最終更新:

43
Comment

【5794990】高校受験か大学受験か

投稿者: めい   (ID:aTQ4/GQsdjc) 投稿日時:2020年 03月 15日 08:01

大学受験をするのが当たり前だと思っていました。
同僚や後輩を見ても、大学受験を頑張りました、と言う人は、仕事や報告書に隙がない。一方付属上がりのや推薦の人は、バランスが悪いというか、時々穴が見える。
偉そうな勝手な判断ですが、この感覚から、娘は大学受験させて当然と思ってました。
ですので、付属ではなく、多少偏差値が落ちても進学校に入れたのです。

とここまで威勢のいいことをいいましたが、娘の学校は中堅以下です。勉強も先取りしていません。
もっと言うと、娘の成績も振るいません。

私自身が中学校受験をしていないことから、中学受験の勉強は特殊であり、中学にいって普通の勉強をすれば娘の偏差値は上がるだろうと思ってました。
しかし、娘の成績は向上しない。
最近、勉強を見てあげることにしたのですが、昨日出来たことをすっかり今日は忘れている、ケアレスミスだらけ、集中力がない、と困った状態にあることがわかりました。
中学校受験の時は、小学生だし致し方ない、中学校受験の勉強は特殊だから出来なくてもいい、と塾にまるなげで、特に偏差値が下でも気にしていませんでした。
しかし、ここにきて、中学校受験の偏差値が大学受験の偏差値、という意味がわかりました。

今中2ですが、現実を突きつけられ、愕然としています。
このまま、この学校にいても、指定校推薦も多くなく、もそもそ指定校推薦が取れる学力もなく、大学受験に突入しても、日東駒専が受かるかどうか。
塾の先生が日大付属をやたら押してきた理由がやっとわかりました。

馬鹿な親ですね、の一言で終わらせるには、娘が可哀想です。
一体どうしたらいいのでしょう。
全く希望の光が見えません。

ここは、公立に転校して、日東駒専の付属を受けさせるのが妥当でしょうか。
娘が大学受験を戦えるとはとても思えません。
数学が中学の時点でまるで駄目で、高校で数1レベルをやれるのかどうかも不安でしょうがないです。
判断するのはまだ早いでしょうか。
レベルの低い話ですみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【5797929】 投稿者: まずは  (ID:elaZm2s9TTo) 投稿日時:2020年 03月 17日 08:30

余力を残して中の上にいるのですから、あとは本人のやる気スイッチが入るの待ちですね。

中の上ということは平均点のちょっと上辺りということですよね。

>確かに基本をきちんと押さえるような授業をしてくれています。なので、娘にとっては余裕なのか、さして勉強しません。トップになろうともせず、そこそこやって、そこそこ取れる状態に満足しているようです。

すみません。
    厳しいこと書きますね。

先取りせず、基礎をきっちりの授業であれば、『できる子ならば』ガリガリやらずとも余裕で上位にいるはずです。
    中の上程度では授業内だけで理解してはいないでしょう。もしくは定着していない。。。余裕ではないです。

かといってTOPを目指すつもりもない。

だから環境を変えようというお考えのようですが、他力本願、環境に依存ですよ。

そもそもで娘さんがやる気にならなければどうにもならないのに、環境を変えたら何とかなる?
    なぜそれほどまで+αの勉強をしたくないのか?
    理由を聞きましたか?

なぜ+αの勉強が必要なのか?を娘さんが納得していなければ、メリットを感じていなければやらないのも無理もないでしょう。

情報を集めることも大切ですが、外側に答えを求める前にまず現状をしっかり見ましょうよ。

>そもそもレベルの高い授業のほうが、必死でやれてよかったのか…。

もう小学生じゃないですよね。
    しっかり本人に聞いてみましょう。

2. 【5798069】 投稿者: 女子大  (ID:zzJR48Zim.g) 投稿日時:2020年 03月 17日 10:35

>そもそもレベルの高い授業のほうが、必死でやれてよかったのか…。

どのタイプのお子さんかは、お母さんが一番把握しておくべきだったんじゃないですか。
    必死に頑張らないで嫌になって、今頃深海魚かもしれませんし、そもそも合格できたかどうかもわかりませんしね。
    「タラレバ」の考えを断ち切りましょう!

資格取得は、それこそ本人次第です。
    興味のない資格の勉強なんかしたくないのは、誰もが一緒です。

これからはあまり子どもに期待しないで育てることです。

3. 【5799364】 投稿者: たしか  (ID:UKfWWwOZsyA) 投稿日時:2020年 03月 18日 09:18

私立中学からも外部高校受験できたと思います
    担任に相談して願書など用意して貰えばいいだけでは?

4. 【5799637】 投稿者: 制約があるから  (ID:YHOPhG8G3V6) 投稿日時:2020年 03月 18日 12:44

できるけど、推薦や併願優遇を受けられないから公立転校考える。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す