最終更新:

42
Comment

【5813193】コロナ休校、どうやって前向きに過ごしてますか?

投稿者: 凹む母   (ID:o1samFlJeZs) 投稿日時:2020年 03月 28日 13:06

四月から第二子が中1です。
第二志望の中学に進学する予定で、親子で楽しみにしてますが、やはりそれとは別で第一志望残念に落ち込みました。それでも、これから残りの小学校生活を楽しみ、楽しい思い出いっぱい作って、春からの中学生活も楽しもう!と気持ちを少しずつ切り替えできたところに、休校措置→卒業式の保護者不参加(我が家は第一子も卒業だったのでダブル不参加卒業式)→引き継ぎ引きこもり春休みで、中学に入ったら忙しくなるからその前に色々楽しいお出かけしようと考えていたことも出来ない、と引きこもりが長引くにつれて、前を向こうと思った気持ちも萎み気味で、気持ちが親子でどんどん沈んでます。
今の所入学式は予定通りとなってますが、この週末の自粛要請などニュースを見ていると、本当に予定通り入学式がやれるのかな、とか、入学してからも春の体育祭がやれるのかな、カリキュラムも予定通りやれるのかな、とどんどん気持ちが落ち込みます。

せっかくおめでたい門出の入学なので、前向きに楽しい気持ちで子供たちに入学までの日々を過ごしてほしいと思うのですが、中々うまくいきません。卒業式に友達と短時間ながら過ごして楽しかった反動なのか?卒業式前よりも家での引きこもり生活のしんどさを今一層感じてしまうと言ってウツウツしてます。友達とラインしたり、ゲームしたりはしてますが、やっぱり好きに出歩いては行けない、というプレッシャーだけで気持ちが落ち込むようです。

みなさんは親子でどんな風に前向きに過ごせるように工夫されてますか?良い気分転換方法などあったら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【5813205】 投稿者: 今こそ差がつく  (ID:NZwZfnsx1FM) 投稿日時:2020年 03月 28日 13:17

    中学受験が不本意でリベンジを誓うなら今こそ勉強です。新中1なら英数先取りです。1カ月休みの間に中学で習う分をやってしまいましょう。
    数学は先取り、英語は勉強時間がモノを言いますよ。

  2. 【5813292】 投稿者: どのくらい?  (ID:eq4Pck42/oQ) 投稿日時:2020年 03月 28日 14:18

    家ではゲームくらいしか刺激がなく、鬱々としています。
    勉強しなさいと言うのも疲れるのですが、英語はどの辺りまでやらせておけば落ちこぼれすにすむのでしょう。
    チャレンジ校に合格したので、ついていけるか心配です。

  3. 【5813300】 投稿者: 樹々  (ID:0ajiwk8w7QY) 投稿日時:2020年 03月 28日 14:26

    同じく、第二志望校へ進学する新中1生です。

    我が家は午前中は、漢検、英検、数学の勉強をし、午後からは自由にしたいことを思う存分させております。(学校からの課題もなく、教科書の配布もまだです。)

    最初の一週間はこの生活に慣れずにいましたが、今は潜水艦の乗組員になったつもりで、また、新型肺炎にならないうつさないを現在の使命として過ごしているのですが、これがなかなか我が子にはいい感じです。

  4. 【5813383】 投稿者: むしろ時間が足りない  (ID:I0TbAl0pV9s) 投稿日時:2020年 03月 28日 15:27

    ゲーム?
    オンライン学習でやれる事が山ほどあって、むしろ時間が足りない。
    スタディサプリにN予備校。オンライン英会話。
    見せたいコンテンツが山ほどあるのに、すぐゴロゴロして休みたがる。
    気分転換に庭いじりの手伝いさせたらすぐに夕方。
    この上ゲームなんてやってたら動画見る時間が無くなってしまう。
    ゲームなんて禁止ですよ、禁止。

  5. 【5813402】 投稿者: 最近煮詰まり気味  (ID:JTlhgoEeSoA) 投稿日時:2020年 03月 28日 15:41

    同じく新中1男子。兄がいます。
    受験が終わってから全然勉強しないので、
    何とか有意義に過ごさせようと試行錯誤中。

    Amazonプライムビデオ
    「バックトゥザフューチャー」「マトリックス」「ターミネーター2」など、昔のヒット作で子どもも見られるものを。私が見ている形にしていると、いつの間にか兄弟2人も見てます。

    料理
    指示だけ出して子どもが調理。(受験が終わったら料理を覚えてと言っていた)

    あとはスタディサプリ、一般常識として知っていて欲しい作品の漫画版やアニメのノベライズ版などで読書。(読書嫌いだけど何としても本を読ませたい)

  6. 【5813532】 投稿者: 映画で英語学習  (ID:9cN6u92tzh.) 投稿日時:2020年 03月 28日 17:11

    >Amazonプライムビデオ
    「バックトゥザフューチャー」「マトリックス」「ターミネーター2」など、昔のヒット作で子どもも見られるものを。私が見ている形にしていると、いつの間にか兄弟2人も見てます。

    言語英語、字幕日本語で見る癖をつけるといいですよ。英検2級以降は言語・字幕ともに英語です。
    Amazonプライムではないですが、超字幕モノは日本語と英語の字幕がでます。

  7. 【5813607】 投稿者: トピ主です。  (ID:6voc9NioR0A) 投稿日時:2020年 03月 28日 17:51

    皆さま、オンライン授業や英検などのこの機会にどんどん前向きに勉強を進めているんですね。
    我が家は、塾が行なっている新中1講座のようなものをオンライン授業で見ているのと、進学先の中学からの宿題以外は今は特に勉強させてなかったので、みんなどんどん先取りで勉強してるんだな、とびっくりしました。

    私は第一志望に第二子が残念だったのは悲しく落ち込みましたが、それはたった12歳で不合格という悲しい経験をさせてしまったことに対してで、不本意だからリベンジすべくどんどん勉強進めて…とか全く考えていなくて。呑気だとお叱りを受けるかもしれませんが、ずっと受験に向けて頑張ってきた我が子が、せっかく受験終わったのにコロナでウツウツするのじゃなく、引きこもりになるのは感染予防で仕方ないにしても、家で少し楽しいことして前向きな気持ちになって入学まで楽しく過ごせないかな、ほかのご家庭ではお子様たちがウツウツしてるときにどう気分転換してお家で楽しく過ごしているのかなと思っての質問でした。

    映画を一緒にみたり(吹替ではなく英語で字幕いいですね)、お料理したり、全く我が家はしてなかったので、参考にさせてもらいたいと思います。第一子も四月から高校生で、中学と高校にそれぞれ進んだらきっと映画や料理をする時間も中々とれないかもしれないし、いいチャンスですよね。

    皆さまがきちんと勉強も先に進んでいることも参考に、我が家ももう少し子供たちに何か勉強を取り入れなきゃ行けないということもわかりました。

    色々なご意見ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す