最終更新:

9
Comment

【5823496】再び休校 GW までの前向きな過ごし方

投稿者: コロナに負けるな   (ID:XXg/6gehs0U) 投稿日時:2020年 04月 04日 12:06

コロナ感染の拡大で再び休校との連絡がありました。まずは感染しない。そのために免疫落とさない外出しない。とひたすら自宅待機しました。思えば学年最後の期末テスト中止→休校と。この1ヶ月間 学校からの課題と苦手科目の総復習。吹奏楽の個人練習と。しかし昨日この度テストは家で実施して郵送返却し新たな課題が送付されるとのことでした。感染者の増加にますます不安を感じ周辺の学校の再開に焦りを感じます。子供にはよく感染拡大防止に協力してくれてる、学習も自分なりに計画に沿って体調崩さずやるべき課題に取り組めてると誉めてやりました。がやはり1ヶ月は長い。浪人生のような或いは戦争中のような先の見えない感じで一杯。何とか1ヶ月前向きに過ごしたいです。前向きな過ごし方の工夫をご教授願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5823684】 投稿者: 塾はいかない  (ID:2.XO6M0jkP.) 投稿日時:2020年 04月 04日 13:45

    私もちょうどスレ主さんと同じことを考えていました。
    このような自粛ムードがいつまで続くのやら…現状では仕方ないですね。
    中高一貫の新中3、3月の休校は何とかわが家なりに乗り切ったと思ったところに延長連絡。さて、この1カ月はどうしようかと子どもに聞いたところ、次の課題がくるからとりあえずこの土日は好きなことをする!と。今日はダラダラしています。

    とりあえず、2月末からやり始めたオンライン英会話は気に入ったようで真面目に毎日やっていますが、もうひとつやらせたいところ。5月?の英検が実施されるか不明ですが、そちらも集中的にやろうと声かけるつもり。
    数学は最低限しかやってないので、もう1周苦手な範囲だけでもやらせて徹底できたら…。
    あとは予習をできる限り進めておきたい、1年分くらいを目標に。

    それでも時間は余るでしょうから、受験生ではないし、どちらかというと社会経験や体力づくりなどをやらせたい。でも、この状況でできることも限られるし、悩むところです。
    料理などもいいかな。あとは読書してほしいので、選びに行こうかな。

    私も皆さんの計画を伺いたいです。参考にさせて下さい。

  2. 【5824785】 投稿者: 気分転換は大切ですね  (ID:VSBxuYlqaPI) 投稿日時:2020年 04月 05日 08:58

    一ヶ月ほとんど外出せずにいた育ち盛りの新中学3年生保護者です。
    午前中は学校からの課題やスタディサプリ、ラジオ講座などを利用してお勉強と普段なかなかできない読書、午後はお友達とオンラインゲームで盛り上がっています。
    気分転換になるかと家事もいろいろ手伝ってもらいます。
    特に料理は五感を使うせいか、表情が明るくなり頭もスッキリするようですよ。
    あとはバランスボールやストラックアウトの的と柔らかいボール、また室内卓球セットを購入し、少しでも毎日身体を動かすようにしています。朝夕ラジオ体操もさせています笑
    近くの公園は小学校低学年の子どもたちで連日超満員。休校しているのにあんなにくっついて遊んでいていいのかなと心配です。

  3. 【5824954】 投稿者: 保護者  (ID:JerorYd.BaQ) 投稿日時:2020年 04月 05日 11:17

    ご意見ありがとうございます。子供と話し合いしました。学校から新たな課題だけでは不足と感じ漢検と英検の準備用テキスト、新教科書の補助問題集を一緒に購入しました。質問は学校へ相談しようと。生活面では来週から料理、洗濯など家の用事をやってみようかと。普段不足気味の読書も。本人の一番の希望は同級生に会いたいらしく、お昼休みのライン連絡も時間増加しようと。家族では代用が効かない同級生、友達の存在。会わせるか会わせないか 悩むところです。

  4. 【5824960】 投稿者: 保護者  (ID:WRNIQXSECJ.) 投稿日時:2020年 04月 05日 11:23

    ご意見ありがとうございます。運動 大事ですね。まるで大人の生活習慣病になるような1ヶ月でした。R1を毎日摂取するだけでは不足ですね。あえて身体を動かすように子供と話し合いしてみます。

  5. 【5830594】 投稿者: ある中高一貫生の家庭  (ID:1oBeW1JtlRk) 投稿日時:2020年 04月 09日 00:43

    同じ中高一貫校に通う姉弟がいます。
    姉:普段はできないお肌のお手入れ、快食快眠。ニキビが少しマシになりました。苦手科目のみ東進追加。テレワークになり、コロナ太りをした母親と夜に散歩。今のところ、激太りを免れています。
    弟:普段できないゲームをし、家のあちこちを片付け。理系なのか素晴らしい収納アイデアを生み出しています。普段の塾の在宅配信授業、追加した東進を少々。

    二人とも普段より肌艶よく、元気。
    通学いらないかも、ぐらいには満喫しています。

    親はもちろん子供達も不安なはず。みんなで頑張ろう。

  6. 【5831008】 投稿者: 新中1。  (ID:0ajiwk8w7QY) 投稿日時:2020年 04月 09日 11:43

    新中1年生です。
    夜にお散歩、いいですね!我が子も久しぶりにたくさん寝ることができる日々で、肌艶がとてもいいです。ついでに身長も伸びるといいのですが。

    我が子が学習以外に最近力を入れだしたのは、画力(イラスト)を高めることのようです。ストレス発散にもなるので、時間がある今は思う存分やらせようと思っています。頑張りましょう!

  7. 【5831848】 投稿者: 保護者  (ID:XXg/6gehs0U) 投稿日時:2020年 04月 09日 21:40

    ご意見ありがとうございます。子供と話し合い散歩し始め体調が良くなりました。夜が寝やすくなったと。ホッとしています。子供達が窮屈な中我慢して社会に協力してる中、一部の身勝手な大人の行動で感染拡大に歯痒さで一杯。子供時代に体験したこの度の命を守る行動を通して強くなって欲しいと。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す