最終更新:

10
Comment

【5816636】新中3、毎日何してますか?

投稿者: きらど   (ID:FPe4lxzgEhk) 投稿日時:2020年 03月 30日 21:30

難関進学校在学、反抗期の息子。
ゲーム三昧の毎日です。1日3時間の自宅学習と交換にゲームを許可していますが、自主勉強は投げやりですし誤魔化しているような感じもあります。
新型コロナの影響も心配されるので塾には行かせていません。
私やっている振りをしてこちらが指摘すると、うるさい、過干渉だ!と言われ口喧嘩の毎日です。

目指している大学にもよるとは思いますが、この時期の勉強は基礎を盤石にする意味でも大事だと思っています。
皆さま、お子様はどの程度自宅学習していますか?
また、どのように導いていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5816683】 投稿者: 大船に乗って  (ID:IWVyuznBy0Y) 投稿日時:2020年 03月 30日 22:08

    どうやら結論が出たようですね。

    中高一貫教育で目標も出来ますし、先生方も導いてくださるので大丈夫。
    その内に、自ら率先して勉強するようになりますよ。

  2. 【5816698】 投稿者: 我が家も  (ID:x1iOhOyNlDg) 投稿日時:2020年 03月 30日 22:22

    スレ主さま スレ立てありがとうございます。
    我が家も全く同じです。
    学校で友達とはしゃぎたい、遊びたい。とにかく勉強目的ではなく学校に行きたいと言います。。
    午前はダラダラ宿題してますが、午後からゲームやYouTube、ライン三昧。夕方になると部活のためにと体力つけるためジョギングと筋トレ(これは一生懸命やっている)
    勉強に関して私から、英検や数学の先取りを提案すると怒ります。
    ほとほと疲れました。どうしたらよいのやら。

  3. 【5816703】 投稿者: 中受組は、全国の中でも上澄み10%  (ID:IWVyuznBy0Y) 投稿日時:2020年 03月 30日 22:26

    中高一貫の良い点として、高校受験に縛られずに勉強出来ること。
    中学受験から大学受験まで、ずっと走り続けることなんて無理ですよ。

    中弛み上等!
    高校生になれば周囲の優秀な同級生に触発されて、別人のように自己管理できるようになります。

  4. 【5816729】 投稿者: 大船  (ID:0s9LR54wWdA) 投稿日時:2020年 03月 30日 22:55

    コロナショックで、公立生は勉強進行も停滞状態。

    授業のコマ数が減った分を、Web授業、また登校自粛が解除された後に対策を練ってくれる中高一貫生が大学受験も超有利です。

    これから大学受験を迎える子供達は、公立生が合格していた枠を軒並み中高一貫生が奪い取る形となるでしょう。
    東大も公立からの約1000名の合格者が、中高一貫生に入れ替わり、それ以下の大学も同様に中高一貫生に入れ替わる。
    親がカリカリしても逆効果ですよ。
    大船に乗った気持ち(既に大船にのっている)でおおらかに見守りましょうね。

  5. 【5817086】 投稿者: 塾に行かせました  (ID:6UVJJNiyJQo) 投稿日時:2020年 03月 31日 09:50

    高校から鉄に通塾する予定でしたが、今の状態が続くとやばいと思って慌てて入会申し込みをしました。大学入試後4年、頑張ってほしいです。

  6. 【5817240】 投稿者: 疲れますよね  (ID:1hzehIDf6f.) 投稿日時:2020年 03月 31日 11:50

    我が子も親がウザいと言うので、
    反抗期なら自己管理もしっかりせい!
    と言い返すのですが、身の回りの事も学習もヤル気がなく、ストレスたまります。

    困るまで放っておくという方針の方もおられますが、
    私は放置は違うと思う派なので、
    いつまで付き合えば良いのか、ウンザリします。

    さて本題の導き方についてですが、
    スレ主さんと同様、ある程度はゲームなどやりたいようにさせ、その交換条件みたいな感じになりますね。うちは2時間もやらないのではないかな?
    周りが優秀なので心配になってしまいますよね。

  7. 【5817342】 投稿者: きらど  (ID:hCAzQbzVz2Q) 投稿日時:2020年 03月 31日 13:05

    スレ主です。
    皆さま、ありがとうございます。
    私自身も仕事がリモートワークになり、午前中で終わってしまうので息子のしている事が見えるようになり、ストレスも溜まっているのだと思います。
    おおらかに鷹揚に構えて見守れる方々が羨ましいです。

    コツコツ出来て、ある程度自己管理できる子なら良いのですが、息子は自由にさせたら1日中ゲームやYouTubeを見ていそうです。

    学校からの課題も多くはないように感じるのは、男子進学校はこの辺りの学年は中だるみするという前提で、この後に来る受験に備えて生徒を弛ませたり、泳がせているのでしょうか。
    学校を信じて大船に乗ったつもりでお任せというご意見、肝に銘じたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す