最終更新:

100
Comment

【5826420】コロナを機に私立中学から区立に転校させるか悩んでます

投稿者: 悩み   (ID:VKpzxsLZJlc) 投稿日時:2020年 04月 06日 04:03

私立中学の4月から中三生の男子の親です。
以前より高額な学費のわりには、それに見合うとはいえない学校の教育に転校のことがチラホラと頭にはよぎっていました。
一応都内の名門と言われるところで、友人関係も特に可もなく不可もなく、、、、という感じです。
本人はそのままできれば通いたいようですが、学費が高額なのは確かになぁ、といった様子です。

塾にも通学していますし、付属の大学があるわけでもなく、推薦入学を考えるにしても地元の公立中学に転校し、公立の高校に入った方が良い推薦枠もあるのでは、、、と思い始めました。

以前からぼんやりとは考えていたのですが、今回のコロナを機に(直接の関係はないのですが)ちょっと本気で考えてみてもいいか、と思っています。
他にそのような方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 13

  1. 【5827045】 投稿者: 来年の入試  (ID:AMsIN6aDxuY) 投稿日時:2020年 04月 06日 15:15

    新型コロナが早めに収束すればいいのですが、長引いて来年の冬にまで影響が出るようだと、来年の高校入試も混乱する可能性があります。

    早めに収まったとしても、社会情勢・経済状況が大きく変わってしまうため、今年までの入試とは大きく変わってしまう可能性があります。
    その、混乱が予想される高校入試にお子さんが臨まなければならないことを、どう考えるかでしょう。

  2. 【5827179】 投稿者: 気持ちはわかります  (ID:da2NblvUf1.) 投稿日時:2020年 04月 06日 17:17

    我が家は高2になりましたが、中学の時に何回か受験し直しても良いよ、と話したことがあります。

    理由はいくつかありましたが、結局本人がメリットデメリットを考えた末に出ませんでした。残った方がよかったのかどうかはおそらく卒業の頃に感じることなのかもしれません。私は正直なところ出ても学校よりもその学年の組み合わせなので、公立だから、私立だから、という問題だけでもないような気はします。

    今でも感じるのはどこの学校もベストではないです。
    何かは良いし、よそだったらできたことが今の学校だとできない、等
    入学してみて気が付くこともあります。

    例年ならチャレンジしてみては?と書きたいですが、今年はどこの学校も前例のないことばかりでおそらく余裕がないと思います。子ども達しかりです。
    マイペースで勉強しつづけるほうが良い気はします。

  3. 【5827922】 投稿者: 塾が休み  (ID:7AB.fDk5c/.) 投稿日時:2020年 04月 07日 09:47

    大手塾はまず休みになるので、自分で勉強しないとならなくなる。塾ナシという状況でも高校受験したいかだと思う。

  4. 【5828184】 投稿者: うーん・・・  (ID:.sY6JyfhSH.) 投稿日時:2020年 04月 07日 13:04

    私立で通塾でしょ?

    本人がヤル気がないのでしょ?

    親も金銭的に余裕なくて言い訳でしょ?

    ヤル気がないなら公立なんて もっと無理でしょうよw

  5. 【5828384】 投稿者: 自己認識能力  (ID:D5NIPFTATDs) 投稿日時:2020年 04月 07日 15:24

    >以前より高額な学費のわりには、それに見合うとはいえない学校の教育

    あなたがそう思えてしまうのであって、子供がそう言っている訳ではないので、
    なんとも言えないわ。

    どんなに優れた授業でも、聞き手の能力に見合った知識しか得られないから、この程度の文章しか書けない大人が、学校の授業評価するのは不適正だと思う。

  6. 【5828841】 投稿者: 道半ば  (ID:.KyyI/X.QZg) 投稿日時:2020年 04月 07日 21:00

    何に一番惹かれて通われてる中学を選んだのでしょうか?その一番が学校と家庭でブレていなければ、入学後多少肩透かしにあったとしてもまあこんなもんかとやっていけます。子供が楽しそうなら良しとしてしまう気が。
    それが無いとちょっときついかもしれません。
    中学は高校で頑張り抜ける土台をつくっている時間でもあるので、勉強で目に見える成果は出にくい気もします。
    よほど自覚のあるタイプで無い限り。

    この状況ですのでどの親も不安で極端なことを考えたりします。でも、無自覚に一番ストレスを受けてるのは子供です。お子さんの意思では無いのなら極端な方向転換はお子さんに別の弊害を与えると思います。

  7. 【5829117】 投稿者: 大学附属か大学受験か  (ID:wYG380XukRk) 投稿日時:2020年 04月 07日 23:44

    非常事態宣言で高校受験の塾は皆休塾。今まで営業していた塾も今回はリスクを取らない。このような状況でも受験する覚悟があるのでしょうか。大学附属に行きたいなら受験は仕方ないけど、大学受験で行くならもう高校受験は必要ない気がする。

  8. 【5829279】 投稿者: リーマンショック時には私立激減  (ID:3uwUmV2A47g) 投稿日時:2020年 04月 08日 06:36

    ご家族等で高校受験の指導が可能なご家庭は、それもひとつの選択肢ですよね。
    名門校は、高学歴で塾講師や家庭教師経験がある保護者が多いでしょう。
    コロナ不況で、学校で1人くらいは転校する生徒さんがいるだろうと思っています。

    学校休止地域の公立は、おそらく夏休みが削減されます。長期化すると同級生の初顔合わせが2学期になり、冬休みも削減。
    その間、学校からは、変則授業と突貫工事で作った課題を強いられ、変則授業で感染するかもしれません。
    今LINEでつながり精神的な助けとなっている友人等と疎遠になるかもしれません。コロナ不況で保護者のストレスが生徒たちを蝕み、学校が殺伐とした雰囲気になるかもしれません。
    業者テストも中止になっています。英検等もどうなるか。参考数値が消えれば高校受験もゆれ動きます。1年生からの内申書が重視されれば名門校出身は不利かもしれません。公立ならオール5をとれる生徒が3や4どまりでは。

    他にも何がおこるかわかりません。
    でも、お子さんがご自分で選んだ場合は、きっと道が開けます。
    メリットデメリットをリスト化して、お子さんに相談してみたらどうでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す