最終更新:

137
Comment

【5824111】なぜ理系男子はモテないのか

投稿者: ローランド   (ID:lBEt0lq3ctY) 投稿日時:2020年 04月 04日 18:58

大半の理系男子はモテないし、彼女がいる人も少ないのが現実。
女性慣れしていないのに、プライドが高いから?
思い付く理由を書き込んでください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 8 / 18

  1. 【6430097】 投稿者: 露悪趣味?  (ID:083nDsMeXsM) 投稿日時:2021年 07月 30日 21:46

    頓珍漢な思いこみを装い、逆に理系を貶めようとしてる?

  2. 【6430102】 投稿者: 将来的な問題  (ID:b7Gc3UHfedQ) 投稿日時:2021年 07月 30日 21:50

    理系男子、確かに全般的に文系よりは女子の目が少ないのでお洒落には疎いかもしれませんが、逆に言えば自然体の人が多いので肩肘張らず付き合える印象です。夫は理系で計算関係はもちろん機械には強く、家電の故障時には家庭では大活躍です。その点文系出身だった実父はTVが故障すれば「TVのない生活も良いかもね…」と言うだけで何もしない役立たずでした。
    難関中学高校の男子なら大概恐らく理系志望者の方が多い筈です。絶対人数が多ければモテない人数も多いのは自然なことです。
    ただ、結婚など将来的なことを考えると、工場のある場所などを想像すれば多少分かりますが、理系の技術職は文系に比べ国内外問わず都市圏に住めない可能性がやや高いかも知れません。教育環境を考えると、それこそ中学受験を志したいとなると、住まいの周辺には塾や学校の選択肢が限られるかもしれないのが悩ましいかもしれませんね。

  3. 【6430113】 投稿者: お門違い  (ID:qbRcEUfWIxA) 投稿日時:2021年 07月 30日 22:05

    >数学ができなさすぎて「私立文系」にしか行けなかっただけの人があたかも文系のスポークスマンであるかのように理系一般に根拠のない攻撃を加えるというのは、かなりヤバいのではないかな。

    それが私を指すのであれば、適切ではない。私は高校時代に訪れた早稲田祭がきっかけで志望校をそこに決めただけ。さすがに東大には時間がかかったと思われるが、一橋文系なら現役でもやれたのではと当時も考えていた(もう一つは防大)。

    しかもけっして理系一般を攻撃するものでもないし、また根拠のない話でもない。ただ、私の知る範囲での理系男の実態の一部を述べたに過ぎない。まして、私学文系だからとて「数学ができなさすぎて」などとステレオタイプに短絡する方が、いかにも理系(の出来の悪いタイプ)らしくて笑止。田舎国立大的価値観の典型例を拝見したような印象さえ受ける。

  4. 【6430149】 投稿者: ありあけのハーバー  (ID:qLONatxAzg2) 投稿日時:2021年 07月 30日 22:48

    >その点文系は違う。たとえ才色兼備であっても、中身は一般の女性と変わらないとの現実を知っているからだ。
    >他方、理系男はそうした不条理な行動心理が理解できない

    こんな粗雑な一般化が認められるなら、「私学文系は数学ができなさすぎて」も一般的傾向として間違ってはいないと思いますけどね、玲仁さん。

    そんなことより、文系男子の手練手管を尽くして如何にして森高千里似の奥方を射止めたのかを教えてください。

  5. 【6430184】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:TjZ6Zt2jqdI) 投稿日時:2021年 07月 30日 23:22

    〉夫は理系で計算関係はもちろん機械には強く、家電の故障時には家庭では大活躍です。

    直して使える家電ってどんなものでしょうか?

  6. 【6430192】 投稿者: 意味不明  (ID:R2MdWchxQ36) 投稿日時:2021年 07月 30日 23:31

    >逆に言えば自然体の人が多いので肩肘張らず付き合える印象です。

    文系の人は自然体ではない?
    肩肘張って付き合っている?
    そんな事ないでしょう。

    あと、追い詰められると、
    全然関係ない場でも、
    数学ガー、論理ガー、のタイプの理系は、
    やっぱりモテる以前に嫌われますよ。

  7. 【6430219】 投稿者: 文学ですねえ  (ID:Ne8jJ1UYp6.) 投稿日時:2021年 07月 30日 23:59

    >さらに、その話を後日耳にした彼氏に対し、曰く「医学のことなら、私でも知っている。だけど、あなたは私の知らない世界を教えてくれる」とのことであった。
    実は、世上この組み合わせはけっして稀有なものではないと思われる。才色兼備な女性が、年上の男に魅かれることがある。けっして、その男に抜きんでた経済力があるわけでもない。むろん、そんなものを彼女たちは求めてもいないのだろう。

    Fさんもこんな気の利いた書き込みができるんですね。
    洞察力というか批判精神というか、このスレの俗悪なエデュママに対しては絶妙なエピグラムです。
    Vice versa(逆もまた真なり)で申し分のない高スペックの男たちもまた、自分が持っていないモノを持っている女に引かれることがある。
    高スペックに惹かれるということは結局自分が持っていないモノを求めるという同じような行動原理だということに彼女らは気づいていない。
    人の幸福はいろんな形があります。

  8. 【6430250】 投稿者: 私もリケジョ  (ID:zX60axKeCjs) 投稿日時:2021年 07月 31日 01:07

    もともと能力を地頭て言うじゃない? 顔なら地顔(素顔)で、地顔磨きをしていない人が多過ぎだと思うわ。地顔だけなら文系でも理系でも全く同じレベルだと思うよ。

    他には理系の女性が今まで少な過ぎだった。でもこれからは増えると思うから、その問題は解消されると思う。つーか理系と文系両方の知識がないと、これからはまともな仕事ができない時代になると思った。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す