最終更新:

64
Comment

【5823308】受験なんかしなきゃよかったな。

投稿者: もうどうでもいい   (ID:VeA2MTLbpLI) 投稿日時:2020年 04月 04日 10:25

小学校が突然終わって、新しい中学に入れることを心待ちにしてたらしばらく学校ないみたい。

政府も子供の教育のことはほったらかし。多分何年か後にコロナ世代とか言われて問題あるようになるんだろうな。

補償も余程の低所得でないとされなくて、マスク2枚だけくれるそうです。

なんかもうどうでもいいです。
努力しても報われない日本。
ずるい人、頑張らない人だけが得する日本。

政府の言うこと聞いててもどうせろくなことにならないし、今楽しいように生きようと思います。
個人の努力だけじゃどうにもならないしね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5824090】 投稿者: もうどうでもいい  (ID:VeA2MTLbpLI) 投稿日時:2020年 04月 04日 18:36

    1人で学べる子ならいいんですけどね。
    特にやったことない英語は無理そうです。

    3月お休みになったので個別集団毎日行かせてました。毎日勉強もしてましたがサッパリ。
    その時は勉強の習慣だけでいいと思ってたんですけど。だって新学期始まったらサポートします、親は何もしないでって言われてたから信じてたんです。
    世の中騙される人間が悪いらしいですから私が悪いんでしょう。

    うちの子はもし学校が再開しても不登校になるか、勉強についていけず退学ですかね。

    せめて数日だけでも楽しい気分で学校に行かせたかったな。受験後に学校行ったのは入学金納めに行ったのと、たった1時間の入学説明会だけ。はー、虚しい。

    私だって真剣に子供のことを考えてたつもりだったんですけどね。
    ひとりぼっちで家に居させるためにお金と時間かけて、努力してバカみたいでした。

    本当に小学校は途中で放り出されるし、子供の教育ってなんなんですかね。


    どうやら世論では子供の出来が悪いのもダメなんですね。世の中はご立派な親と子供ばっかりなので我が家みたいのは布マスク2枚で凌ぐしかないようです。

  2. 【5824102】 投稿者: 英語  (ID:BAYuZTBF8HQ) 投稿日時:2020年 04月 04日 18:48

    CD付の基礎英語1はどうですか?4月14日頃に5月号が発売されますから、学校が始まるまでに5月号まで終わらせておけると思います。ラジオ聴いて、CDで復習すれば力が付くと思いますよ。

    公立に転校するとしても、英語はやらないわけにはいきません。

  3. 【5824304】 投稿者: もうどうでもいい  (ID:VeA2MTLbpLI) 投稿日時:2020年 04月 04日 21:28

    親切にありがとうございます。
    身に染みます。

    CD利用で1人でできる子ならここまで悲嘆にくれません。公立転校になるのでしょうが、多分そのまま不登校です。英語できなかったら高校にもいけないかも。

    息子を殺した元官僚のお父さんの気持ちがわかります。うちは娘ですし、もちろん殺したりはしませんが。
    子供のためを思っていっぱい努力してもダメなのです。

  4. 【5824332】 投稿者: 落ち着こう  (ID:sdycZfWkZCk) 投稿日時:2020年 04月 04日 21:54

    なかなか自分ひとりで勉強できる子はいません。
    だから、親が焦っちゃうのは分かります。
    イライラして親子でストレス溜めてしまうのはよくないので、これはもう別の事をしてみたらどうですか?

    たくさん本を読んでみるとか、料理をしてみるとか、得意な事があればそれを突き詰めていくとか、絵を描く、手芸をするみたいな新しい趣味を始めるとか。
    勉強の遅れは不安でしょうが、そういう家、たくさんありそうです。

    うちの子もひとりで勉強できる子ではないので、ほぼ諦めモードです。「勉強したら」とか言ったら、ケンカになりそうだし。
    今は本をたくさん読んで、バレエ踊ったりしてます。
    勉強の代わりではないけど料理・洗濯・掃除をさせてます。
    ニュースや新聞を一緒に見たりして、互いの意見の交換をしています。

  5. 【5824351】 投稿者: 新中1。  (ID:0ajiwk8w7QY) 投稿日時:2020年 04月 04日 22:07

    娘さんとお互い腹を割って、お互いの不安な気持ちやもやもやな気持ちを、一度全部吐き出してみたらいかがでしょうか。決して相手を責めるのではなく、労りあう気持ちで。

    我が家も新中1女子ですが、そのようにやってきた小学校6年間でした。
    お嬢さんの今後のことが、とても心配なのですよね。

  6. 【5824438】 投稿者: スライム  (ID:x1iOhOyNlDg) 投稿日時:2020年 04月 04日 23:05

    もうコロナもどうなるかわからないし、流れに身を任せてみては。
    今は好きなことを沢山やったらいいと思います。
    この先、これほどゆっくり時が流れるときはないかもしれません。一緒にテレビやドラマ見たり、好きなアイドルをYouTubeでみてもいいし。
    兄をみていて思うのは、中高一貫校でずっと走り続けるのは、しんどいということです。

    うちも新中1の娘がいますが、朝から晩までずーっとスライムをこねこねしていて、新しいお友達にあげるそうです(笑)なんだか幸せそうです。

  7. 【5824456】 投稿者: デキタス  (ID:1iqkP.2zjq.) 投稿日時:2020年 04月 04日 23:18

    スレ主さんだいぶお疲れなのかな?
    新しく新生活がスタート出来ないのは
    同級生みな同じ。在校生も。
    日本中どころか、今や世界中。未曾有の事態です。

    我が家の高校生が通う中高一貫は4月半ばからオンライン授業と連絡がありました。
    週明け月曜日が始業式予定で、連絡があったのは今日の夕方でした。
    連絡が遅い!と親子でイライラしてましたよ、
    でも先生達も対応に追われているのだろうと
    もちろん学校事務所にも電話などしません。

    役員やってますが保護者の意見など聞かれないし、
    電話一本ずつなど・・・ありえない発想です。

    新生活に期待があっただけに、今は落胆も大きいのでしょうが
    お子さん自体はどうなのですか?
    落胆しているのはスレ主さんの意見では?
    お子さんも不安にかられているでしょうから
    出来ればポジティブな声がけをしてあげて欲しいですね。

    ウチは小学生の子が「デキタス」というパソコンで出来る簡単な勉強始めました。
    一日にやった勉強時間やランキングが出たり、点数で自分のアバターに洋服を着せ替えたり、ちょっとハマってました。
    スマイルゼミも同じような感じかな。

    スレ主さん宅は受験が終わった年で良かったじゃないですか、
    少し息抜きというか肩の力を抜きましょう。

  8. 【5824460】 投稿者: コピック  (ID:pAwyOQkJ/3Q) 投稿日時:2020年 04月 04日 23:21

    娘さんの好きな事はありますか?
    うちの娘は元々絵を描くのが好きで、真面目に画塾にも通っていましたが、学校では美術部ですらアニメの話ばかりで馴染めず。
    自分で色が作れるという理由で買ったアルコールペン(コピック)が、アニメを書く子達の間では有名なものだったようで、そこからアニメも描くようになり世界が広がりました。

    絵に限らず、自分を表現する手段を模索する年齢ですから、有り余る時間を無駄遣いするのも悪くないと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す