最終更新:

6
Comment

【5811566】入学前の準備していますか?

投稿者: 2020新中1   (ID:elaZm2s9TTo) 投稿日時:2020年 03月 27日 11:42

春から私立一貫校に入学します。

この受験の努力の数年の成果としての晴れ舞台である入学式も保護者の参加ができないところも多くあるかと思います。
受験を乗り切って、希望の学校に合格した子も、第一志望校は残念でもこの1ヶ月の間に気持ちを切り替えて進学先に思いを馳せて楽しみにしていたであろう子とそして親としては寂しいことですが、入学式ができるだけでも良かったと思うしかないですね。

でも入学後すぐに予定されていた宿泊を伴うオリエンテーションなど、まだ正式な連絡はありませんがこの状況ではなくなりそう。
子供は楽しみにしていたのに。
授業だって予定通りに始められるかもわからないし。

一貫校だと授業のスピードが速いですし、遅れた分をさらに詰め込むなどしたら新中1生にとっては負担が大きすぎます。

まだ教科書もいただいていないので、市販の当たり障りのないテキストで先取りをさせようにも、この休校期間ですっかり長期休暇モードになってしまった我が子はなかなか勉強に気が入らずです。

皆さんは入学前のこの時期、どのように中学準備を進められていますか?
参考までにお聞かせいただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5811651】 投稿者: 数年前ですが  (ID:aPOpTVsbnXg) 投稿日時:2020年 03月 27日 12:37

    入学手続き後に事前学習用の課題が出されました。英語と数学のプリント、課題図書もあり5冊あるうちの1冊を読むように指示がありましたが、このような状況であれば、うちは全部読ませたと思います。

    そのような課題はないのでしょうか?それとも終わってヒマになったのでしょうか?

  2. 【5811683】 投稿者: 2020新中1  (ID:elaZm2s9TTo) 投稿日時:2020年 03月 27日 12:50

    入学前の課題は5教科いただいています。
    英語以外は小学校の総復習みたいな内容+αだったので、休校期間に取り組みました。
    でも中学校の授業って小学校のそれとはやはり雰囲気も変わるし、身をもって体感させたいのもあったのですが、このまま4月も休校になってしまうと自宅学習だけでは正直不安なんですよね。

    それでも状況的に仕方がないので、学校が始まってから猛スピードで授業が進んでもついていけるように準備しておいたほうがいいだろうと思って情報収集中です。

    Z会や進研ゼミも学校の教科書がわからないので合うのかどうかもわからず、待ちの状態だったんですが、、、。
    とりあえずで始めたほうがいいのかしら?

    入学式でまた課題が出されればそれを優先することになるでしょうが、卒業後から入学前の今、何かやっておいたほうがいいだろうと思いながら時間だけが過ぎて行っています(汗)

  3. 【5811752】 投稿者: うちは  (ID:h7Mhg.I5xEg) 投稿日時:2020年 03月 27日 13:33

    二人目ですが、通っていた塾の系列塾の中学準備講座に行かせています。数学は、今、方程式まで。本科に入ると中1で中学課程は終わるそうです。結構、難関校のお子様いらっしゃってますよ。
    加えて、英語は小学生から続けている塾のWEB授業をハングアウトを使い自宅でやっています。
    あとは、受験も終わりゲームし放題なので、せめて、この位はしておかないと、遊んでばかりです。

  4. 【5811783】 投稿者: 2020新中1  (ID:elaZm2s9TTo) 投稿日時:2020年 03月 27日 13:53

    塾では方程式まで進んでいるのですね。
    通っていた個別も一旦終了して、準備講座は取らなかったのですが、春期講習でやらせようかと思ったり。
    でもコロナ自粛の中というのもどうかと悩んだり。

    私がしっかりしないといけないですね。

    塾頼みはそろそろ卒業させたかったのですが、英検のテキストも数学のテキストも自学だと強制力がなくて買ったままになっているので春期講習入れようかしら?

  5. 【5811960】 投稿者: いろいろ  (ID:LiM3G3Ilin2) 投稿日時:2020年 03月 27日 16:06

    >一貫校だと授業のスピードが速いですし、遅れた分をさらに詰め込むなどしたら新中1生にとっては負担が大きすぎます。

    それは一般論ですが、学校と子供によっていろいろです。
    どんなに早くても、楽について行ける子もいます。
    春休みに遊び呆けていても、始まるとトップという子も少なくありません。
    特に難関校には、そういうタイプが多い事実もあります。

    とにかく、お子さんの状況をよく観察することです。
    出来る子にとっては、親の干渉はウザいだけで、いい結果につながりません。

    スレ主さんのお子さんのレベルがわからないので、的確なことは何も書けませんが、とにかくいろいろな子がいるので、ネットで情報を得てもそれが自分の子に当てはまるとは限らないということだけは言えます。

    親から見て、この子は賢い子だなと思ったら中学に入ったら何も言わず、様子見をしてもいいかもしれません。

  6. 【5814028】 投稿者: うちも新中一  (ID:.hv7dqthUwQ) 投稿日時:2020年 03月 28日 22:33

    学校からは入学式など新年度の予定に関して変更の連絡はありません。
    なので予定通り執り行われると思っております。
    休校期間中は今までノータッチだった英語を中心に自主学習を進めました。
    中学からは読書感想文と、4月からの基礎英語の聴講が課題として出されていたので、CD付きのテキストを購入して4月分を全て終わらせました。
    新学年の教科書も購入して手元にありますので、英語はCDを聞きながら予習をどんどん進めています。
    漢検のテキストも配布?されたので、そちらも自力で進めているようです。
    数学もできる範囲で予習をしています。
    私が日中仕事で留守にしているので進捗状況などのチェックはしていませんが。

    特に強制はせず、こんな事をやっておくといいよ、予習しておくと入学後に余裕をもって授業に臨めるよ、と声をかけています。

あわせてチェックしたい関連掲示板