最終更新:

64
Comment

【5823308】受験なんかしなきゃよかったな。

投稿者: もうどうでもいい   (ID:VeA2MTLbpLI) 投稿日時:2020年 04月 04日 10:25

小学校が突然終わって、新しい中学に入れることを心待ちにしてたらしばらく学校ないみたい。

政府も子供の教育のことはほったらかし。多分何年か後にコロナ世代とか言われて問題あるようになるんだろうな。

補償も余程の低所得でないとされなくて、マスク2枚だけくれるそうです。

なんかもうどうでもいいです。
努力しても報われない日本。
ずるい人、頑張らない人だけが得する日本。

政府の言うこと聞いててもどうせろくなことにならないし、今楽しいように生きようと思います。
個人の努力だけじゃどうにもならないしね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5824466】 投稿者: もうどうでもいい  (ID:VeA2MTLbpLI) 投稿日時:2020年 04月 04日 23:25

勉強も心配ですが、目的もなく友達もなく過ごさせることが不安です。
    世の中パートや専業主婦、近所に頼れる実家や親戚がいる家ばかりではありません。
    なのになぜ、政府も学校も、小中学生は1人で家にいれて当然と考えるのでしょうか?
    自殺する子、規律正しくできない子、繁華街へ出かけてしまう子、そういう子はダメだと切り捨てられてる気がします。

お手伝い、させたいです。
    目的持って勉強、させたいです。
    でも、できない家庭だってたくさんあるんです。

我が家のことではありませんが、仲良くしている子、ずっと不登校でした。卒業式も出られず、1人で卒業証書を受けとりました。
    そのあと久しぶりにうちに遊びに来て中学校に行って新しく頑張るんだと話してくれました。(別の私立校です)
    その中学も入学式なくなりました。
    その子は外に出られなくなりました。ずっと泣いて閉じこもってるそうです。聞いているだけで胸が締め付けられます。

うちの子も落ち込んでいます。小学校の友達の大半とは連絡が取れません。なぜなら今までは学校で顔を合わせるので特に連絡先を知らなかった子がたくさんいるからです。このご時世だから連絡網もないです。
    スマホを買ってもらい3月に入ったらクラス全員と連絡先交換するなんて言ってた矢先に休校になりました。
    ある日突然。登校日もなし。
    卒業式は短時間で私語禁止。そのとき連絡先交換できたのはほんの数人でした。

こどもは残念で泣いていました。
    でも新しい友達できるし、と励ましてきました。
    進学先の学校からクラス分けの名簿が届きました。どうやらこれが娘の新しい友達らしいです。どういう気持ちでその名簿を見たら良いか分かりません。シュレッダーにかけてしまいたいです。

孤独な子どもたくさんいると思います。なんでこんな年頃の子がひとりぼっちで置かれないといけないのでしょうね。
    悲しいです。負けました。
    弱いものはどのみち負けるしかないのです。

2. 【5824477】 投稿者: イミフ  (ID:5VKCkQdxUus) 投稿日時:2020年 04月 04日 23:38

スレタイと内容が合ってないよね?
    受験しようがしまいが、新しい中学校生活がスタート出来ないのは、あなたのお子さんだけじゃない。

受験って観点から言うなら、ここまで悲惨なことになる前に中学受験終わって良かったじゃない?って思う。今年度の受験生は可哀相。

3. 【5824479】 投稿者: 新中1。  (ID:0ajiwk8w7QY) 投稿日時:2020年 04月 04日 23:39

その、別の私立中に進学される仲良しのお友達と、せめて午後数時間だけでも一緒に過ごすことができると、だいぶ違うかもしれませんね。
    我が子の離れて暮らす一人っ子幼馴染の子は、今現在そのようにしているようです。

とにかくお嬢さんが、孤独感を味わってらっしゃるのがたまらないのですよね。
    我が家も、私が家にいなければ娘はひとりでした。それを考えると私も辛くなりました。

4. 【5824499】 投稿者: 楽しいこと  (ID:X3z.hn9gdTE) 投稿日時:2020年 04月 05日 00:00

スレ主さん、ちゃんとご飯食べてますか?
    寝れてますか?
    なんか心配です。

お子さんもスレ主さんも
    自分で回りは変えられないけれど、
    自分の事は変えられるかも。

楽しいことは何か
    楽しいと思えることをどうやったら探せるか。
    考えてみてはどうですか。

例えば・・・

本を読むとか。
    食事を作るとか、
    犬を飼うとか、(金魚でもカメでもいいけど)
    植木鉢を買って種をまくとか、
    パズルを解くとか。

スレ主さんも、
    もう公立に転向させて不登校でもいいと思うなら、
    スレ主さんが仕事を休んでしばらく
    お嬢さんと遊んで暮らすのもいいのではと思います。

