最終更新:

456
Comment

【5825855】オンラインありますか?〜休校中の対応事情

投稿者: 春子   (ID:v3CJmhz6gzY) 投稿日時:2020年 04月 05日 20:04

皆さんのご子息の学校は、この休校に際してどの様な対応をとられていますか?

オンライン授業開始(iPad支給済)
紙の課題配布(業者の既製品?自作プリント?)

などなど情報交換出来ましたら♪

大まかな学校の情報(最難関、都内難関、S56)など添えて頂ければ嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 6 / 58

  1. 【5829246】 投稿者: ネット環境  (ID:ypfKdRPjWzU) 投稿日時:2020年 04月 08日 03:07

    学校がというより、日本自体がインターネット環境だったり通信機器に対して、欧米より整っていないですよね。もう少し正確にいうと、都市部でこんなにwifiがとんでない国も珍しい、ガラケー利用者が一定数いる国も珍しい、いまだにFAXが重要な通信機器である国も珍しい(アメリカのスミソニアン博物館では、FAXは産業遺産として展示されている)。

    FAXも使いますし、ガラケーの良さがあることはわかりますよ。ただ、そーゆーものに一定の需要があることが、「インターネット上で何かする」動きを妨げている、ひいては環境や機器の遅れにつながっているように感じます。

  2. 【5829308】 投稿者: 女子校  (ID:ldPBn2KquR.) 投稿日時:2020年 04月 08日 07:30

    最初の方でビデオ会議システムで授業と書きました。
    娘は受験生なので、手元を映さないようにして内職ができると喜んでいました。
    あとは7月いっぱいまで学校なので、予備校の夏期講習と重なるのが心配だそう。

  3. 【5829478】 投稿者: もう少し  (ID:IigJ88vN09s) 投稿日時:2020年 04月 08日 09:59

    もう少し最新の状況を勉強してから書き込みされた方が良いかと思います。
    いまや出願もインターネット経由が主流ですし、私立中学に通わせるご家庭でインターネット利用できないのはごく少数ではないでしょうか。
    また、街中のwifiスポットの多さと、家庭でのインターネット普及率および家庭でのオンライン学習は関係がありませんね。

  4. 【5829560】 投稿者: ネット環境  (ID:vYLqC3p2kKU) 投稿日時:2020年 04月 08日 10:50

    発言の意図が誤解されているので、そこだけ訂正します。

    めーぷる+5さんのコメントを、「日本の『学校』は(私立ですら)ICT環境が遅れている」という意図だと私は解釈しました。

    それを受けて、「いやいや、日本の『社会』のICT環境が遅れているんですよ。社会が変わってから、社会の一部分である教育分野が変わる。つまり、少なくともICTに限っていえば、教育が社会を変えることはない(学校でiPad使っているから、企業もようやくiPad使い始めました、ということはない)。社会が(欧米ほど)ICT環境整っていないのに、「ろくなICT教育してない!」と学校だけを責めるのはかわいそうですよ」と言いたいわけです。

  5. 【5829565】 投稿者: めーぷる+5  (ID:MBLIg7hIYMo) 投稿日時:2020年 04月 08日 10:56

    本当にそう思います。

    日本は休校に関して政府でWEBを使った教育への配慮。整ったデバイスを持てない子供達への格差など
    議題にも上がってないのです。
    旧態依然で努力のない学校には、保護者からの要望が必要です。この機会にIT教育が整った学校を自慢するとか言ってる場合ではなく
    どんな事が可能なのか、情報収集して学校を動かす事が、ひいては日本の教育全体への喚起となるんではないでしょうか?
    私は健康な高齢者向けの仕事してますが
    IT弱者が多くて今回の自粛行動による、孤立や情報の少なさが、最終的に彼らの健康を著しく損なう結果になるのではと憂えてます。

  6. 【5829775】 投稿者: 女子校  (ID:ldPBn2KquR.) 投稿日時:2020年 04月 08日 13:17

    このスレは主に私立になると思いますが、それぞれの中高一貫校ではどんな対応?というものですよね。
    公立なら持てない子の対応をどうするかなど議論しないといけないでしょうが、私立では用意して下さい、wifiの環境を整えて下さいと言われると普通に各家庭用で準備したり、元々入学と同時にPCやタブレットが必要だったりですし。
    その中で他の学校ではどんな対応なんだろう?というもので、自慢とかそんなんじゃなく私も興味あります。

  7. 【5829825】 投稿者: 新小6  (ID:6dgiDB0BLMo) 投稿日時:2020年 04月 08日 14:02

    受験生なので、各学校の休校中の対応は非常に気になります。
    参考にさせていただけてありがたいです。

    ちなみに上の子Y40台の女子校ですが、各自所有のiPadでオンライン双方向授業になるようです。
    朝礼から時間割通りに進めるようで、多分サボれないシステムになっていて親としてはありがたいです。

  8. 【5829907】 投稿者: 都立中高一貫校です  (ID:3Jl/lRrevjg) 投稿日時:2020年 04月 08日 14:59

    オンライン学習始まりました。ベネッセのものとリクルートのものを使っています。双方向ではありませんが、先生とやりとりはできます。課題は教科書と共に始業式で配られました。欠席した人は着払いで届きます。中学生ですが、1日8時間くらい勉強するように、という量の課題が出ました。都立中高一貫校は難関校と異なり中堅スパルタ校なので、休校でもガチガチの管理型です。宿題チェックも厳しいです。これくらいしないと、皆やらないからだと思います。私立難関校の友達のところは課題が何も出ないと聞いて、さすが…と思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す