最終更新:

346
Comment

【5812302】ほんとに学校始まるのかな?

投稿者: はら   (ID:FnjqRSWIcI6) 投稿日時:2020年 03月 27日 20:35

都内に住んでいて隣県の私立中高一貫校に通う中学生の子供がおります。電車通学です。
4月6日から学校が始まることが決まっておりますが、このような状況での学校再開に大変不安を感じております。
都立の学校は時差通学などの対策がとられるようですが、子供の学校ではそのような対策はないようです。
皆さんのお子さんの学校はいかがでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 35 / 44

  1. 【5824058】 投稿者: 出口がいいと言われている学校の保護者  (ID:irsGfMLKSpE) 投稿日時:2020年 04月 04日 18:15

    今日学校のHPで、簡易的な入学式が行われる旨、掲載されました。

    かなり遠いところからも電車を乗り継いで登校する生徒が多い、周りから見るとお堅い東京の都心近くの進学実績重視な男子校です。

    入学式一回でコロナがうつらない保証なんてどこにもないし、こんなに爆発的に感染者数が増えてるのに、生徒と保護者が通勤時間帯に一斉に電車で来る…。

    想像しただけで怖いです。

    一斉休校が始まってから今まで我慢して家で過ごしていたのに感染者が増えている。
    これだけで絶望なのに、感染拡大警戒地域に位置しているのに入学式は行いたい。

    入学式で、休校中も羽を伸ばさず大学受験に向けて勉強しなさいと伝えたいのだろうけど、課題だってオンラインでもどうにでも出来るのに、なぜ危ないこの時期に大切な生徒を集めたいのか理解ができない。

    6年間この学校に息子を預けることが不安になってきた。

    他の学校で早めに休校延期を決定。もしくは今日の感染者の数字を見て、入学式も授業も延期にするような学校があるとしたらとても羨ましいです。

  2. 【5824253】 投稿者: 同じくです。  (ID:7sFVzQyMAj2) 投稿日時:2020年 04月 04日 20:57

    同じ学校かな⁇と思いながら読ませていただきました。
    日々、状況が悪くなる中、入学式が行われると連絡が来ました。
    学校に問い合わせて、今の状態で電車に乗る事も不安ですと伝えましたが、いち保護者の意見では変わりませんね。
    6年間が心配になってきました。

  3. 【5824301】 投稿者: 逆の立場から  (ID:.ArExugMDU2) 投稿日時:2020年 04月 04日 21:25

    うちは東京ではない関東の県ですが、子供の学校は5月初めまで休校になりました。首都圏からこちらに通っている生徒も多いからという事です。

    仕方ないなと思いつつ、正直、もやっとします。
    理由は2つで、まず、公立中並みに近所にある学校なので、自分の子供は電車を使うわけでもなく、通学に危険があるとも思えないこと。
    それから、県内で、こんなに長々休む高校は他に無いからです。
    (東京のように経路不明の感染者が続出してるわけではない地域です。感染者の大部分が、子供との接点は無いと思われる施設内感染で、他は東京からの持ち込みがパラパラ)

    県内他校より1カ月も遅れて授業が始まるわけです。
    うちは高校生なので、やはり大学受験が気になります。

    Web授業を試みるそうですが、色々通信トラブルもあるだろうし、そもそも延々とWeb授業だったら、高い授業料払うよりN高で良いじゃんって感じもする。…

    仕方ないですけどね。
    すいません愚痴です…。

  4. 【5824391】 投稿者: こうあるべきです。  (ID:x1uX6nZX0PU) 投稿日時:2020年 04月 04日 22:30

    入学式中止はインパクトありますが、もはやこの事態ではそのほうがまともな判断だと思います。

  5. 【5824447】 投稿者: 新中1。  (ID:0ajiwk8w7QY) 投稿日時:2020年 04月 04日 23:15

    コメントありがとうございました。
    入学式は延期で、オリエン合宿が延期ではなく中止となりました。

    3月に予定していた小学校の修学旅行みたいなものも中止となったので、オリエン合宿は中止ではなく延期希望でした。が、今日の東京の感染者数を聞き、今年度の通常運転は無理だと腹を括ろうと思いなおし、生きているだけでありがたくなってきました。

  6. 【5824531】 投稿者: 出なくても良いのでは?  (ID:SOKN6T8Z/dA) 投稿日時:2020年 04月 05日 00:18

    不安があるならば欠席されたら良いと思います。
    理由は咳が出ているので自粛しますと言えば角も立たないでしょう。
    課題の配布等あるならば時間をずらして親が取りに行けば済むこと。短時間の入学式にいたかいなかったかなんて、休校後の再開時にはクラスメートもわからないと思いますよ。

  7. 【5824673】 投稿者: あらら  (ID:Lx5rBQZTwK6) 投稿日時:2020年 04月 05日 07:18

    学校に判断を任せているとは言え都内で延期を決断しない学校があることに驚きです。
    うつるリスクとうつすリスクどちらもあるわけですが正直な話、うつすリスクは相手方がどうなっているのか目に見えて分かりませんが万が一生徒に重症患者が出た場合どのように責任を取るのですかね?
    そして軽症であっても病院や医療従事者に迷惑をかけてしまうと考えていないのですかね?

    学校はどのような判断になったとしても苦渋の決断であるとは思いますが国が動かない今は学校が止めなければいけないのに。

    通われている生徒の保護者の方は不安ですよね

  8. 【5824916】 投稿者: 読◯新聞  (ID:vGsVzbjtvbc) 投稿日時:2020年 04月 05日 10:37

    GW明けまでの休校が決まり、あと1ヶ月自宅でできることをさせて過ごさなければ…と思っていましたが。
    昨日の夕刊で読んだ記事に希望が打ち砕かれました。

    オリンピック用に建設中の警察官仮宿舎を軽症者の一時滞在施設として活用することを検討していると言う記事でしたが、「今夏までに」仕切り等を整備して数千人分の隔離施設を確保できると書いてありました。

    GW明けで収まるどころか、夏になっても数千人規模の隔離施設が必要となるくらい、今よりも逼迫した状況が想定されているのかと、心が折れそうになりました。
    もちろん最悪の想定をすることは必要ですが、その場合子供達はどうなってしまうのでしょう。
    日本経済は…世界は…どうなるのか。恐ろしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す