最終更新:

42
Comment

【5813193】コロナ休校、どうやって前向きに過ごしてますか?

投稿者: 凹む母   (ID:o1samFlJeZs) 投稿日時:2020年 03月 28日 13:06

四月から第二子が中1です。
第二志望の中学に進学する予定で、親子で楽しみにしてますが、やはりそれとは別で第一志望残念に落ち込みました。それでも、これから残りの小学校生活を楽しみ、楽しい思い出いっぱい作って、春からの中学生活も楽しもう!と気持ちを少しずつ切り替えできたところに、休校措置→卒業式の保護者不参加(我が家は第一子も卒業だったのでダブル不参加卒業式)→引き継ぎ引きこもり春休みで、中学に入ったら忙しくなるからその前に色々楽しいお出かけしようと考えていたことも出来ない、と引きこもりが長引くにつれて、前を向こうと思った気持ちも萎み気味で、気持ちが親子でどんどん沈んでます。
今の所入学式は予定通りとなってますが、この週末の自粛要請などニュースを見ていると、本当に予定通り入学式がやれるのかな、とか、入学してからも春の体育祭がやれるのかな、カリキュラムも予定通りやれるのかな、とどんどん気持ちが落ち込みます。

せっかくおめでたい門出の入学なので、前向きに楽しい気持ちで子供たちに入学までの日々を過ごしてほしいと思うのですが、中々うまくいきません。卒業式に友達と短時間ながら過ごして楽しかった反動なのか?卒業式前よりも家での引きこもり生活のしんどさを今一層感じてしまうと言ってウツウツしてます。友達とラインしたり、ゲームしたりはしてますが、やっぱり好きに出歩いては行けない、というプレッシャーだけで気持ちが落ち込むようです。

みなさんは親子でどんな風に前向きに過ごせるように工夫されてますか?良い気分転換方法などあったら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5820200】 投稿者: スレ主です。  (ID:yZwmpzupRjk) 投稿日時:2020年 04月 02日 11:13

お気持ちわかります。私も本当に心が折れそうです。
    私は子どもに特に6年の1年間「受験終わったら今我慢してるしたいこと沢山しようね。今しんどいと思うけど、どの中学行ってもそれぞれ違う良いところあるからきっと入ったら楽しいよ。それ楽しみに頑張ろうね」と話してました。子どもも頑張りました。でも、今、何もしたかったこと受験終わって春休みさせてあげられなかったし、結果的に子どもに嘘ついちゃったなと申し訳なく感じちゃうし(もちろんコロナが落ち着いたらしたいことさせてあげるつもりではいますが、中学生活が始まると忙しいので、小6春休みにするのとは全然違うと思うので)、学校も今後どうなるのかわからず、本当に不安です。

全然前向きじゃない私ですが、私がメソメソすると子どもたちが心配してしまうので、なんとか頑張ってます。メソメソの私とウツウツの子どもたちと家で沈んで過ごすのは良くないし、なんとか子どもの笑顔が少しでも増えないかと、少しでも家で楽しく過ごせないか、こちらで知恵をお借りしたくてスレ立てしました。

下の子が中学行ったら寂しくなっちゃうなと受験後ここまでコロナが深刻じゃなかった頃思い、子どもたちが学校の間にメソメソした頃もあったのですが、今となっては、学校で毎日遅くまで楽しく過ごしてくれる事、平穏な毎日がなんとありがたかったか噛みしめてます。

しんどい気持ちを書き込んで、もう嫌様が少しでも気持ち楽になりますように。
    早くコロナが収束して、子どもたちが安心して普通の毎日が過ごせますように。

2. 【5820275】 投稿者: もう嫌  (ID:2xhaXYQOXzs) 投稿日時:2020年 04月 02日 12:04

諦めたら終わり、そう思って頑張ってきたけど、
    もう終わりでいいやって思うようになりました。

何が嫌って、政府や上の方の人が全くリーダーシップも取らず、子供のことを考えていないというところ。
    それによって困ってる人が沢山いるのに、困ってるというと寄ってたかって弱い立場の人を叩くような風潮です。

