最終更新:

530
Comment

【5850054】私学の学費このまま払い続けることに抵抗ないですか??

投稿者: ぎりぎりガール   (ID:U8wNwYJj0zs) 投稿日時:2020年 04月 23日 10:21

施設費、高熱費も全く使っていないのに丸々学費を納めることに最近納得いかなくなってきました。
このままオンラインだろうし、政府はこのような事例に何らかの策を講じるべきではないのかな??
みなさんはどうお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 10 / 67

  1. 【5851131】 投稿者: 私立より  (ID:B8kwfBBnjPM) 投稿日時:2020年 04月 24日 00:06

    私立より、公立の教師のほうがギモン。

    下は私立中。
    ほぼ毎日宿題が更新される。
    採点、資料アップなど、内容は全然だけどこんな時期だから仕方がない。

    下の子の公立小は毎日先生何やってるんだ?
    わら半紙に教科書をコピーして解答メモして配布するだけ。
    あとは、漢字、音読、計ド。出校日にドサッと出してあとはよろしく状態。
    本当に毎日ヒマだと思うのに税金から満額給料をもらっていると思うと
    納得いかない。

  2. 【5851137】 投稿者: なんか  (ID:5g56aSNmDDE) 投稿日時:2020年 04月 24日 00:11

    根本的に勘違いしてる人が多いと思うんだけど、
    授業のコマ数がベースになってる塾とか家庭教師と違って、学校って中学や高校の教育課程を修了するところまでを委託するいわば請負契約なんだよ。
    教育課程を修了させるために生徒をどういうスケジュールでどういうやり方で指導するかは学校側にある程度裁量があるし、そのやり方如何で生じる費用の増減については請負だから保護者に都度請求/返金したりする必要がないの。

    その証拠に、子供がテストで悪い点取った時に補習とか追試を課されても、その対価の追加費用を請求されたりしないでしょ?

    今、返金しろと騒いでる人達は、今後補講が行われる場合に追加費用請求されたらちゃんと払うんですか?って話ですよね。
    教育課程を修了させるための対価を満額払わない生徒に対して修了を保障するような義務は学校側にないですからね。

  3. 【5851177】 投稿者: お金がある無し関係ない  (ID:jghE/XlSjOY) 投稿日時:2020年 04月 24日 02:51

    学習関係では、うちはオンラインもなく、メールで課題が少し出るだけ、しかも毎日ではない。それでも先生方のお給料もあるのだから仕方がないと思ってるけど、施設費やバス代などは、多少返金があってもいいと思う。先日メールで支払いのお知らせがあったが、出来なかった行事に対して返金ありとの事だった。その他はないという事か…生徒が集まらず不人気校なら学校維持の為それも仕方ないと思えるが、人気校な為、受験料だけでも相当稼いでいる。人気に胡座をかいて何もしていないのに、費用だけ請求はおかしいと思う。

  4. 【5851186】 投稿者: 貧乏人?  (ID:Lya9jBamnJo) 投稿日時:2020年 04月 24日 03:48

    私立小学校にすればよかったのにね。
    公立小学校なんかに行かせるから、そういう不満も出る。

  5. 【5851191】 投稿者: 先生もおそらく大変  (ID:1kauwA3eY/w) 投稿日時:2020年 04月 24日 04:40

    オンラインで課題ややりとり等各教科ごとにバラバラと送られてきます。
    科目によっては授業で話すであろう内容もまとめてあります。

    キリスト教の学校なので日々礼拝の聖句がきます。
    一本筋が通っていてこれは私学ならではでしょう。
    困難な時にこそ響くことばも多いようです。

    もともとアナログな学校がここまでするには
    先生方もかなり日々手間と努力が必要でしょう。
    どのようにしたらよいのか試行錯誤しているのがわかります。
    おそらく手間はむしろかかっているのでは?

    施設費等は今後どうするのかわかりませんが、
    学費を払うことに対する抵抗は感じないです。

    ただ、もう高校にかかっているから感じるのかもしれません。
    中学だと、今までに感じている不満等が改めて感じられるのかも。

  6. 【5851214】 投稿者: 全く同感  (ID:FIeYFcFlF7k) 投稿日時:2020年 04月 24日 06:44

    教員の給与が減らないのは納得いかない、とか、そんな発想ができる思考があるんだと驚いた、というか呆れた

  7. 【5851217】 投稿者: そもそも  (ID:.kv5R7OrTac) 投稿日時:2020年 04月 24日 06:54

    そういうお金にけちけちいうような人は
    私学に行かないというか・・・
    寄付も含めて学校の発展のために貢献したいとか
    のような気持ちのある人が多いような。

    中学受験が富裕層のものではなくなってきているので
    教育を対価のように考える人も増えてきているのかも
    しれませんが。

  8. 【5851254】 投稿者: 返還はいらないけど  (ID:ZEgkk3kdNgU) 投稿日時:2020年 04月 24日 08:02

    教育はきちんとするという強いメッセージを期待してますが
    うちのが学校からはあまり伝わってきません。残念。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す