最終更新:

36
Comment

【5799194】息子の今まで仲の良かった友達が急変,LINEの返事も来なくなりました。

投稿者: 心配な母。   (ID:LMSNC5ghFLw) 投稿日時:2020年 03月 18日 07:01

複雑な気持ちで眠れなくなります。いいアドバイスを頂けたらありがたいです。
 中三男子の母親です。受験が終わり4月から高校生になります。 
 息子の事ですが,近所で小学校の時から仲のいい友達がいました。いつも家で2人で遊んで 中学の部活も一緒に登下校して定期テストも一緒に家で勉強してと いつも仲良くしていたのに インスタが始まって 友達はインスタにハマり 息子は興味がなく ちょっと価値観が違ってきましたが 受験勉強で塾へは一緒に行ったりしていました。そして受験が終わり,卒業式が終わると 友達はインスタ好きな友達と毎日楽しいインスタを投稿していて息子も一回「俺も連れってよ」と LINEをしたみたいなのですが 返事も来なくなりました。 息子は春休み一回も外に出ず 家でゲームをするしかない毎日です。そのお友達のママは近所なので会うこともあり,何も気付いていなくまだ仲の良い状態が続いていると思っています。 
 この事をママに伝えるべきか 結局一緒に行けるようになってもインスタ用の写真を撮らされる役割になるのなら これを機にスッパリ離れて新しい高校生活を始めた方がいいのかなとも思っています。
 その息子とそのお友達とは 高校は別です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5799761】 投稿者: 同じ塾なら  (ID:3oZEf0mqMBA) 投稿日時:2020年 03月 18日 14:29

    向こうが息子さんより下の学校で、それが面白くないとかね。同じ塾だったならそういう嫉妬めいたものがあったりするかも。

  2. 【5799845】 投稿者: 心配な母。  (ID:LMSNC5ghFLw) 投稿日時:2020年 03月 18日 15:23

    ありがとうございます。
     心情分かって頂いてありがたいです。
    心配で考えて過ぎていたのかも知れないです。
    一度母親として考え直して 新しい高校生活を後押ししたいと思います。

  3. 【5799930】 投稿者: 受験が終わり?  (ID:4NkUR/p6oh2) 投稿日時:2020年 03月 18日 16:30

    男子中高生も母親と自然体で歩くのが今どきの子だとは思いますが、友達にラインを無視されたことまで母親に話して母親が相手の親子をどうこう言うというのは母子密着し過ぎている気はします。
    公立で逞しく育ててるんじゃなかったのかと聞きたくなります。

    学校のレベルが違うとか、同じ学校を受けて明暗別れたケースなど嫉妬や劣等感で態度がおかしくなる親はいます。それまでいくらベタベタしていてもママ友など所詮子供繋がりの関係ですから、切られる時はあっけないものですよ。

  4. 【5799966】 投稿者: そうですね  (ID:299dtRM2ofw) 投稿日時:2020年 03月 18日 16:52

    うちにずっといれば、どうした?くらいは聞くでしょう…
    息子の顔色伺う関係じゃないから
    出てきた話じゃないですか?
    なんでいけないのか理解できないですね。

    これから入学の方に嫌な話を聞かせたくはないですが、
    高校でメンタル崩しちゃう子って、どの学校にも何人かはいます。
    今まで何も問題なかったような子が急に不登校になったり、それで学校やめたり。
    退学といえば、成績不振か素行不良だと思っていたので、
    活発で成績もいい子がいきなりドロップアウトする現実には驚きました。
    高1でおかしくなる子が多い印象なので、環境が変わって不安定になりやすい時期なんだと思います。
    小さな葛藤も親子で話せる関係にしておくのって大事ですよ。
    体は大きくなっても、まだまだ親の目配りは必要だし、支えも必要です。

  5. 【5800011】 投稿者: 心配な母。  (ID:LMSNC5ghFLw) 投稿日時:2020年 03月 18日 17:27

    ありがとうございます。
    私も甘やかしてしまった所がありましたので それは反省して息子の支えになろうと思います。

     確かに入学したのに辞めてしまう子が多いと中学の先生にも言われました。同じ高校に行く友達も何人かいますので,高校生活楽しく過ごせる様に支えて行きたいと思います。
     イロイロと心が軽くなるアドバイスありがとうございます。

  6. 【5800030】 投稿者: リケジョだけど  (ID:D5NIPFTATDs) 投稿日時:2020年 03月 18日 17:46

    1人と言っても、面倒くさそうな親に話さないだけで、友達いたりするけど。

    そもそも 
    1人=楽しくない=不幸 
    って群れてないと不安になる幼稚な人の発想だと思う。

    人と話すのは職場だけで十分な人は結構いる。

  7. 【5800390】 投稿者: 心配な母。  (ID:LMSNC5ghFLw) 投稿日時:2020年 03月 18日 22:32

    イロイロなアドバイスありがとうございました。
    おかげで 高校入学の方向に向けてサポートしていこうと思える様になりました

  8. 【5800409】 投稿者: 桜の季節  (ID:dB/FqzlbqVA) 投稿日時:2020年 03月 18日 22:49

    心配な気持ちはお察ししますが
    放っておくのがよいのではないでしょうか。

    成長するにつれ友達も変わっていきます。
    何となく価値観が合わない子とは疎遠になります。
    高校に入学すればまた新しい
    趣味の合う友達が出来ますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す