最終更新:

7
Comment

【5820174】困っています、コロナでスマホ中毒

投稿者: びっくりタイガー   (ID:/FNBsHtLB1E) 投稿日時:2020年 04月 02日 11:00

みなさんコロナの外出自粛でどのように子供を過ごさせているでしょうか。

我が家では4月から下の子が中学進学なのですが、通学時間も長いのでスマホを買い与えました(受験の時に合格したら買うという条件でもありました)。
当初は合格で嬉しかった勢いもあり、春休みは自由に使わせて、学校始まったらルール決めよう、という話でしたら、あれよあれよとGWまで休校になりそうです。

昨日スマホの使用履歴を初めて見てびっくり。ほとんど一日中使っているようです。注意すると逆ギレ。みんな使っているし、学校もいけないので仕方がないと。
私も主人も機械オンチなのですが、ママ友に聞いてもやはりどこの家庭でも子供とルールぎめを巡って揉めているようです。

家庭学習といってもまだ学校から何の連絡もないし、春休みのだらけた習慣がついているので不安になります。
このまま中毒になりはしないかと。

高校生の姉も部屋にこもってスマホばかりいじっているようで(こちらは注意してもスルーされますが)こちらも不安になります。

皆さまどう対応されていらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5820338】 投稿者: 毅然と  (ID:gMtUWnQcOT6) 投稿日時:2020年 04月 02日 12:44

本当に心配で、中毒になりそうな状態だったら
    「あなたはまだ、自制してスマートフォンを使用できるほど成長していない」
    「与えるのが早過ぎた。親の判断ミス」といって
    さっさと解約しちゃえばいいんです。
    契約者は保護者なんだから。

友達がどうとか、他のおうちがどうとか考えずに、親御さんの方針で決めればいいんじゃないかな

ルールを守って利用できるくらい成長したら、ちゃんと約束をしてから
    また与えればいいと思います

2. 【5820376】 投稿者: フリージア  (ID:XmC9ao6AEqk) 投稿日時:2020年 04月 02日 13:10

うちの子は、使用制限をかけています。
    時間ではなくて、アプリをインストールするには、親のパスワードが必要です。
    インストールしたアプリは自由に見れます。
    破られないように、長く複雑なパスワードにしています。
    別のお母さんはグーグルで使用時間を設定していると聞きました。

スマホ依存・・・。
    以前、テレビで見ましたが、親がスマホを隠すと、家中探し回る。
    出てこないと部屋中を荒らし、暴力をふるう。
    最終的に久里浜の病院です。

甘く見ないほうがいいですよ。

うちの子は、この番組を一緒に見ていたので、やり過ぎには注意しています。
    それぐらい衝撃的でした。

↑上の方がおっしゃるとおり、解約するのがいいかな。

でも、よーく、よーく、お話して、お子さんが納得して、使用制限など親の管理を受け入れられるといいですね。

3. 【5820468】 投稿者: 最初が肝心  (ID:Q96OU2ozscI) 投稿日時:2020年 04月 02日 14:09

中高男子2人です。
    スマホは常にリビングダイニングに置いてあります。
    自室には持ち込まないルールで、時間制限もしています。
    今のところ2人ともルールを守ってますね。
    多分、約束違反でスマホ解約されると分かっているからでしょうね。
    (私は本当にするつもり)
    学校もスマホに関してはかなり取り締まってくれています。
    本人たちも、中毒になると人生が終わることを理解しているし、またゲームは所詮、大人のお金儲けに繋がっているという事も理解しています。

男子のスマホゲームははまると本当に大変そうです。
    親や学校がどんなに隠しても取り上げても、あらゆる手を使ってゲームをしようとするようです。保護者会でもスマホの話題を先生がよくお話しされています。

最初が肝心です!とにかくルールをつくって、必ず守らせるように。
    舐められたらいけません!!

4. 【5824940】 投稿者: ハマる子はハマる  (ID:5UgR0cEC6hI) 投稿日時:2020年 04月 05日 11:00

親が毅然とした態度で適切な制限、ルールを決めても本人がそれが自分のためだと納得をしないと、難しいです。
    うちは初めの1年は親の決めごとに従っていましたが、知恵がつくと、抜け道はいくらでもある(パスワードで管理すると、お友達からゲームや動画などを送ってもらう、友達の家やコンビニで自由を得る、など。)し、なんでウチは駄目なんだー!とキレたり。
    いつかは自制しないと、人生が狂うのだから、と言い聞かせ、多少は失敗と思える時期が続いても耐えるしかないかと思います。

5. 【5826053】 投稿者: ミチル  (ID:u5PrWwOe2JM) 投稿日時:2020年 04月 05日 21:41

代金の支払いが親なのであれば、ルールを守らないときは取り上げてしまえばよいと思います。所有者は親なので。
    その辺はしっかりと線引きした方が良いですよ。いつまでも甘えるなと伝えるべきです。

6. 【5826591】 投稿者: 後から制限は難しい  (ID:w2aXkRdEsEI) 投稿日時:2020年 04月 06日 09:03

我が家は周囲の人たちからスマホを買ったらどんな子でも成績は下がると聞いていたので、買う数ヶ月前から話をして何度もスマホに関するルールを子供と確認しておきました。
    iphonではなくAndroidにしましたが、googleだと保護者のスマホから子供のスマホの使用時間など簡単に設定できるので、買った時から勉強時間や夜などスマホを操作できないようにしています。アプリのダウンロードや見られるサイトも親の承認のもとにやっています。
    LINEが一番やっかいなので、LINEも使用できる時間の上限設定をかけています。
    本人はやはり不満はあるみたいですが、最初にした約束があるので仕方ないと諦めています。
    友達の中にはほとんど制限無しに使っている子もいるようですが、ほとんどの子が保護者とのルールの下で使っているし、スマホ自体持っていない子も少数ながらいるので、本人もそれなりに納得しているのかな。
    今は小学校の時から学校でもスマホやSNSの危険性を教えられているし、実際に何も制限なく使っている友達の様子やLINEで送られてくる動画の種類を見て子供なりにその危うさは感じているようです。
    なのでスマホを使っているのは決めた時間内ですが、それでもスマホを持つ前に比べると本を読んだり他のことをする時間はがくっと減りましたね。
    最初に自由に使わせた後に後から制限かけるのはちょっと難しいと思います。

7. 【5827871】 投稿者: 初めが肝心  (ID:czZ9NAJA7To) 投稿日時:2020年 04月 07日 09:02

皆さんおっしゃってますが、初めが肝心ですね。
    高校生の娘ですが、スマホに買い換えるときに約束事を決めました。
    一日◯時間、テスト前は△時間に減らす、夜◯時から朝△時までは使用停止、部屋には持ち込まない、などを決めました。破ったら、一週間没収や即解約など。
    iPhoneなので、パスコードを入力しないと設定を解除できないようにしています。
    一度、子供部屋に持ち込み一晩中スマホをやっていたのを発見し、一週間没収しました。
    それ以降、約束は守っています。

中学生の頃はスマホばかりで、親の方がキーキーしてましたが、最近では飽きたらしく、コロナ休校中は読書にハマっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す