最終更新:

42
Comment

【5813193】コロナ休校、どうやって前向きに過ごしてますか?

投稿者: 凹む母   (ID:o1samFlJeZs) 投稿日時:2020年 03月 28日 13:06

四月から第二子が中1です。
第二志望の中学に進学する予定で、親子で楽しみにしてますが、やはりそれとは別で第一志望残念に落ち込みました。それでも、これから残りの小学校生活を楽しみ、楽しい思い出いっぱい作って、春からの中学生活も楽しもう!と気持ちを少しずつ切り替えできたところに、休校措置→卒業式の保護者不参加(我が家は第一子も卒業だったのでダブル不参加卒業式)→引き継ぎ引きこもり春休みで、中学に入ったら忙しくなるからその前に色々楽しいお出かけしようと考えていたことも出来ない、と引きこもりが長引くにつれて、前を向こうと思った気持ちも萎み気味で、気持ちが親子でどんどん沈んでます。
今の所入学式は予定通りとなってますが、この週末の自粛要請などニュースを見ていると、本当に予定通り入学式がやれるのかな、とか、入学してからも春の体育祭がやれるのかな、カリキュラムも予定通りやれるのかな、とどんどん気持ちが落ち込みます。

せっかくおめでたい門出の入学なので、前向きに楽しい気持ちで子供たちに入学までの日々を過ごしてほしいと思うのですが、中々うまくいきません。卒業式に友達と短時間ながら過ごして楽しかった反動なのか?卒業式前よりも家での引きこもり生活のしんどさを今一層感じてしまうと言ってウツウツしてます。友達とラインしたり、ゲームしたりはしてますが、やっぱり好きに出歩いては行けない、というプレッシャーだけで気持ちが落ち込むようです。

みなさんは親子でどんな風に前向きに過ごせるように工夫されてますか?良い気分転換方法などあったら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【5821034】 投稿者: スレ主です  (ID:6voc9NioR0A) 投稿日時:2020年 04月 02日 21:39

職場や、学校の先生の心ない言動に、書き込みを読んだだけの私ですら衝撃的なのですから、もう嫌様の心中如何許りかと思います。先行き不透明で不安な事が多い今ですが、少しでも良い方向に状況が向かいますように。

2. 【5822625】 投稿者: 深呼吸  (ID:Cr4YeJ9apT.) 投稿日時:2020年 04月 03日 20:16

感情的になってしまうお気持ちわかります。
    学校は安全でした。今も安全です。
    ライブハウス、キャバクラ、飲み屋でした。大人の娯楽です。犠牲になってしまったのは子供達です。
    国政にも都政や区政にも呆れます。
    義務教育を宿題で片付けようとしています。
    だけど、親が子供の未来を諦めるわけにいかない。
    もう競争はいい、ただ希望はもたせていたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す