今後どうなるかわかりませんが、私は脱落です。

3. 【5820293】 投稿者: がっかり  (ID:nEkJft/LQHM) 投稿日時:2020年 04月 02日 12:15

非常に感情的な書き込みにがっかりです。
    中学受験がすんで春休みに遊べなかったのがそんなにストレス?
    これからまだ何年も続く子育て、もっともっと大変なことはいっぱいあるのに。

4. 【5820300】 投稿者: コロナビール  (ID:vWK5XOmepNA) 投稿日時:2020年 04月 02日 12:20

あくまでまだ仮説ですが、BCGに期待しましょう。

5. 【5820447】 投稿者: スレ主です  (ID:6voc9NioR0A) 投稿日時:2020年 04月 02日 13:56

>それによって困ってる人が沢山いるのに、困ってるというと寄ってたかって弱い立場の人を叩くような風潮です。

そんな風には感じたことはなかったですが…みんな困っている話、私の周りではよく聞きますし、特に叩くような風潮も感じないです。なにかその件でお辛いことごあったんでしょうか

6. 【5820463】 投稿者: いま  (ID:nEkJft/LQHM) 投稿日時:2020年 04月 02日 14:08

自宅前を歩いてる小学生の声が聞こえてきました。
    「5月6日まで臨時休校だって〜!」
    元気の良い男の子の声で安心。

7. 【5820464】 投稿者: スレ主です  (ID:6voc9NioR0A) 投稿日時:2020年 04月 02日 14:08

春休みに遊べなかったというか、子供たちを普通の暮らしを過ごさせてあげられない事が1番のストレスです。しかし、やっぱりずっと我慢を重ねてきたのに、せっかく受験が終わったのに可哀想な思いさせてしまってるな、とはすごく感じます。子どもの残念がってる姿は胸が痛みます。中学校も入学式からその先もなにもかも不透明で、子供が不安な中過ごしているのは心配です。勉強が遅れるとかではなく、新しい学校や生活を、例年の新入生の様にスムーズにはじめさせてあげられないことが残念です。勉強だけなら課題を家でやったりパソコンでリモート授業という手段もあると思いますが、学校って勉強するだけの場所ではないと私は思うので、普通に学校生活が始められないのはすごく残念です。

もちろん、それは我が家だけではないですし、誰が悪いわけでもなく仕方ない事なので、今出来る中で子供たちが少しでも幸せに快適に過ごせる様に模索したいと思います。

8. 【5820594】 投稿者: もう嫌  (ID:2xhaXYQOXzs) 投稿日時:2020年 04月 02日 15:48

例えば小学校が急に休みになって困ったと言ってる人に、子供の面倒も自分で見れないのか、という言葉を聞きました。
    仕事で困ってる人の話を沢山聞きます。派遣さん、沢山切られました。そんな働き方を選んだのは自分だという言葉沢山聞きました。
    周りで本当に困ってる人沢山いるし自分も困ってるけど、全く政府が方針も対策をたててくれないことが一番残念でなりません。

小学校の先生からも心ない言葉をかけられました。誰か個人に向けてではなく全体に向けての言葉です。家庭の責任だ的な話をされました。
    要領の悪い我が家にとって受験勉強と学校の両立大変でした。実は1月の宿題は溜め込んでしまいました。
    受験終わってから必死にやりました。私も子供にここでやらずに済ませるような人間はダメだって言いました。
    提出しましたが、丸付けもせずそのままノートが戻ってきました。コメントも何もなく。宿題、やっぱり無意味だったんですね。
    そもそも何のフォローもなく終了しても問題ないなら小学校の授業意味あったのでしょうか。もっとサボって勉強すれば楽だったのに。
    義務教育のはずなのに残り3週間以上、放置されて登校日もなく、フォローも全くなく見捨てられた気持ちです。

そこに来て、またドタバタ休校要請なのかよくわからない対応。子供のことは蚊帳の外。
    マスクを2枚だけくれるそうですが。

これ以上はスレ違いになりますので控えますね。

前向きにと言っても無理なものは無理です。
    精神的に無理なのもあるし、物理的に無理なのもあります。

コロナ終わっても世の中悪くなると思います。
    みんながみんな前向きに頑張れるわけじゃない。それを求められても困るって感じです。

スレ違いすみません。皆様は頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す