今仕事や学校をしばらく休んでも
    今まで一杯頑張ってきた経験が
    無駄になることはないから。

子どもを一人でおくのが心配、という
    その気持ちを大事にしてもいいのじゃないかな。

5. 【5824502】 投稿者: 好きなように  (ID:P9WcSep818M) 投稿日時:2020年 04月 05日 00:00

この鬱々とした世の中全体の気分に飲み込まれそうな気持ちはとてもよく分かります。
    でも、余りある時間を自由に使えると思えば色んな事が出来るのでは無いですか?
    他の方が仰る絵でもいいでしょう。
    それ以外にも、この鬱々とした毎日の気分を日記の様に付けたり、好きな音楽を聞く。何も焦って勉強を先取りする必要は無いですよ。もちろん、勉強をしたければどんどんすれば良い。或いは、何か物づくり、アクセサリー作りやお菓子作り、レシピ動画や色々YouTubeなど見ながらでも。
    大事なのは、能動的に自ら行動するチャンスと思う事。
    学校生活はほぼ受け身です。
    でも、家の中で自由に過ごす時間は自分だけのもの。
    自分で自分を育てるチャンスでもあり、そんな機会はこの先早々ありません。
    私自身、12〜13歳の頃は自分の可能性を自分で考え始めた時期でした。
    好きな事、それを得意な事にもっていくにはどうしたらいいだろう、と考えたり。
    きっとお子さんも何か考えているかもしれない。
    模索しながら応援してあげたらどうですか?
    今は、スポーツに打ち込んでいたお子さんもその場を奪われてストレスをためています。でも、いつかまたそれぞれのステージに戻れると信じて、家の中で出来るトレーニングをしている状況ですよ。
    前を向いて踏ん張ってみましょう。

6. 【5824512】 投稿者: 新中1母  (ID:/FpT1ePSClM) 投稿日時:2020年 04月 05日 00:07

本当につらいですよね。
    数日でも学校に行かせてあげたい気持ち痛いほどわかります。
    入学式も何もかもメール一本で中止なんて、落胆するしかない。あれほど努力して期待していた新生活があまりにも遠のいて、急に終わった小学生活、ただただ毎日孤独と先行きの不安しか見えない状況で中学が唯一の希望だったのに。。

ただ、12歳ころになれば友達がいなくても、もう1人でいることにも次第慣れて親が心配するよりも1人で何かをして過ごしていけるものではあります。ただそんな子ばかりではないし心配で仕方ないのもよくわかります。

今、受験で持てなかった小学生の無為な時間を今すごしているのだなと。もう今は健康で命があるだけマシぐらいに思うしかないのかな。
    不登校良いじゃないですか。私立しろ公立にしろ学校がいつ始まるかもう誰もわからないです。全国休校にしてほしい親もたくさんいる中早々に休校を決めた学校はリスク管理に優れているとも言えます。
    新しい学校行ったって馴染めてたかなんてわからないしコロナにかかったら行きたくても行けませんもの。親に感染すれば仕事もいけないですし。。

主様リモートできないお仕事ならきっと毎日毎日ギリギリでがんばっておられるのですよね。
    もうどうでもいいさんは本当は誰よりもどうでも良くない方なんだと思いました。どうぞここで吐き出してください。
    そしてどうかお嬢さまの力を少し信じて親娘で少しゆっくりできますように。。。

7. 【5824552】 投稿者: 新中1母  (ID:/FpT1ePSClM) 投稿日時:2020年 04月 05日 00:34

何度もすみません。
    アンネの日記、今読まれると良いかもしれません。
    娘さんと同じころの歳の女の子が、どこにも出ることもかなわない、それがいつまで続くかわからない、外にでれば、死。そんな状況でも前を向いて過ごした記録です。
    余計に暗くなるかもしれませんが我が子は勇気をもらったようでした。
    今世界の半分が少しアンネと似たように友達にも会えず隔離されている状況です。
    でも違うのはきっとこの休校などは確実に近いうちにいつかは終わります。今は本当につらいですが、一緒に乗り越えましょう。的外れでしたらすみません。

8. 【5824557】 投稿者: 中2母  (ID:ocOUmAnzs2M) 投稿日時:2020年 04月 05日 00:39

お子さんの状況を良く見られていて、胸が苦しくなるご様子。私にも突き刺さって来るように伝わってきます。お母様もお辛いですよね。

>勉強も心配ですが、目的もなく友達もなく過ごさせることが不安です。 

ご心配事は進学先のスクールカウンセラーにご相談出来ませんか?学校に依っては常駐だったり曜日指定だったりするかと思いますが。
    学校側も、新入生のご家庭が苦しんでしらっしゃるなら一緒に解決して、笑顔で新学期を始めたいと思っていると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す