最終更新:

90
Comment

【5833025】どっちに進学すべき?

投稿者: 千葉在住   (ID:kBoq06Wd08E) 投稿日時:2020年 04月 10日 19:30

今年、中3になる息子を持つ保護者です。
公立中に通っているので今年高校受験を迎えます。
息子はそれなりに勉強に励んでくれていて、定期テストなどでは250人中5位以内を維持しています。

息子は今、県立船橋高校を目指すと言っています。しかし『どうしても行きたい』と言ったような強い願望があるわけではなく、周りの頭良い人たちが県船を目指してるから、通える範囲の中ではトップ校だから、と言った具合です。

一方で、私も受験についていろいろ調べていく中で、市川学園という私立校に興味を持ちました。大学別によるコースが分かれていてカリキュラムが豊富であること、施設が綺麗で充実していることと言った点に惹かれました。

そこで今年度の分も含めた両校の3年分の進学実績を見比べてみたんですが、ほとんど変わらないなという印象を受けました。

しかし正直、自分の中では公立校は面倒見があまり良くないという偏見(?)があり、このまま県船志望で良いのか?っと少し不安を抱えてしまってます。。。
中学受験などもしたことがなく、あまり中高一貫校の実情や実態も掴めていません。

そこで質問なんですが高校受験の場合、県立船橋と市川学園ではどちらが良いのでしょうか??
また県立船橋は進路指導はどうなのか、市川学園に高校から入った人のレベルはどうなのか、分かる人がいたら是非回答よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 12

  1. 【5833221】 投稿者: 千葉在住  (ID:kBoq06Wd08E) 投稿日時:2020年 04月 10日 21:56

    回答ありがとうございます。
    確かに千葉の公立校は軒並み低調ですが実績を見る限り県船は勢いがありそうに感じます。また市川も同様に勢いがありそうに感じているので余計迷ってる状態です

  2. 【5833225】 投稿者: 千葉県私立は  (ID:cfZ2C4vZShU) 投稿日時:2020年 04月 10日 21:58

    芝柏から芝浦工大に進学しないといけない決まりはないので、選択肢が狭まることはないし、大学も推薦とAO入試が増えているから、評定取りやすい方に進学しら良いと思いました。
    芝柏は気乗りせず市川合格するなら、都内の大学付属にしたら良いと思います。
    思いの外、

  3. 【5833248】 投稿者: 千葉出身  (ID:XtSVOdWcW5g) 投稿日時:2020年 04月 10日 22:17

    もう自分の子どもが受験の年ですが、私自身が東邦大付属中高出身です。
    市川ではないですが環境が似ているのでわかる部分だけ。

    東邦は当時中入高入の人数割合が3:1でした。現在の市川も同じくらいのようですね。
    東邦では基本的に混合クラスはなかったので、卒業まで同じフロアにいても高入組は別の学校のようでした。部活などで交流がないわけではないのですが、子供心にもなんとなく別の学校の人たちのような距離は感じていました。仲が悪いわけではないのですけれど。
    そういう意味では高受するならみな同じ条件でスタートできる公立のほうが学校生活は楽しいかもしれません。

    両校の授業内容や補講のことは詳しくわかりませんが、今は私立に通う生徒でもほとんどが予備校と併用でしょうから、私立だからといって大学入試に有利かというとそんなこともない気がします。
    私立は中学から入るとその進度や学習環境など享受する部分が大きいですが、高校からなら私立も公立もそれほど大きな差はないように思います。
    ただご存知の通り学費が桁違いなので、私立を選ぶならその経費以上のメリットをどこかで感じられないと後悔するかも。

    私なら自分の子が中学まで公立ののち高校受験するなら公立高一択ですが、校風や通いやすさなどお子さんに聞いて決めるのがいいと思います。
    それから市川もSSHなので船高と一緒ですね。

  4. 【5833263】 投稿者: 千葉出身  (ID:XtSVOdWcW5g) 投稿日時:2020年 04月 10日 22:27

    東邦の中入高入割合、当時で2:1でした。すみません。
    それでも卒業まで別学校が2つあるような感じはずっとありました。

  5. 【5833276】 投稿者: なるほど  (ID:kBoq06Wd08E) 投稿日時:2020年 04月 10日 22:43

    なるほど。そう考えると確かにそうかもしれません。
    検討してみたいと思います。
    情報提供ありがとうございます!

  6. 【5833295】 投稿者: コロナの影響  (ID:kWc2DTSk82E) 投稿日時:2020年 04月 10日 22:58

    大学受験したくて公立高校や附属ではない私立を希望しているのかしら。大学受験しないルートなら附属だと思うけれど、コロナの影響で学費も気になるところ。千葉県在住なら都内の私立高校の無償化は使えないか?

  7. 【5833298】 投稿者: すいません。  (ID:kBoq06Wd08E) 投稿日時:2020年 04月 10日 23:00

    すいません。これ、千葉県私立はさんへの返信です。
    間違って全体に返信してしまいました。。。
    芝柏もそう考えるといいですね。

  8. 【5833322】 投稿者: 千葉県私立は  (ID:cfZ2C4vZShU) 投稿日時:2020年 04月 10日 23:21

    はい。芝柏は在学中にパワポの使い方もホームページの作り方も教えてくれるみたいだし。
    千葉県、埼玉県、茨城県の他の私立は、その辺がだいぶ遅れています。ICT教育ガーという割に、使いこなせていません… 学校のパソコンは立ち上がり遅いし、Wi-Fi飛んでないし…
    マンモス校には色んな保護者がいて、子供にスマホやパソコンは害になります!我が子には使わせませんので!キリリっ。と足並み揃えない方々もいて導入遅れているのかな?と。だったら、1人1台ノートパソコンが当たり前で、そうと最初からわかっている学校が今の時代には合っていると思いました。
    また、自分が進学した私立中高より偏差値10も下の公立高校から、推薦やAOで難関大学以上に進学した子の話を聞いて、評定が不公平だよなあ…と、納得いきませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す