最終更新:

346
Comment

【5812302】ほんとに学校始まるのかな?

投稿者: はら   (ID:FnjqRSWIcI6) 投稿日時:2020年 03月 27日 20:35

都内に住んでいて隣県の私立中高一貫校に通う中学生の子供がおります。電車通学です。
4月6日から学校が始まることが決まっておりますが、このような状況での学校再開に大変不安を感じております。
都立の学校は時差通学などの対策がとられるようですが、子供の学校ではそのような対策はないようです。
皆さんのお子さんの学校はいかがでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 32 / 44

  1. 【5822221】 投稿者: でも  (ID:b6wx0hmqVDU) 投稿日時:2020年 04月 03日 15:02

    お気持ちは痛いほど分かりますよ。

    うちはそれなりの思いを持った学校でしたが
    あまりに脳天気なのか、何も考えてないような学校の態度に苛立ちを感じていて、
    こんなことなら近隣のしっかり延長を声明した中高一貫校にするべきたったかしら
    なんて思い始めてますので。

    それが志望下の学校なら、これなら公立でもってなるでしょう。
    このコロナの対応いかんで、また学校の人気が変わると思います。

  2. 【5822239】 投稿者: 来年からの参考  (ID:J5UuizOLZw.) 投稿日時:2020年 04月 03日 15:21

    これから受験される方は、今回のコロナウィルス対策について、志望される学校を調べておいた方がいいです。
    同じ地域でも学校により全然違います。


    我が校は、
    ①早々に学校休校に決まった際に、課題配布についてホームページにて指示有り

    ②生徒のみなさんへ、保護者のみなさんへ、と呼掛けが頻繁にあった

    ③学校の中で検討している内容を開示してくれた

    ④いつも事務の人が電話相談にのってくれている様子

    ⑤学校再開の目安と、再開の際の注意を載せた。マスクは学校にもあり、無い生徒には登校する際に渡す。また時差登校、マイカー送迎が可能、マイカー送迎者には駐車場確保、体調不良なら欠席にしないなど。欠席についてもかなり詳細に書かれています。

    私個人的には満足しています。課題もタップリ配布され、一ヶ月かけしっかり復習と予習出来ました。業者ワークでなく手作りメインで先生の熱意を感じました。

  3. 【5822245】 投稿者: 来年からの参考  (ID:J5UuizOLZw.) 投稿日時:2020年 04月 03日 15:25

    欠席については、体調不良なら欠席にしないなど。は誤りで、ちょっとでも体調がおかしいなら(喉がイガイガ、鼻水が出る程度でも)欠席扱いにはならない、緊急事態だから通常の欠席にしないから、しっかり体の調子をみて、迷ったら休みなさいと指示が有りました。

  4. 【5822318】 投稿者: うーん  (ID:4/Luf0zUK5g) 投稿日時:2020年 04月 03日 16:23

    大学付属のみなさんなんか、
    どうなろうとたいした違いはないじゃないような気がするけど…
    メンタルやられるって、そんな?と思います。
    うちは進学校の高3だから、授業がどうなるかとか
    気にはなりますけど、
    本人がそれなりに考えてやってますから静観してます。
    だいたい付属って総じて、家庭への対応はきめ細やかではないし、
    それが校風だから、今さら親切を求めても無理でしょう。

  5. 【5822339】 投稿者: 丸ノ内線  (ID:AZ8IQ/mGrKg) 投稿日時:2020年 04月 03日 16:38

    娘の中学校(私立)は、始業式は行きますが
    GW明けから本格的にスタートです。

  6. 【5822342】 投稿者: 早く連絡ほしい  (ID:elaZm2s9TTo) 投稿日時:2020年 04月 03日 16:39

    仕事での大きな決断ですか?

    500円玉ハゲをいくつも作り、十二指腸にも穴を開けて、いくつもしてきましたよ。
    私の決断いかんで会社の売り上げに大きく影響が出てしまう案件です。
    全国の社員に迷惑をかけてしまうことになります。


    確かに最後の一言は言い過ぎましたこと、ストレス最高潮になっていたとはいえよろしくなかったと反省しております。

    え??様がフォローしてくださった様に、気持ちを吐き出すことはそれほど非難されることでしょうか?

    でしたら政治批判だって、こういう誰もが自由に書き込める掲示板だってあってはならないでしょう。

    1学期全ての予定についてなどを求めていたわけでもありませんし、まだ決まらないのであればいつ連絡(決断)するか?だけでも、入学前で右も左も分からない新入生家庭にはフォローの連絡が欲しいと言ったまでです。

    私だけでなく同じ思いを抱えてモヤモヤしている方がいますし、何かしら書き込むことで何とか不安を紛らわせているのです。


    ドレッシング様も新学期がどうなるかで大きな影響を受けるお立場ですし、取り急ぎの連絡だけでも早く欲しいとはお思いになりませんか?

    仕事で大きな決断をしなければならない場合だって、タイムリミットがあればこそ、ギリギリまで何の連絡もしないでいては相手に迷惑をかけることとなります。
    進捗状況の報告・連絡こそ重要だったりします。

    私はそう働いてきたからこそ、連絡がないことにドレッシング様以上にストレスだったのでしょうね。


    幸いにしてうちは先ほど小学校も中学校もどちらからも連絡があり、たったそれだけで一気に気持ちが落ち着いた自分に気づき、それだけストレスだったのだと改めて感じた次第です。


    まだ連絡がない方はやきもきされているでしょうし、少しでも早く連絡があるといいですね。

  7. 【5822360】 投稿者: 早く連絡ほしい  (ID:elaZm2s9TTo) 投稿日時:2020年 04月 03日 16:56

    素敵な学校ですね。

    もしかしたら我が子が通う学校も、在校生に向けては細やかな連絡があったのではないかとは思っています。

    3月の休校中の取り組みなどは少しは窺い知ることができましたので。

    来年からの参考様の学校のように、②や③、せめて②くらいは新入生家庭にも欲しかったです。

    入学の日を心待ちにしている子供も、お友達の学校は入学式延長が決まっているのに、自分のところはどうなの?
    とずっと不安で落ち着きませんでしたし。


    ギリギリではありましたがとりあえず連絡が来たので良しとしていますが、これから受験される方は、今回の学校の対応も参考になさった方がいいですね。

  8. 【5822361】 投稿者: 楠の坂  (ID:0uVIdkujah.) 投稿日時:2020年 04月 03日 16:58

    学校からご連絡あったのですね!良かったです!
    どうなっただろうと気になっておりました。
    もう土日になりますし、今日までにはどの学校も連絡ががほしいですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す