然と思ってました。
ですので、付属ではなく、多少偏差値が落ちても進学校に入れたのです。

とここまで威勢のいいことをいいましたが、娘の学校は中堅以下です。勉強も先取りしていません。
もっと言うと、娘の成績も振るいません。

私自身が中学校受験をしていないことから、中学受験の勉強は特殊であり、中学にいって普通の勉強をすれば娘の偏差値は上がるだろうと思ってました。
しかし、娘の成績は向上しない。
最近、勉強を見てあげることにしたのですが、昨日出来たことをすっかり今日は忘れている、ケアレスミスだらけ、集中力がない、と困った状態にあることがわかりました。
中学校受験の時は、小学生だし致し方ない、中学校受験の勉強は特殊だから出来なくてもいい、と塾にまるなげで、特に偏差値が下でも気にしていませんでした。
しかし、ここにきて、中学校受験の偏差値が大学受験の偏差値、という意味がわかりました。

今中2ですが、現実を突きつけられ、愕然としています。
このまま、この学校にいても、指定校推薦も多くなく、もそもそ指定校推薦が取れる学力もなく、大学受験に突入しても、日東駒専が受かるかどうか。
塾の先生が日大付属をやたら押してきた理由がやっとわかりました。

馬鹿な親ですね、の一言で終わらせるには、娘が可哀想です。
一体どうしたらいいのでしょう。
全く希望の光が見えません。

ここは、公立に転校して、日東駒専の付属を受けさせるのが妥当でしょうか。
娘が大学受験を戦えるとはとても思えません。
数学が中学の時点でまるで駄目で、高校で数1レベルをやれるのかどうかも不安でしょうがないです。
判断するのはまだ早いでしょうか。
レベルの低い話ですみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【5795017】 投稿者: そんな状態では  (ID:72TqePQgO0Y) 投稿日時:2020年 03月 15日 08:36

    日大附属も受かりません。
    日大二中、三中、日吉、藤沢のどこかにぶっ込んでおくべきでした。これらは半分近く外部受験すら半進学校ですから。

  2. 【5795026】 投稿者: 日大は甘くない  (ID:vHc9YVUAc1w) 投稿日時:2020年 03月 15日 08:47

    エデュの最低でもいい早慶、という雰囲気に押された方ですか?

    ニッコマ、甘くないですよ。
    ここの文字列をコピーしてブラウザで検索して見てください。カナコロサイトの日大高校別受験者数、合格者数のデータ抜粋がありますが、名だたる中堅進学校も相当落ちてます。

    nihondaigaku-kokobetsu-gokaku-rankingu-2018nyushi

  3. 【5795027】 投稿者: 日大甘くない  (ID:vHc9YVUAc1w) 投稿日時:2020年 03月 15日 08:49

    カナコロではなくカナガクというサイトでした

  4. 【5795075】 投稿者: というか、  (ID:zkeRYyYWGm.) 投稿日時:2020年 03月 15日 09:40

    大学への入学方法という取るに足らない物で、千の個性と可能性のある「人」をカテゴライズして、優秀/非優秀と決めつけるスレ主さんが残念です。本当なら見る目がなさ過ぎ。

    というか、指定校推薦組と付属組を下げる目的の回りクドイ釣りだと普通の人は気が付きますが。

  5. 【5795094】 投稿者: その通り!  (ID:YSLimIFG5YE) 投稿日時:2020年 03月 15日 09:52

    先輩や同僚や部下の大学名はどうにか知っていたとしても、一般入試で入ったか推薦で入ったかなんて、誰一人知りませんよ。履歴書にも書かないし話もしません。それが普通。それを一人一人詮索して人を判断する材料にする人がいたとしたら、それはただの変人です。
    そもそもこのスレ、話が胡散臭いですよね。

  6. 【5795104】 投稿者: 結局大学受験はできる  (ID:8DCNu6KIgHM) 投稿日時:2020年 03月 15日 09:59

    高校受験がいいと思っているなら公立に行けばいいんじゃないですか。高校受験がうまく行かなくても大学受験はできるから。ただ英検とかとってます? もう中3だから今の時点で検定持ってないとちょっと遅いですよ。受験勉強の他に時間取られる。

  7. 【5795114】 投稿者: あら大変  (ID:g5Pdg1CByCc) 投稿日時:2020年 03月 15日 10:09

    今後は日本の大学も
    国私立を問わず
    推薦比率をどんどん増やして
    一般を減らしていく方針ですよ。
    そうなったら、スレ主の会社は
    ボンクラだらけになっちゃいますね(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す