最終更新:

100
Comment

【5826420】コロナを機に私立中学から区立に転校させるか悩んでます

投稿者: 悩み   (ID:VKpzxsLZJlc) 投稿日時:2020年 04月 06日 04:03

私立中学の4月から中三生の男子の親です。
以前より高額な学費のわりには、それに見合うとはいえない学校の教育に転校のことがチラホラと頭にはよぎっていました。
一応都内の名門と言われるところで、友人関係も特に可もなく不可もなく、、、、という感じです。
本人はそのままできれば通いたいようですが、学費が高額なのは確かになぁ、といった様子です。

塾にも通学していますし、付属の大学があるわけでもなく、推薦入学を考えるにしても地元の公立中学に転校し、公立の高校に入った方が良い推薦枠もあるのでは、、、と思い始めました。

以前からぼんやりとは考えていたのですが、今回のコロナを機に(直接の関係はないのですが)ちょっと本気で考えてみてもいいか、と思っています。
他にそのような方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 13

  1. 【5826425】 投稿者: 傍観  (ID:x//s7pesFd2) 投稿日時:2020年 04月 06日 05:09

    本気で真剣に考えているのなら、こんなところで相談せずに勝手に移ればいいのでは?

    新着でたまたま目にした者にとっては、新手の私立中ディスりがまたか~、といった程度にしか取れませんがね。

    子はもう社会人ですが、我々が中高に通わせている頃は、孟母三遷ではないけれど本来の意味だけでなく、震災のリスクにも備え いざというときに慌てないようにと、学校に徒歩で通える範囲に居を構えたり、セカンドハウスを持ったりした家庭も多かったですね。

    ご縁があり覚悟を持って入った学校、子も愛着を育んで通っている学校を、安易に転校という考えは少なかったかと。

    それでも高校に上がる時に、1人2人くらいはより自身にふさわしい学校を受けて行ったので、出るのは自由かと。
    でも、中学の時点で公立中に移ったり、高校からでも公立に行ったりはなかったですね。

    水が合わないでしょ~。そもそも。
    そんな部分も意に介さないなら、思う通りにしてみるのもご勝手に、と周りからの声が聞こえてきそうですね。

  2. 【5826445】 投稿者: ん?  (ID:iNlcPxrKVHM) 投稿日時:2020年 04月 06日 06:20

    都内なら高校からは私立高校には補助が出ますよね?
    所得制限はあるけど、所得制限をこえる年収ならコロナの影響があったとしてもある程度節約すれば何とかなりますよね?

    むしろコロナのようなイレギュラーなことは私立の方がフォローは手厚いと思いますが(オンライン授業など)、学校によるのかな?
    うちの学校もオンライン取り入れますし、急ピッチでシステム確立しようと動いている学校も多いのでは?
    オンラインではなくても少なくとも学習のフォローはしっかり見てくれるところが多いと思います。

    お子さんも学校に慣れているようですし、中学2年乗り切ったのなら、何も今から転校しなくても‥とは思いますが?

  3. 【5826454】 投稿者: わざわざ?  (ID:Ml44.7gZrv6) 投稿日時:2020年 04月 06日 06:51

    今年度の高校受験がどうなるかもわからないのに、わざわざ危ない橋渡る?
    高校でも私立はかなり先取りした授業で高校2年生の間に高校の範囲の授業が終わっている学校が大半だけど、公立高校は大事な3月から4月がまるまる休校になってしまって新高3年は先生たちもかなり焦っていると聞きます。
    すでに中学3年ならそのまま大学受験にむけて勉強していくほうが安心だと思うけどなあ。

  4. 【5826463】 投稿者: 公立中  (ID:Rk8kcFu3s5c) 投稿日時:2020年 04月 06日 07:05

    スレ主さんのお子さんは一人っ子ですか?公立に通わせている兄弟はいますか?
    上の子が中高一貫で下の子は公立中を卒業させました。
    私立に通わせていた経験から公立を見ると驚くようなことがたくさんあります。子供、というより親の意識の違いです。
    また公立は自治体の決定に従わなければならないので明らかに危険なこの状況でも学校再開と言われたら抗えないのです。親が子供の安全のために学校を休ませたら欠席が多いということで、内申に響きます。
    コロナが蔓延しているこの状況なら安全な私立に通わせ続けることをお勧めします。

  5. 【5826477】 投稿者: で、  (ID:x//s7pesFd2) 投稿日時:2020年 04月 06日 07:20

    この後、公立推奨派が押し寄せる予感。

  6. 【5826482】 投稿者: いやいや  (ID:1rK0gu/0neA) 投稿日時:2020年 04月 06日 07:24

    逆でしょう。
    盛大な「だから公立なんて」が始まると思うしスレ主さんはそれを期待してる。

    あり得ないよ。中三で公立になんて。

  7. 【5826486】 投稿者: 浦和在住  (ID:.kv5R7OrTac) 投稿日時:2020年 04月 06日 07:27

    都内(23区内)だったら、迷わず中学受験でしょう。
    釣りにしか思えないですわ。

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す