最終更新:

456
Comment

【5825855】オンラインありますか?〜休校中の対応事情

投稿者: 春子   (ID:v3CJmhz6gzY) 投稿日時:2020年 04月 05日 20:04

皆さんのご子息の学校は、この休校に際してどの様な対応をとられていますか?

オンライン授業開始(iPad支給済)
紙の課題配布(業者の既製品?自作プリント?)

などなど情報交換出来ましたら♪

大まかな学校の情報(最難関、都内難関、S56)など添えて頂ければ嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 12 / 58

  1. 【5832198】 投稿者: アイシテル  (ID:KqEA3IqNs66) 投稿日時:2020年 04月 10日 08:35

    中堅上位女子校です。

    ICT教育には全く力を入れていない学校なので、オンライン授業なんて初めから期待しておりませんでしたが、やはり何もありません。
    先月の休校時は、課題が少し出ただけで時間を持て余してましたので、予備校の無料講習に通わせました。
    今月は始業式が延期になったため、課題を送りますとアナウンスがあり、近日中に届きます。どのような内容•ボリュームか不明ですが、授業料をお支払いしていますから、コロナが落ち着いたらその分の授業をしていただきたいですね。

    オンライン、紙ベース、どちらにせよ、結局自学できるお子さんはやるだろうし、やらない子はやらないし、この休校でますます学力差が広がるんだと思います。
    うちはやらない部類なので、どうなることやら…

  2. 【5832200】 投稿者: Zoom  (ID:L3gKmrzsEFU) 投稿日時:2020年 04月 10日 08:35

    ユーザーの急増により、最近Zoomはセキュリティ上の問題が指摘される事が多いように感じるのですが(あくまでネットやニュースなどで耳にする範囲)、その辺りは学校サイドはどう対応するのですかね。
    オンライン授業中に外部の不審者が乱入してきたら嫌だなあ。
    せっかく便利なツールなんだから、邪魔しないでくれ! あっち行けシッシッ!!

    皆様の書き込み見ていると、多くの学校が何とかして少しでも生徒をフォローアップしようと努力してくれているのが分かり、ある意味少しほっこりします。
    先生たちも今ものすごく大変だと思いますが、お体に気を付けて頑張って頂きたいです。

  3. 【5832263】 投稿者: 女子校  (ID:ldPBn2KquR.) 投稿日時:2020年 04月 10日 09:22

    偏差値としては、下の子の学校の方が上ですが、2人とも中堅校です。上の子の学校は元々新しいものが好きという印象だったので、会議システムでの授業は当然の対応といえば当然だったと思います。
    学校の授業自体が大学受験とかけ離れているのではと疑問があったので、高3のこの時期、集中して椅子に座り手元を隠して受験勉強できるのはありがたいなぁと思ってしまいました。下の子の学校は日頃から小テスト等毎朝のようにあり、怠け者の下の子にとってはちょうど良いと感じていましたが、今は夏休みより長い春休みという感覚で、今後長引くとどうなるんだろうと感じています。自学できない子供にとってはキツイです。中2で英検も数検も2級に合格できたのに、せめて準1級の勉強をして欲しいです。

  4. 【5832270】 投稿者: 女子校  (ID:ldPBn2KquR.) 投稿日時:2020年 04月 10日 09:30

    ↑間違いです。
    中2で英検も数検も準2級に合格できたのに、せめて2級の勉強をして欲しいです。
    勉強嫌いの子供なのでそんなに進んでいません。お恥ずかしい。

  5. 【5832284】 投稿者: アナログでも  (ID:bZ.vQRLvrog) 投稿日時:2020年 04月 10日 09:48

    生徒を不安にさせない為に動いてるかどうかが大事だと思う。

  6. 【5832371】 投稿者: 試み  (ID:vWpymaNmoe2) 投稿日時:2020年 04月 10日 11:05

    確かにそうですね。
    ただオンラインもいいですよ。今も授業中ですが、オンタイムで先生の姿が見えて声が聞こえてそれだけでも安心できます。
    それ以外にも週一でお電話頂いたり資料が送付されてくるのですが、そういうアナログの部分も含めて、子供は置いて行かれてないという安心感を得ています。
    これを機に各学校も色んな試みにチャレンジして下さるといいですね。

  7. 【5832432】 投稿者: はとっぽ  (ID:4KjIofAWx72) 投稿日時:2020年 04月 10日 11:47

    新中一の娘の学校は夏の授業延期が決まり、オンラインはなし、課題が送られてくるそうです。
    その前にももらっていた課題があり一応進めているようですが、オンラインの英語塾も含め1日3時間くらいしか勉強してないなあ。
    オンライン授業がある学校は授業数が減らないので夏休みは通常通りなんですか?

  8. 【5832436】 投稿者: 主人が首都圏私立学校の教員です  (ID:fCXOKO1ZxLQ) 投稿日時:2020年 04月 10日 11:49

    ①現在言われているZoomの状況を知らず、Zoomを使う学校

    ②Zoomの状況を知っていて、Zoomを使わない学校

    ③Zoomの状況は知っているが、企業のビデオ会議ならともかく、教員と生徒のやり取りではハッキング等しても得られるメリットが低いので、危ないことは発生しないだろうとZoomを実施する学校

    ④Zoomの状況は知っていて、ハッキング等の可能性も低いと思うが、いま世間でこれだけZoomの脆弱性が言われている中、保護者からの反発を懸念してZoomを使わない学校(慎重に検討しているため、オンライン学習の取り組みが遅れている)

    ⑤(授業ではなく)面談的に使いたいのならば、電話で十分ではないか。どうしても顔を見たいのであれば、Skypeはどうか。

    ⑥そもそもZoomを使うという選択肢すら出ない学校(Zoomの知識がないため、その他のシステムがあるのでZoomを使う必要がないため等)

    ⑦その他

    主人の勤務校は④⑤だということです。Zoom一つでこれだけ選択肢があり、それゆえ議論の必要があり、さらに目的(授業、面談等)によっても議論が分かれる。身内に甘いかもしれませんが、学校の先生は大変だなと感じました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す